第二子妊娠出産記録

二人目の出産は逆子での予定帝王切開でした!
不安な誰かの助けになれば🙏

妊娠2ヶ月

4w4d
なんとなく体調悪いし、もう待ちきれなくて検査したところ、陽性!!まだ何もわからないから、ドキドキだけど嬉しい。
5w4d
💰①6000円
初受診して、胎嚢確認!次は2週間後に心拍確認できますように。
5w6d
息子を見ながらつわりしんどい。まだ息子はわからないから、外に連れてってもらいたがる。こんな早かったっけ?って思ったけど、前の妊娠日記見たら、心拍確認までがつわり一番しんどかったらしい。体調に波があるから、できるときにできることをしておかないと。
6w1d
スマホの画面酔い。思わぬ形のデジタルデトックス。
6w2d
食べても食べなくても気持ち悪い。
7w0d
今日はだいぶ調子がいい。この調子でつわおわ頼む!!毎晩鼻水が苦しくて起きる息子の授乳がしんどい。寝たままできればいいんだけど、私が座った状態じゃないと飲んでくれない。その時が一番気持ち悪くてしんどいんだよな〜最近夜起きるのなくなってたのに、鼻水しんどい息子もかわいそうだけど、私もしんどいよーー!
7w4d
💰②2500円
2週間ぶりの検診。人の形になって、心臓ぴこぴこしてた!息子の時は、先生はぴこぴこしてるっていうものの、私自身がわからなくて不安だったけど、今度は最初からわかった!!母としてもレベルアップしてる!!

妊娠3ヶ月

8w3d
気持ち悪いのは落ち着いて来たけど、かなりしんどい。ちょっとでもしんどかったら無理しないってしてる結果、すごいぐうたら妊婦になってしまった…。こんなに空き時間に勉強を諦めてることなかなかないから、ちょっと不安になる。性別、なんかすごい女の子な気がする。1人目の時は全然そんな予感なかったんだけど、なんか2人目は女の子な気がする。気のせいかもしれないけど(笑)
8w4d
多分ホルモンのせいだけど、本当に何もやる気が出ない。ダラダラしかできない。今日なんかちょっと強めの下腹部痛があった。出血はない。大丈夫かな。
9w4d
💰③4000円
検診!おててふりふりして踊ってるベビが見れました。心音も聴かせてくれて、感動した。
9w5d
ずっとそっと続く気持ち悪さが治らない。吐くまでじゃないけどずっとほんのり気持ち悪い。あとやる気が出ない。やばい。
10w5d
そっとほんのり続く気持ち悪さ〜!!一人目の時より長いぞ!!でも一人目の時の便秘は今のところ悩まされてない。全然違って面白いな。
11w1d
超気持ち悪い。メンタルがやられるよぅ〜

妊娠4ヶ月

12w1d
💰④1500円
12w6d
ずーっとそっと気持ち悪い!!思うようにごはんも食べられない!でも痩せない!息子の時とは違うなぁ。肩こりと足のむくみがつらい。特にむくみ。
13w1d
つわり落ち着いたかも…!?よし!よし!!!足のむくみも2日前にすごくしんどかったけど、ストレッチでなんとか。ストレッチローラーも買ったし、頑張るぞ!
13w2d
今回の妊娠初🐸🐸。すごいいろいろ気をつけてたし、一番危ない時期は乗り切ったと思っていたのに…。
14w0d
つわり完全に落ち着いた!夕方も気持ち悪い感じ全然なかった。ベビちゃんも元気に育ってますように…
14w2d
気持ち悪い…
15w1d
基本もうつわり終わったと思ってるけど、お昼寝の後がちょっとしんどいんだよな〜寝なきゃ楽なのかもだけど息子が寝てると一緒に寝ちゃうよ〜。そしてなんか便秘。
15w6d
なんか突然お腹が出てきた!もう7ヶ月くらいのお腹よ。大丈夫かしら。

