伊豆大島1日目

12月30日夜

浜松町に19時半着。

栃木からきている父がお店を探しgurumeというところのロイヤルココナッツガーデンでご飯を食べる。

お店がなかなか決まらずLINEで喧嘩

チーズのナン、生地が甘くておいしい

21時 竹芝ターミナルで受付をする。

事前にネットで予約したので少し安く取れた。

デッキで船を眺めながらガリガリくん。妹ははじめてのハーゲンダッツ

さっぱりしたくて、がりがりくん

ここから眺める景色を眺めておくと、船が出る時に逆の景色が見えてちょっと楽しい

22時船に乗り込み、いざ出航!

デッキに出てだんだん東京を離れていくのを見る

レインボーブリッジの下

通り過ぎ…

だんだん小さくなっていく東京

東京ってビッグシティなんだな〜と改めて思う。そして、かなり明るい。エモい

寒くなってきたので部屋へ。

席は2等和室です。3900円とか。

2年前に八丈島に行った時もこの席だった。一番安い席だが夜は寝るだけなので十分

船の中に、謹賀新年!はや!

23時30分消灯。少しだけお酒を飲んで、乗り物酔いする前に歯を磨いて眠る。

6時に船がつき、そこからバスで元町港へ
普段は7時間睡眠なので、眠い。。。

6時半、バスから降りて徒歩で御神火温泉へ向かう。波がすごいし風も強い。。髪の毛で視界が見えない。

父が地図の縮尺をみて大体これくらいかなあ、歩けるゾ!と嬉しそうにしているが本当かどうか怪しいので検索した

ちゃんと歩ける距離だ

さぶすぎる。。服装は上下、CHUMSのゴアテックスにしてきたので風は通さない
風が通らないのはかなり大事だと思う。。ゴアテックスにしてよかった

温泉・プール付きで大人710円

温泉は3種類くらいあって、いくらでも浸かっていられそうな温度のところと熱いところと、寝ながらつかれるところ

気持ち良すぎてウトウトしながら入った

サウナもついている。2回入って余計に眠くなった

妹と父はプールも入っていたが私は泳げないので、先にでてお座敷でまったり荷物の整理

ちなみにザックはMILLETのHANDOY45

めちゃくちゃ入る

近くにいたおじさんがいろんなこと教えてくれます。いろいろネットにも出ているけど慣れている人や現地の人に聞くのが一番かもしれない

大島牛乳
夜ご飯を探す妹

大島牛乳プハッと!美味しい!甘い!

みんなで計画立てて、隣に座っていた伊豆大島常連のおじさんに色々地元情報を聞く。受付のおばちゃんも沢山教えてくれる

ちなみに八丈行きの船は欠航になったとのこと。三宅島までしか行かなかったそう

大島にしてよかったぁーと父がご機嫌(キャンプ場の予約取れず、変えようって言ったの私)

※これについては後ほど

カレー750円

妹がお腹すいていたので、カレー。
🍛甘め、おいしい

美味しい

私はホットコーヒー。もうモーニングタイム終わりだから飲み放題でいいよ!と喫茶店のおじさん、ヤッター!

レンタカーは取れなかったので一生懸命にバスの時刻表を追う。バスは結構ある

今の時期は島人の方の帰省もあり宿より車が先に埋まるそう。早めの予約をお勧めします!😭

9時40分
宿泊所の方から電話がくる。レンタカーを借りられなかった旨をメールで伝えたところ、車で迎えにきてくださることに。。!なんてありがたい〜。

これが後々、本当に本当に助かった

御神火温泉まで来てもらって、一度宿へ。

ネットで見つけたアイランドスターハウスに泊まることにした

道中、以前大島に来た時に歩いたところと同じ道をぐんぐん進んで懐かしかった

アイランドスターハウスとっても面白くてすごく便利で親切でした。

これについては別の記事で書くとして、、

コーヒー飲んで、夜に食べるお米を研いで借りた車でスーパーへ

何店舗か回る。値段は大体一緒な気が。。!

品揃えに好みは出そうだけど

肉よし。

お肉は肉よしというお店で購入。近くにピザよしもある

途中でお腹すいたので、いざなみというお店でお寿司をテイクアウトする。準備しながら食べることになる

営業時間「そこそこ」

ねぎとろ!おいしっ!

