見出し画像

株式会社ヒトクセに入社を決めた理由

皆さんこんにちは!いののです(^^)

前回のnoteでは私の自己紹介について幼少期から振り返ってご紹介しましたが、今回は「なぜ新卒でヒトクセに入社を決めたのか」についてお話しします!
といっても「半分以上が私の就職活動のお話です」と最初にお伝えしておきます!😊

それでは最後までお付き合いお願いします!
始まり始まり〜(^ ^)♪

◼︎目次◼︎
・大学2年秋〜冬 「就職活動を意識し始める」
・大学3年春   「仕事で誰かの役に立ちたい」
・大学3年夏  「ほぼ毎日インターン尽くし」
・大学3年秋 前半「悩む日々・ある人との出会い」
・大学3年秋 後半「就職活動を再スタート」
・大学3年冬   「株式会社ヒトクセと出会う」
・大学4年春   「内定承諾のサプライズ企画」

まず初めにタイトルにある「株式会社ヒトクセに入社を決めた理由」の結論からお伝えしておきますと、

「入社後やってみたい事と自分自身が仕事を楽しんでる姿が一番解像度高く想像できたから」

です。

次に、私の就職活動について大まかに時系列毎にお話しします(^^)

【大学2年 秋〜冬】

「就職活動を意識し始める」

 一つ上の学年(19卒)向けの合同説明会や就職活動のイベントなどに何食わぬ顔であたかも19卒かのように参加していました(笑)

後は業界地図や四季報を見たり、学内のキャリアセンターの人とキャリアデザインについてお話したりお世話になっていました(^^)!

【大学3年 春】

「仕事で誰かの役に立ちたいと思う」

 大学2年から始めたUNICEFファンドレイザー活動や24時間テレビのチャリティボランティアなどの経験から「仕事を通して人の命や健康に貢献したい「誰かの為に働きたい」と思うようになる。

 6月には、2020卒向けのリクナビ・マイナビが開設し、医療機器専門商社/医療機器メーカー/医薬品メーカー/健康食品メーカーなど約50社の企業のインターンシップの選考に応募しました!

【大学3年 夏】

「ほぼ毎日インターン尽くし」

 夏休みはほぼ平日はインターンシップ・土日祝日はアルバイトの生活をしていました!予定が空いた日はもったいないと思い1dayのインターンシップなどを入れてとにかく毎日詰め詰めで生きてました!💪😁笑

しかし、春に約50社のインターンシップ選考に挑みましたが、メールボックスに届くのはお祈りメールばかり。合格率は25%くらいでしたね…(苦笑)
でも、この経験のおかげで受かるESと落ちるESの判別がつくようになったので経験した価値は大アリです!!ちなみに、ESとSPIなどのテストを突破できた企業の面接通過率は100%でした!😁笑

【大学3年 秋 前半】

「悩む日々・ある人との出会い」

夏に15社ほどのインターンシップの経験を通して

インターンは基本的にどこも面白いし学びもあるけど、ここで働きたいと強く思う企業がない」

参加者の学生との出会いや交流は楽しいけど、営業同行は全然楽しいと思えない」

「仕事を通して人の命や健康に貢献はできたとしても、私自身が仕事を楽しんでるのが想像出来ない」

などなどインターンシップの経験から違和感を覚えて毎日ものすごく悩んだ時期でした。

特に大手企業ではES・SPI・面接とインターンシップ選考にも時間をかけている企業では、内定はインターンシップ生から多く出すなんて事も聞いたことがあったので、夏勝ち取ったインターンシップを全部本選考で受けないとなるとまたゼロから就職活動スタートしないといけないので、"周りより少し遅れるのが不安"でした。
不安がつのり頭いっぱいになりすぎてお風呂に入ってシャワー浴びながら泣いた事もありました…😂

そんな時期にある人と出会います。
大阪府LGBT人権啓発アイデアソンを運営し、私も一参加者として参加したのをきっかけに近畿大学 総務部長の世耕石弘さんと出会いました。

世耕 石弘 
近畿大学 総務部長
奈良県出身。大学を卒業後、1992年近畿日本鉄道株式会社に入社。以降、ホテル事業、海外派遣、広報担当を経て、2007年に近畿大学に奉職。入学センター入試広報課長、同センター事務長を経て、2013年4月より広報部長代理、2015年4月より広報部長、2017年4月より広報部が総務部広報室となり総務部長に。著書に『近大革命』。

