見出し画像

ヒトクセの新入社員研修について

皆さんこんにちは!いののです\(^ ^)/

今回は株式会社ヒトクセの新入社員研修についてご紹介したいと思います!
というのも、4月1日に入社して4月10日に新入社員研修を終えたばかりなのです*\(^o^)/*

ところで皆さんは、「ベンチャー企業の新入社員研修」と聞くとどんなイメージを抱かれますか?😊

研修は手短に終わらせて、テレアポとか飛び込み営業とか行かせられそう」

「研修というよりOJTや実務を通して学んでいくイメージ」

「そもそもベンチャーって研修してくれるん?」

などでしょうか?
私も実際友達に似たような事を言われました!(^^)

…がしかし!!

実は私の想像していたベンチャー企業の研修とは大きく異なり、ヒトクセではなんと8日間の新入社員研修がしっかり計画されていました!✨

ヒトクセには20卒の新入社員は計4名いるのですが、1名は年明けから早期入社しているので4月1日入社の20卒メンバー3名で一緒に頑張ってきました💪😊

それでは研修内容を日ごとにお話していきます♪

4月1日(水)【研修初日】
11:00〜13:00  入社手続き/館内案内/
                      各種ツールの使い方説明

14:00〜15:00 ヒトクセの事業ビジョンについて
15:00〜16:00 就業規則・組織図・来客対応

コロナの影響で入社式はしていません。
この日は入社手続きに必要な書類の提出の為原則全員マスク着用で出社しました。

午後からのヒトクセの事業ビジョンについては宮崎社長から直接説明していただきました!✨


その後、来客対応の研修では私の飲食店でのアルバイトの経験が発揮されたようで、ロールプレイの後人事の畠山さんに「印象の良さがピカイチだね!😊⭐️」と言ってもらえました(^^)♬


4月2日(木)【研修2日目】
10:00〜12:00 議事録の取り方/Gmailの使い方/
        社会人基礎

13:00〜15:00 キャリアデザインのワーク
15:30〜17:00 webの仕組み/web広告の仕組み
17:00〜19:00 自習

研修2日目からはリモートになりました。

会社によるとコロナの影響で入社時期を遅らせたりしているケースも多々あるようなので、臨機応変にリモートでも予定通り学ばせてもらえたのは本当に感謝です☺️✨

また、議事録のとり方社会人基礎をきっちり始めから丁寧に研修していただけたのは知識が浅い私にとっては本当に有り難かったです!!

特に電話対応の研修でこれから「気を付けないと!」と思ったことが2つあります。

1つ目は、午後7時のことを電話でも「しちじ」と言ってしまったのですが、「しちじ(7時)」と「いちじ(1時)」は間違いが起こりやすいのでこれからは「 19時」と言うようにする事です。

2つ目は、「○○は既に帰ってしまいました。」と伝えたのですが、正しくは「○○は本日既に退社しております。」のようで、確かに後の言い方の方が綺麗な言葉使いになっていますよね😊✨

また、就職活動時は毎日のように自己分析や将来について考えていましたが、最近なかなかそのような時間を取れていなかったので、キャリアデザインの研修で改めて自分と向き合うことができたのも良かったです!(^^)

自習の時間は2日目以降毎日あったのですが、自習の時間にやることは事前に下記の通り沢山共有されていたので時間や暇を持て余すこと無く自習に取り組むことができました。

◆Macのショートカットキー
https://matome.naver.jp/odai/2138612139607002701https://matome.naver.jp/odai/2138612139607002701

◆ジッセン
https://jissen.me/

◆ネット広告ハンドブック・・・これは本のタイトルなのでURLはありません。

◆アナリティクス アカデミー
https://skillshop.exceedlms.com/student/catalog/list?category_ids=397-