妊娠5ヶ月

16w1d
5日くらい前から食欲がヤバい!普段の3倍くらい食べてる気がする…気をつけよう…
16w3d
💰⑤0円
ベイビーは元気だったけど、私の体重がやばい。2.3kg増。気をつけなきゃ…
16w6d
胎動!!一人目の時はこんなに早く感じなかったけど、やっぱり二人目だからかな??早い!!
17w3d
🐸。下痢もあるからウイルス性胃腸炎??息子も下痢気味だし…。。と思ってたら、夜中に🐸🐸🐸。そして翌日夫も🐸と下痢。みんなでウイルス性胃腸炎でした。
18w〜19w
花粉症で咳が止まらなくて尿漏れが本当にひどかった。胃腸炎からの咳は本当にメンタルやられた…。。。

妊娠6ヶ月

20w3d
💰⑥1500円+分娩予約金50000円
ニューベビ、男の子だった!!!
20w5d
二人目の名前、女の子だったらこの名前!ってのがあって、男の子だったらどうしようかな〜考えなきゃって感じだったんだけど、友だちに話したら「女の子の候補名、男の子でも使えるじゃん!◯◯くんってかっこいいし!」って言ってくれて目から鱗!ということで、名前ほぼほぼ決まり!笑
21w0d
いつかくるとは思っていたけど、ついに腰のSOS🆘。前回もこれくらいの週数の時に、腰が悲鳴をあげて、夜も眠れなかったんだっけ…。今回息子もいるのにどうなっちゃうんだろう。とりあえず実家のメンバーに連絡したけど、メンズは本当に使えないんだよなぁ🫨🫨
21w1d
腰痛、そこまでひどくならず、ストレッチを増やして対応。大丈夫そう。
22w6d
家族3人での旅行中、お宿でゴロゴロしていたら、お腹の中の人、たくさん動いてた。そこで、「今すごい動いてるよ〜」って言ったら、夫も触って動きを確認!パパにも動いてるの伝わったよ。

妊娠7ヶ月

24w3d
💰⑦1500円
26w0d
胎動がすごい〜!!元気なのはとってもいいこと!そして今が一番動く時期みたいだね。母体はとっても健康です。ときどき便秘に悩まされたり、眠気に襲われたり、腰が痛かったりするけどそれくらい。あとは体重増加が激しいので気をつけないと…!!
26w3d
💰⑧0円
逆子って初めて言われた!まだ大丈夫らしいんだけど、直らないようなら逆子体操だって。

妊娠8ヶ月

28w3d
💰⑨1810円
前回の血液検査で、貧血と糖で引っかかってしまって、明日糖負荷試験になってしまった。ここで引っかかってしまうと、大学病院に行かないといけない…。やだなぁ。この産院、近いし、ご飯美味しいし、母子別室だし、近くて最高なんだよね。。
ベビは1100gくらいで順調!まだ逆子で、なぜか立ってるらしい(逆子でも普通はお尻が底についてて、立ってるのは珍しいとのこと)。落ち着け。座れ😂だいすきだ!!!
28w4d
💰糖負荷試験1420円
30w1d
💰⑩1500円
昨日すごく変なお腹の動きして、一瞬「死んだかな??」って思ったんだけど、そのあとすぐ動いてくれてよかったー!そしてもしかしたら逆子直ってるかもしれないねって言いながら受診。
ベビは1500くらいで順調!逆子も直ってて、ちゃんと頭が下とのこと!よかった〜。糖負荷試験もクリアしました。ふぅ。一安心。
昨日の夜から、夜だけ気持ち悪くなって、今日の夜は🐸。後期づわりってやつかな??食べすぎただけならいいんだけど…
30w2d
やっぱり後期づわりだ!!30w入ってから、夜になると気持ち悪い。早く終わりますように…。
30w6d
昨日の夜は1人目の寝かしつけ→やっと寝たと思ったら2人目の胎動祭り→収まったと思ったら1人目の夜泣きで全然眠れなかったよ〜そしてやっぱり歩きすぎたみたいでお腹の張りがすごい。1人目の時はお腹が張るって感覚なかったけど、こういうことなのね〜本当に36wまでは頑張ってお腹にいてくれ…!!
31w1d
昨日から、後期づわり的な気持ち悪さがない!!ありがたい🙏でももしかして、逆子が直った途端つわりがきたから、今逆子に戻っちゃったのかなぁなんて。まあでも、逆子か逆子じゃないかなんて、私が決められることじゃないし、本人次第だから、心配しても仕方ないけど、自然分娩で産みたいです🙏お願いします!
31w3d
1人目の時もあったのかもしれないけど、なんか子宮を下に引っ張られる感覚がすごく頻繁にあって、心配。今度病院で聞かなきゃなぁ。あと後期づわりのぶり返しが来た気がするー!