大阪府LGBT人権啓発アイデアソンのイベントでは世耕さんから参加者全員へ「近畿大学の広報戦略」について講義をして下さり、その後偶然私のチームが世耕さんからの賞を頂き後日改めて世耕さんとランチ会をご一緒させてもらいました。

この日は普段の私達の学生生活の話をしたり、世耕さんの日々の仕事や近畿大学の広告が出されるまでの経緯や思いなどをお話ししました。

このランチ会で私が素直に思ったことは、

大変な仕事だけどすごい楽しんでいるのが伝わってくる」

「色んなインターンシップ参加してきたけど世耕さんほど熱く仕事を語る人はいない!」

「私もこんなに自分のする仕事を熱く語れる大人になりたい」

「今まで近畿大学の広告を色んなところで見かけてきたけど、広告を作るまでのストーリーを知るとすごい1枚の広告も奥深いんだな面白い!」

などです。
 そして、この出会いをきっかけに私は就職活動をゼロベースで再スタートすることを決めました。以前と比べて1番変わった就活軸は「人のため・誰かのために仕事をする」では無く、「まずは自分が楽しいと思える仕事をしよう」と思うようになりました*\(^o^)/*

【大学3年 秋 後半】

「就職活動を再スタート」

秋の世耕さんとの出会いをきっかけに就活軸が大きく変わり、「就職活動を再スタートしよう!」と意気込み、業界地図の広告業界の見開きページに載ってる企業を一つ一つ検索してマイページに登録していったのですが、残念なことにこの時期にインターンシップを開催している企業は夏に比べて大分少なかったです。

そんな時にインターンシップの応募があったダイレクト出版株式会社のインターンシップの選考に応募し、ESとテストを通過し合格。初めてベンチャー企業のインターンシップに参加してみると、参加者は15名ほどでしたが、もういわゆる"意識高いと言われる分類の学生"しかいなかったですね✨
正直初めは

「参加学生のレベル高っ!ヒェェェ!」

って感じでしたが、実際に一緒にワークをやると皆凄くアイデアが豊富かつ論理的でめちゃくちゃ楽しかったです(^^)! 夏まで見てた企業では出会わなかったタイプの人達で、成長意欲やベンチャーマインドを持つ学生との出会いは本当に刺激になりました✨

最後のワークは個人戦で実際に個人でFacebook広告を制作して24時間同時配信し、クリック率とコンバージョン(ここでは本の購入を意味する)率で参加学生の全ランキングが発表されるという内容でした。
私の結果はクリック率1位・コンバージョン率4位でした!😁

こんなまぁ微妙な位置づけで嬉しいような悔しいようなって感じでしたが、インターンシップ自体は本っ当に心から楽しんで夢中になっていました。そしてこれを機に志望業界が「web広告」に定まりました

【大学3年 冬】

「株式会社ヒトクセと出会う」

ここまで方向性が定まると後は行動あるのみ!ってことでweb広告業界の説明会と選考へ行く日々に。
そんな中、株式会社リアライブ主催のJob Tryoutというイベントで株式会社ヒトクセと出会いました❣️

(皆さんの「ヒトクセの話出てくるまで長すぎだろ!」という心の声が聞こえます。すみません笑)

Job Tryoutについて詳しく知りたい方はコチラ ↓ ↓ ↓ ↓
https://rebe.jp/2021/

このイベントでは6社ほどの企業説明がありましたが、ヒトクセの取締役CTO 長尾さんのプレゼンがいい意味でクセが強くインパクトがあったので、今でもプレゼン内容をはっきりと覚えてるのはヒトクセだけです(笑)

そして後日、東京へ行きヒトクセの執行役員管理本部長の和田さんと2人でランチへ行きました😋
ランチでは前回のイベントよりさらに詳しく業界説明やヒトクセの企業説明をして下さり、私の就職活動についてもお話しし、「さぁそろそろお開きかな?」思った矢先に最後に和田さんから一言。

「井上さんこの後予定ある? この後社長ちょっと空いてるから最終面接して大阪帰ったら?」

と。
そして1秒も経たぬうちに頭で考えるより口が先に「はい!お願いします!」って言ってました(笑)

正直この日はランチ会に行くだけと思っていたので最終面接の対策や他のweb広告会社との比較も出来ておらず、明らかに準備不足でした。
社長面接を終えた後「これ絶対落ちた」って自分でも思いました。大体面接終わった後の手応えで合否わかりますよね(笑)

