元も子もない


夕方にマラソンの練習をして帰宅。汗だくの体をさっぱりさせたくてすぐにお風呂に入る。

お風呂から上がってドライヤーで髪を乾かすが、汗が止まらない。
頭皮からぷっくり大きな汗の粒が流れ出てくる。暑い
とはいえ今日はまだ6月の中旬だ。夜にエアコンをつけるには早い気もする。
みんなはどうしているのだろう。

知人に「エアコンはつけましたか?」とラインで聞くと「つけてない。まだつけなくてもいける」ときた。
ぐぬぬ。どうしよう

マラソン仲間にも「エアコンはつけましたか?」と聞く。「つけてないけど、迷ってる」と返ってきた。残念。この人も我慢している!
みんな6月半ばの暑さとエアコンと戦っている。
つけている人がいれば、じゃあ仕方ないか…と乗っかれたのに私だけエアコンをつけるのはなんだか悔しい。

それにしても暑い。暑い暑い暑い
迷った結果、コンビニに駆け込んだ。
暑さ対策でエアコンをつけるのは早い。ええい!こうなったらアイスだ!

ソフトクリームのようなクリーム系はくどい。暑さ対策ならシャーベット系だろう。
ガリガリくん梅味を購入し、帰宅してジャリジャリ食べる。体の芯がスーッと冷えて一気にクールダウンができた。暑さでむしゃくしゃしていた気持ちもだいぶ穏やかになった。

これでなんとかエアコンを付けずに凌げた。私は6月の暑さには屈しない。

と思ったが、今晩のエアコン代よりガリガリくんの方が値段は高いんじゃないか。
元も子もないことにようやく気づいた。