妊娠9ヶ月

32w0d
今日から9ヶ月。あと予定日まで8週間しかないなんて信じられない。でももうすぐ会えるねぇって感じ。でもでも、ちゃんとお世話できるかなっていうのもとっても心配。マタニティブルーかも。
32w1d
出産前最後の歯医者!と思って行ったら、10分くらいクリーニング受けてるだけで貧血になって休憩させてもらった〜😭😭妊婦って元気に見えても無理しちゃダメだね!!勉強になりました。このあと髪切ろうと思ったけど、やめーっ!家で横になってYouTube見るのが一番!息子もずーっとテレビ見させてゴロゴロさせていただきました🙏なんかやっぱり前回と全然違うなぁ。しんどいな今回。
32w3d
💰11、1590円
また逆子だって〜〜!!こらこら、困るぞ〜!!逆子体操して、戻ってくれるといいけど…。あと心室がちょっと見にくいとかで、2回もエコーしたよ。四つめのお部屋が小さめに見えるって。多分位置の関係だけど、次回要観察や!!
33w0d
ここ数日、夜になると気持ちが沈みがち。しんどいなぁって心の中で何度も呟いちゃう。マタニティブルーってやつかなぁ。
33w1d
💰12、1890円
まだ逆子!!!!!!!ということで帝王切開の予約させられたぞ〜!!早く直ってくれ〜!藁にもすがる気持ちで、お灸にでも行こうか、本気で悩んでる。
34w0d
5日前から息子が熱を出してて、抱っこ抱っこで体がキツい。頻繁にお腹が張るようになった。これ、逆子ちゃんじゃなくなったら、スルッと落ちてきそう。手と脚で突っ張ってるのかも。なんて賢い子だ…!!でもお灸も行く予定だったのにキャンセルになっちゃって、逆子ちゃん直るかなぁ。
34w4d
💰13、1500円
逆子ちゃんでした〜!!でもちょっと斜めに傾いてるみたい。早く頭下にしてくれないかな〜不安だ〜!あとエコーの時間だけでも仰向け辛くなってきた…。前はこんなことなかったのになぁ
34w5d
逆子体操をYouTube見ながらやってたら、お兄ちゃんも一緒にやってくれたよ〜
35w1d
💰14、1,800円
久しぶりのNST。なんか仰向けで座ってるだけでしんどい〜。あと2、3回はあるから、がんばらなきゃな〜。そして今日はすごく待ち時間が長いよ😢逆子のままだし、ちょっと小ぶりだって!逆子ちゃんだと計測がうまくいかないこともあるみたいなんだけど、それでも小さめ!大丈夫かな??次回、レクサプロ飲んでても和痛いけるか聞かなきゃ!!
35w6d
胎動が時々苦しいくらい痛い。そして私の体重が意外にも増えてない!!大丈夫か〜??ベビの分だけでも増えていいんだよ???