買い物していたらひょうが降ってきた!痛い!

16時くらい。宿についてすぐにBBQの準備

宿にあったゆずの皮を擦って大島の塩と混ぜた
炭ができあがるまで、先につまみながら飲む
よなよなエール、飲みやすい!おいしい
スーパーで買ってきたアジと味噌と生姜でなめろうを作った。ネギ入れないとパッとしないけどおいしい
父に教わってはじめてレコード触ったかも。オフコースさん
炭が起こったので外でジャンジャン焼く!
ウィンナー
鶏肉600g、豚700g、砂肝、ぶり
お米もコッヘルで炊いた
ノラねこ4兄弟!
目玉焼き唐突に食べたくなる。プルプルで美味しい。ご飯に乗っけて食べた
スーパーで150円で売ってたおそば。
柚子の皮をすった
年越し蕎麦。季節のことを楽しみたい

お蕎麦いらない!とブーブー文句を言う妹をなだめておそばを買う

再び雪と雨が降ってきたので焼き終えて室内へ!

父、楽しくなりすぎる
実家の母とテレビ電話。母は母で清清していて楽しそう。

あとから、お正月ゆっくりできた!ありがとね、と母からコソッと言われる。

ジェンガがめちゃくちゃ盛り上がる
黒ひげはもっともっと盛り上がる。キャッキャっと言いながら遊ぶ
島のお酒が宿にたくさんあった。
私はお湯割りかソーダ割に柚子をじゅっと搾った
爆睡している妹を楽しそうに撮る父

気づいたら0時を超えていて、2022年1月1日になっていた。外は星が空一面に広がって綺麗だった。

昨日も今日も目の前の自然は変わらない。そんな年越しが幸せだ。

オーナーさんがあけましておめでとうございますといいに来てくださった。そこから父が、飲みませんか?とニコニコ。

(最初に、オーナーさんとの距離感どれくらいがいいか?という宿のアンケートがあって、私たちは「一緒にお話ししたい」にした)

アイランドスターハウスのオーナーさんの出身は大島ではないそう。

本土で仕事をしながら、週末だけ伊豆大島に来て1年半かけてコツコツDIYして修理したり作ったりしていったらしい。

木工関係の仕事している父と話が弾んでいた。

途中、薪ストーブの話になり、父が「薪ストーブ研究会」に入ってたことが判明してびっくりした

なんだかんだ、3時50分就寝

ゆったり過ごしたいはずの大晦日を、初めて会う私たちとこんなに長時間過ごしてくれたオーナーさんに感謝の気持ちでいっぱい

そんなこんなで1日目が終わった。。どうにかなるからと父は言っていてとても心配だったが、どうにかなった、よかった。

実はここまでくるのに父とたくさん喧嘩をした。

ここからはちょっと愚痴っぽくなってしまう

まず、どの島にするのか?で大揉め

八丈島に行きたい父と、2年前に八丈いったから今年は伊豆大島にいきたい私

伊豆大島のキャンプ場は空いてないってよ〜と父に言われたので

私が折れて一度は八丈島に行く船を予約したのだが、、、

いざ八丈のキャンプ場の予約は取ったのかと25日に父に確認すると、2年前は予約とかなかったから大丈夫なんじゃないか?とのこと。。。

慌てて私が八丈島の底土キャンプ場について問い合わせると今年はもう予約はいっぱいとのこと

だから言ったじゃん!!と父に怒る

落ち込む父

急いで八丈島で泊まれるところを探すがほんっっとに見つからない。。。

もういいよ、、行かない、、と落ち込む父に、しっかりしてよ〜泣きたいのはこっちだよ〜とイライラしながら探すが見つからず…

何十件と探しました。

途方に暮れて試しに伊豆大島で泊まれるところを探したところ、アイランドスターハウスが奇跡的に空いていたー!

取り急ぎ伊豆大島の行きと帰りの船を確保して、八丈の船はキャンセル。

ようやく確実に行けることになり、父はやったあ!と元気を取り戻したのでした…

私はどっと疲れましたー。

でもアイランドスターハウス、本当に素敵なところで、行くべくして行けたのかもしれないと思った。

長々とすみません。