数日後、人事の畠山さんと面接のフィードバックの為面談をしたのですが、「社長がまだ井上さんは定まっていないと思うから、また少し経ってから改めて最終面接にきて欲しいって言ってたよ〜😊 」と言って下さり、もう一度チャンスを頂きました。

正直落ちたと思っていたので驚きました。
ですが、「次回の社長面接までの期間は絶対に無駄に出来ない!!」と思い、さらにエンジン全開で毎日web広告会社の説明会や選考に行き、業界全体の理解も深まり、だんだんヒトクセと他の企業の比較ができるようになりました。

そしてヒトクセについて気づいた事は以下の3つ。

①私が選考を受けていた企業の中で上場前のフェーズだったのはヒトクセだけで、従業員数も約30名経営陣との距離が近く平均年齢も若かった。 
②他社と比較するためにホームページやブログ、SNSなどを見たが就活生目線で見ると「もっとこうしたら良くなるのにな」とか「もう少しここ変えたいな」と思う部分が多々あった。
③ヒトクセの選考で出会った社員さん全員が人として温かかった。(例えば、ヒトクセの良いところばかり話すのでは無く、課題についてもきちんと伝えてくださり、人事以外の社員さんもいつも私に「"納得感"のある就職活動をしてね」と言ってくれました。)

このように同業他社との比較も出来、最終面接の準備・対策もしっかりして、2月19日に2度目の社長との最終面接へ向かいました。(実は、最終面接の前日に人事の畠山さんに私の最終面接の準備が不十分でないかどうかを確認しに会いに行きました。笑)

最終面接では、主に「同業他社と比較してなぜヒトクセに行きたいと思うのか」「ヒトクセの社員になったら何をしたいのか」を伝えて、翌日人事の畠山さんから内々定のご連絡を貰いました!*\(^o^)/*
下の写真から私の喜びは十分伝わるかと思います(笑)

この内々定の連絡の後はまだ当時2月下旬だったこともあり、承諾は焦らず"納得感"をしっかり持てるまでじっくり考えることにしました。

当時ヒトクセに抱いていた不安や疑問点は以下の3つです。

①子持ちで働かれている社員さんが少ないので、女性が長く働ける環境であるかどうか
同期はどんな人がいるのだろうか
③ヒトクセから転職された方はどういった理由で転職されたのか(私が憧れていた女性社員の方が転職された為)

そして後日和田さんとの面談でこの3つについて質問し一つ一つ丁寧に教えていただきました。この面談後に和田さんが送ってくださったLINEがとても嬉しかったのをいまだに覚えています(^^)💓💓

そして、以前抱いていた不安や疑問点についてなのですが、①の女性が長く働けるかどうかは和田さんが実際にお子様2人の育児と仕事を両立されている話を聞いて取り除けました。

②の同期はどんな人なのだろう?に関しては、後日人事の畠山さんにお願いして内定者とオンラインで自由に会話させてもらい、とても安心できました(^^)

③の転職した人の理由については、ヒトクセの社員さんは「キャリアアップのために転職されたよ☺️」と教えて下さりましたが、ここはどうしてもご本人に理由を確認したいと思い、Facebookで名前を検索してアカウントが見つかったのでダメ元でメッセージを送りました。↓ ↓ ↓

こんな長文いきなり見知らぬ人から届いたらびっくりしますよね…😅笑
しかし、ダメ元でおくったメッセージでしたが、この方も本当に温かく優しい方でものすごく丁寧に返信してくださいました。

ね??めちゃくちゃ丁寧ですよね😭✨✨
しかもこの後直接私と会って私の就活相談も聞いて下さり、私が気になっていた転職した理由も以前ヒトクセの社員さんから聞いた理由とまるっきり一致しており、「今でも連絡取り合ってるよ〜☺️」とおっしゃってて、すっかり私が抱いていた③の転職した理由が気になっていたのも取り除いて下さいました(^^)

【大学4年 春】

「内定承諾のサプライズ企画」

こうして、私がこれまでヒトクセに対する疑問や不安点は全て取り除くことができました✨😊
そして当時選考中だった企業へも辞退の連絡を済ませ、「さぁ!承諾するぞ〜!😁」と思ったのですが、承諾の仕方の正解が分からない…(笑)
Google先生に相談したら、「会社が近ければ電話して握手しに行く」「遠ければ電話もしくはメールで問題ない」と書いてありました。

もちろん電話やメールでも良いとおもうのですが、「せっかくの大切な決断の報告なので"ヒトクセ"ある内定承諾の方法をやってみよう!!😁
と思いつき、色んな方法を考えた結果"サプライズ動画で内定承諾"を伝えることにしました!*\(^o^)/*