妊娠10ヶ月

36w1d
💰15、1800円
まだ逆子ちゃん!でも寝返りだけは打ってるらしい(笑)向き変わってたよ。左右じゃなくて上下に動いてくれよ〜!なんか今日は、帝王切開でもいいかって気持ち。でも誕生日ママが決めちゃっていいのかい??って気持ちはある。嫌だったらその前に陣痛するか、その日までに頭位に直すかどっちかだぞ〜!!
36w2d
逆子体操、💩出そうになってなかなかできない!そして何もしてないときも骨盤がギシギシ言ってるよ〜大丈夫かなぁ。早く産んじゃいたい気もする。。。帝王切開保護帯が届くまではなんとか…なんとか耐えてくれ…
36w3d
なんか昨日はすごい「もうすぐ会えるね」って気持ちだった。すごく早く会いたい。楽しみ。
36w4d
でも帝王切開怖い〜痛いの怖いよ〜傷残るの嫌だよ〜!!
37w0d
正期産入った!よかった😭昨日は夜体調悪すぎて、どうなることかと思った。胸焼けと吐き気。もうちょっとだ。なんとか、帝王切開予定日まで持ちますように…
37w1d
💰16、2680円
やっぱり逆子ちゃんなので、手術のためのX線とったり採血したり、心電図とったりしました!全然顔見えなかったよ😭もう会うまでのお楽しみってことだね。もうあと5日で出てくる!たのしみ!!!お兄ちゃんはママが入院ってわかってるのか、すごくママママになっちゃってるよ〜。
37w3d
うにゅうにゅ下に下がってて、すごく気持ち悪い。あとお股痛い。生まれそうで怖い。もうちょい待って…お願い…

予定帝王切開入院〜退院まで

37w5d (入院)
15:00入院!!バッチリ逆子ちゃん。怖い。怖いけど、怖がっても怖がらなくても結果は同じだから、寝て過ごしたい!!笑
明日の7:00以降は水分も禁止だぜ〜!7時までに起きて、水分とっておかなきゃ!
お兄ちゃんとパパとばあばが病院まで送ってくれました。お兄ちゃんは泣いちゃってたけど、アイス食べたら元気になったって✌️お兄ちゃんも一週間がんばるよ〜!
20:00点滴しながらサクサク歩いてる人いた!!点滴が外れてないということはまだ手術当日か、翌日。それでサクサク歩けるのか…!!勇気出て来たぞ〜!
23:00
怖すぎてちょっと泣いちゃった。自然分娩はいきなり来ていきなり終わったからなぁ〜。

37w6d (手術当日:生後0日)
5:00胃が痛くて起床。つーか寝れるかっっ!!でも朝から💩でてよかった〜。これで術後の💩をあんまり心配しなくて済む!下剤盛られてたのかな??そしてやばい。お腹すいた。
6:40胃が痛い…。これは困った。
7:00助産師さんに話したら、陣痛かも?という話に。モニターをかけるらしい。モニターをかけたら腹痛治ってしまった。やっぱり張るときにすごく胃痛がする。でも張ってなくても胃痛がする。モニターをかけた助産師さん、昨日心音を確認してくれた人と同じで、「あれ?場所が変わってる。もしかしたら逆子治ってるかもね」ってめちゃくちゃ怖いこと言って出て行った…
8:30動こうとすると腹痛。腹痛なんだけど、やっぱり変なところにベビーがいるのかな??って感じ。痛い、不安。もう早く終わりたい。勝手に作っといてひどいこと言うけど、もう外に出てほしい。しんどい。
9:30胎動がすごい。胃が痛いって話が先生にも通ってて、「これは逆子治ってる可能性あるぞ〜」って言いながら超音波して、「残念!!」って言われた(笑)でも私的には終わりが見えてものすごくホッとしたよ〜。でもお腹すいたよ〜!!
11:00
やっと処置室に呼ばれて点滴&NST &カテーテルの処置。担当のお姉さんが点滴してくれたんだけど、変な感じして、一回抜いてもらって、違う人にやってもらった。そしたらやっぱり大丈夫だった!カテーテルもお姉さんがやったけどできなくて、他の人にやってもらってた(笑)すぐ他の人を頼る人でよかった(笑)そんななんだかんだで、手術予定の11:45になって、手術室に移動。カテーテルをつけながらの移動は難しい。そして麻酔。あっという間に脚が痺れてびっくり。でもそこからお腹の上でなんだかんだやってるのがめちゃくちゃ怖くて、パニックになって、無理って言っちゃった。でも止められないから、やり続けられたんだけど。血圧も30ー60とかになって、死ぬかと思うくらい気持ち悪かった。多分20〜30分くらいでベビが出てきて、ご対面。小さくて可愛かった!そのあとの処理は寝る薬入れてもらって、本当にぐっすり。終わったのは13:30でした。結構かかったねってみんなが話してた。こわっ!!
ナースステーションの前で夫に会って、握手して病室へ。12:30頃痛み止めを入れてたらしく、しばらくは痛くない。16:30頃、痛くなってきたので坐薬を入れてもらう。
17:45ようやくお水解禁。喉渇いた〜!
21:30坐薬追加
22:30少し寝る