◆Google 広告「ディスプレイ広告」認定資格

https://skillshop.exceedlms.com/student/path/18068-google

◆Google 広告「検索広告」の認定資格
https://skillshop.exceedlms.com/student/path/18151-google

◆ショッピング広告
https://skillshop.exceedlms.com/student/path/18308-

自習時間に関しては、特に「○日の自習はこれをやるように」などの指定はなかったので、自分たちで予定を立てて取り組んでいました。と言っても、ジッセン!の動画講座がかなり沢山の映像授業があるので同期全員ほぼ毎日ジッセン!を視聴していました(笑)

ちなみに、ジッセン!の動画講義はめちゃくちゃ分かりやすいんで、webマーケティングやweb広告などについて学びたい人にはオススメです*\(^o^)/*



4月3日(金) 【研修3日目】
10:00〜12:00 広告業界の用語説明
14:00〜16:45 ヒトクセのプロダクトについて
       (技術視点)

17:00〜19:00 自習

広告業界の用語一覧を初めで見た時は、覚えるべき専門用語が多くてびっくりしましたが、一つ一つの用語を丁寧に解説してくださり、理解しにくいところは図やアニメーションを使って説明していただけたので非常に分かりやすかったです!(^^) あとで自習の時間に暗記をしたときも一度理解している内容だったので覚えが早かったです😊✨


技術視点からのプロダクト研修については正直理解するのに時間がかかってしまいましたが、なんとか基礎の基礎の基くらいは理解できました!笑


4月6日(月) 【研修4日目】
10:00〜13:00 財務/会計/倫理/
コンプライアンス

15:00〜17:00 デザイン基礎/資料の作り方/
        おすすめギャラリーの紹介/
バナーデザイン

17:00〜19:00 自習

財務/会計の研修では、損益計算書、貸借対照表、キャッシュフロー計算書のしくみや見方を学びました!
私は学生時代に簿記を勉強していなかったので、この研修はすごく為になりました✨✨

コンプライアンス研修については、今まで"コンプライアンス"という言葉は聞いたことありましたが、ふんわりとしたイメージでしか理解できていなかったので、改めてなぜコンプライアンスは必要なのかというところまで学習できてよかったです!😊


デザイン研修では、初めにデザインの歴史について説明していただいた後、名刺作りを例にフォント配置余白の大切さを学びました!
私はデザインと美術は似たようなイメージだったのですが、美術は自己表現デザインは問題解決だと知り「なるほど〜!!」って心の中で知らなかった事を知れて楽しんでました❣️笑
本来であればアドミュージアム東京に社外学習として行く予定をしていたようなのですがコロナの影響で行けなかったのでまた後日改めて行くことになりました!楽しみっ😍♪


4月7日(火) 【研修5日目】
10:00〜12:00 監査役からのお話
13:00〜15:00 広告業界の基礎/営業の流れ
        ヒトクセの商品

15:00〜17:00 FIT ADの商材説明
17:00〜19:00 自習

監査役からのお話では、とても印象に残っている言葉があります。
「社会人になるということとは、①プロになるということ、②常識を持つこと、常識の世界の範囲を広げること」
という言葉です。
特に2つ目の自分の常識の世界の範囲を広げる為には社会人になっても自ら意識して学び続け、行動し続けることが大切だと肝に銘じました。💪

営業の流れについての研修では、沢山専門用語が出てきましたが、以前基礎用語をみっちり学んだおかげでスイスイ理解できるようになっていました!✨

FIT ADというのはヒトクセの商材で、生活者データ×環境データ(例:天候/株価/気温など)でターゲットの気分にFITする、いわば「気持ちのゴールデンタイム」に合わせた広告配信が可能になるサービスです。


4月8日(水) 【研修6日目】
10:00〜12:00 運用の説明
13:00〜15:30 ヒトクセの歴史
16:00〜19:00 自習

運用の研修で面白いと思った学びは、web広告業界にはRTB(リアルタイムビッティング)という広告主と媒体の利害を一致させるために開発された取引形態で、1インプレッションに対してリアルタイムで入札を行う仕組みがあるのですが、これは2008年にリーマンショックが起き、金融業界のエンジニアが広告業界に流れてきてこのシステムを作ったようで、どうりで株の売買と少し似ているシステムというお話です😁✨