と言っても「私1人で動画を撮影してもなんか面白さに欠けてしまう」と思い、私の家族・親戚・友人など多くの方々に動画出演の協力をしていただきました。
そして、動画の撮影・編集に関してはSNSで募集を呼びかけ、「面白そう!一緒にやりたい」とDMくれた友達と一緒に動画の構成についてディスカッションし、東京での撮影にもカメラを持って一緒に来てくれました😭✨
しかもこの友達お金について相談したら、「俺プロじゃないし、この企画は俺自身の勉強にもなるからお金いらんで!その代わり一緒に楽しもう!」って言ってくれて…😭✨ お金は受け取らないとの事だったので東京で一緒にもんじゃを食べに行きました🥰笑

こうして沢山の方々のご協力のおかげでできた内定承諾サプライズ動画がコチラです。
↓ ↓ ↓
https://youtu.be/RbGnJ1iIjko

実は先ほど私も久しぶりにこの内定承諾サプライズ動画を見返したのですが、これみんなに見られると思うと史上最強に恥ずかしすぎますね😂😂😂wwww

動画のポイントだけ軽くお伝えすると、
・ヒトクセの社員さんがこの動画を見ると、近畿大学にいる私がだんだんオフィスに近づいてくるように感じる。

・近畿大学の最寄駅(長瀬駅)で電車に乗ってから、降りるとそこはもうヒトクセの最寄駅(都庁前駅)に場面が移り変わり上京を意味する。

・最初の公園で寝転がっている場面と終盤の起きる場面が同じであることからこれまでの動画は私の回想の中の設定だったということになる。

・公園から走ってオフィスに近づいてきて最後にオフィスの目の前で電話をかけるフリをして終了。
→これはこのサプライズ動画を人事の畠山さんに送って既読がついてから動画が見終わったくらいのタイミングで実際に電話をして動画の世界とリアルを繋げようとしました!

そしていよいよサプライズ当日!

もちろんアポ無しで東京まで行ったのでお昼休みを狙って内定承諾書が入った封筒と近畿大学のお土産を持ってオフィスの前へ。

私も緊張しながら畠山さんへ動画を送信

今か今かと既読を待つが10分待っても15分待っても全然既読がつかないハプニング発生❗️❗️笑
焦って別の社員さんに畠山さんに携帯を見るように伝えてもらうことに(笑)

ようやく既読を確認。☺️(一安心)

内定承諾サプライズ大成功〜〜〜🥳❣️❣️

そして人事の畠山さんが泣きながらオフィスの下に降りてきて下さり何故か私ももらい泣きをして2人共泣きながら熱〜いハグをしました🥰🥰笑

しっかり内定承諾書とお土産をお渡しし、2ショットも撮りました*\(^o^)/*

実は畠山さん今もLINEのトプ画をこの写真にしてくれていて嬉しすぎますね…(´;Д;`)💓💓

サプライズ後は、私がお渡しした近畿大学限定のお土産を持ってる宮崎社長の写真を撮って送ってくれました😁💓笑

はい!
というわけで私が株式会社ヒトクセに内定承諾をするまでの長〜〜い就活ストーリーも遂に完結です❣️

動画でも私が言っていた通り、選考を受けていた頃からいつかヒトクセの採用や広報に携わりたいと思っていました。

一年目の配属の選択は営業部か事業企画部の2択で、2on1の面談を1時間×2回し、沢山悩んだ結果自分が楽しそうだと思った事業企画部で配属希望を出しました。
営業は学生時代にアルバイトで経験したのですが、事業企画などはこれまで全くした事がなく無知なので、新しいことをやってみたいと思いました。
実は昨日仮配属発表があり、嬉しいことに希望が通り事業企画部に仮配属になりました!😊

そして、さらに嬉しいことに1年目から人事アシスタントとして新卒採用にも携わらせて頂けることになりました🥰

現時点では私はまだまだポンコツ新米社会人なので、1日でも早くポンコツを卒業できるように尊敬する先輩社員の方々の元で日々奮闘します💪😁🔥✨

それでは今回はこのへんで*\(^o^)/*
とてもとても長い記事になってしまい申し訳ないですが、最後まで読んでくださった皆様に心より感謝申し上げます。本当に有難うございました!!😭💕✨

次回はヒトクセの新入社員研修について書こうと思ってます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
また楽しみにしてて下さい☺️💕

それでは!

🤗 See you soon!

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?