術後1日目:生後1日
5:00お腹がギュルギュルでカテーテルを抜いてトイレに行くことに。でも座位になるだけで立ちくらみがひどく、耳が聞こえない状態に。簡易トイレを持ってきてもらってそこで用を足す。かなしい。そしてそのあと坐薬追加。
8:00朝ごはん。ベッドでいただく。思ったより豪華。でも食べてる間にお腹ギュルギュル。もうなんなんこのお腹。看護師さん呼んでトイレに。痛み止めが効いてるからか、全然痛くない!今回はトイレまで行けた!でも戻ってからもギュルギュル。いい加減にしてよ…
9:45ロキソニン投入!点滴も開始。
10:15ベビーがお部屋に来てちょっとだけ授乳の練習。がっつりお眠りモードであんまり遊んでもらえなかった。2人目だからか、突然可愛くて仕方ない。母性が爆発する。
12:00床頭台にてお昼ごはん。椅子にちゃんと移れた!
12:30ロキソニン切れた…??6時間後にしか飲めないのに、早すぎる。右側が特に痛い。ちょっと寝てみることにする。ご飯は完食。
14:00痛くてやっぱりトイレにも行けないので、無理!看護師さんに聞いたら飲んでいいということだったので、ロキソニン。トイレに自由に行く自由が欲しい😭
19:30お腹が痛いから肩に力が入るみたいで、右肩が激痛。やばい。右腹と右肩が痛い。

術後2日目:生後2日
右肩はロキソニンのおかげか治った!お腹はやっぱり傷も痛いし下痢も痛い。ということで整腸剤処方してもらった。なんとなく杖なくても歩けるようになってきたけど、やっぱり右側がちょっと痛い。あと自然分娩の時より悪露が少なくてこんなんでいいのかなーって感じ。でも杖もなくても歩けそう。人の回復ってすごい。
21:00ようやく気持ちも落ち着いて、ゆっくり寝れそうな予感。帝王切開でも怖すぎてアドレナリン出てたんだろうな。22時の授乳も7時の授乳もスキップしてゆっくり休みます。ママの健康が第一だからね。
でも結局12時過ぎまで寝れなかった(笑)でもそこから6時まで寝れました。もっとゆっくりしたいんだけどなぁ。

術後3日目:生後3日
もうほぼ大丈夫。しゃがむのは怖いけど。でも怖くて痛み止めを飲むのをやめられない。でも本当に、人の回復力ってすごい。
おっぱいがスタートして、飲んでもらわないと張るのに、次男くん黄疸で24時間保育器へ。授乳もなしに…。でも張るので、もったいないから搾乳にだけ行って、飲ませてもらうことにした。暇だし。術後初のシャワーも入れてスッキリ!昨日まではシャワーなんてできる気しないって言ってたのに。しゃがめないから高いところにシャンプーとか置いてくれてる産院の配慮にも感謝。
12時ギリ前くらいに寝付けて、6時半に起きた!

術後4日目:生後4日
お薬を継続的に飲まなくても過ごせるように。時々痛むから、8時間おきくらいには飲むけど。そして突然抜糸って言われて驚いたけど、全然痛くなかった!
10時過ぎくらいにやっと眠くなって、ちょっと仮眠。あんまり眠れない日々だったから、眠れることに安堵。アドレナリンが出てたのかなぁ。

術後5日目:生後5日
やっと昨日はゆっくり眠れた!6時半前に看護師さんに起こされて起きたよ😂

退院後

生後16日
昨日二週間検診で「よく寝てくれる子なんです」って言ったばかりなのに突然抱っこじゃないと寝ないように…🫣

生後23日
前々日から痰が絡むような呼吸と咳をするようになったので、病院受診。なんと、、母乳の飲み過ぎ!!体重も増えすぎてて、ちょっと減らしてあげた方が良さそうとのこと。難しいなぁ。調べたら過飲症候群というらしく、ほぼ症状当てはまってる。知らなかった…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?