他にもマージンの稼ぎ方運用の流れ運用における大事なポイント3つも習いました。

運用における大事なポイント
①予算をぴったりと使う
②KPIを達成する
③できるだけ利益を稼ぐ

※web広告のクリック単価は常に変動するので運用者は毎日チェックし、入札単価を変更しないといけないようです。
運用のお仕事も大変ですね…😱

そして、ヒトクセの歴史については社長からた〜っぷりお話してくださいました!^ ^
実は株式会社ヒトクセの設立までには色んな困難な状況を乗り越えてきた背景があり、宮崎社長が学生起業家だった頃のお話や、ヒトクセのCTO 長尾さんとの出会い、当時数多くのビジネスコンテストに出ては優勝し半年で賞金合計200万を稼ぐなど驚くようなお話など。さらには、昔作ってたアプリケーションのデモなどを「これ今皆に見せるの少し恥ずかしいな…😂笑」と言いつつも沢山見せてくれて凄く楽しい研修でした(^-^)❣️

4月9日(木) 【研修7日目】
10:00〜11:00 自習
11:00〜12:00 2on1(社員2人:私)の面談
13:00〜14:00 自習
14:00〜15:00 2on1(社員2人:私)の面談
15:00〜19:00 自習

この日は仮配属を決めるにあたって改めてもう一度営業部事業企画部の説明や個人のヒアリング、質問をさせていただきました。

入社前にも個人のヒアリングや面談を2回してもらい、さらに入社後にもこうして個人面談をし、本人の希望を踏まえた上で仮配属を決めてもらえるというのは本当に有り難いなと思います🥺


4月10日(金)【研修最終日!】
10:00〜12:00 広告業界基礎知識チェックテスト
13:00〜15:00 スマートキャンパスの説明
15:00〜19:00 復習/振り返り

はい!いよいよヒトクセの新入社員研修も最終日を迎えました!!*\(^o^)/*

この日はこれまで学んできた広告業界の基礎知識についてのチェックテストをし、ヒトクセの商材であるSmart Canvasの説明をしてもらいました。

Smart CanvasとはHTML5を用いたクリエイティブを広告配信・サイト埋め込みができるリッチコンテンツの作成に特化したプラットフォームのことです✨
VRをバナー化した360度クリエイティブ、AIを用いた注目領域アニメーションなど、多彩な表現を実現させます!(^-^)/

そして最後に20卒メンバーそれぞれの仮配属の発表が行われました✨
皆さんもう前回のnoteでご存知かと思いますが、私は事業企画部に仮配属になりました!(^ ^)✨

ここで私が驚いたのは、実はヒトクセではこの仮配属が決まった後も、7月の本配属までマッチしているかどうか確認&調整のために今後まだあと2回も面談があるようで、こんなにも慎重に配属を決めてもらえる環境に感謝です🥺🥺🥺

はい!!以上でヒトクセの新入社員研修は終わりを迎えました😊✨

いかがでしたか?*\(^o^)/*
おそらく多くの方がこの記事の冒頭で抱いていたベンチャー企業での新人研修のイメージとは違ったのではないでしょうか?☺️
当本人の私もだいぶ想像と違っていましたが、きちんと研修を受けられて本当に良かったです☺️✨

さぁ、それでは今回はこれくらいでおしまいかな☺️

最後まで読んでくださった皆様、本当にありがとうございました😭💓✨✨

今日からは仮配属先でいよいよ仕事がスタートします❣️また落ち着いたら仮配属先での仕事についてもnote更新できたらと思っていますので楽しみにしていてください(^-^)/

それではまた💕

  /
🤗 See you soon!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?