先週の日常

4月16日火曜
10時に起きてzoom打ち合わせ。終わってランスマの収録へ。
派手な衣装を着ていたら増田明美さんに「ケンジみたいでかわいいね!」と言われてみんなでキョトンだった。「KENZO」の間違いだったらしい。
増田さんは本当に色々みてくださって知ってくださっている

4月17日(水)
朝は向井さんの「ふらっと」に出演。ラジオに出るのは好きだ。細かい話も聞いてもらえて嬉しく思う。
向井さんからしたらめちゃくちゃ頑張っている人のイメージが強いらしい。
そういえば先日事務所の後輩が「さくらちゃんみたいになりたいです!」とマネージャーさんに熱を持って話してくれたらしい。「バラエティやりたいってこと?」と聞くと「バラエティではないんですよ。ただ、頑張っている人になりたいんです。」と答えたらしく、私は「ただ頑張っている人なのか」と自分の属するジャンルに笑ってしまった。どんな形であれ嬉しい。ただ、とてもシュールだった。
確かに自己紹介する時にタレントというのはイマイチ恥ずかしい。
タレント=(英語で)才能だしなあ、、といつも悩む。
実家へ。3時間かけて帰る。電車の中では大抵本を読むか、アニメなど見ているか、友達とぽんぽんラインをしている。
ついてからダイソーと、無印によって欲しかった菜箸とレターセットを購入した。
やたらと紙を集めてしまう。紙の収集癖があるのかもしれない

恋とカセットという最近できた隣町のカフェへ母と妹といく。ナポリタンを久しぶりに食べたらトマト特有の甘くて酸味のある味わいがたまらなく美味しかった。何を話したか全く覚えていない。
帰宅すると父が釣りから帰ってきていて、ひめマスを捌いていた。
唐揚げにしたいと父のリクエストがあって母と私で手分けしながら揚げた。揚げながら、「簡単に唐揚げって言うけど後処理とか掃除とかめんどくさいのにね。簡単に言わないで欲しいよね」「わかるよ〜」という会話をしていた。
大喜びで食べていた父。「やっぱり唐揚げにして正解だっただろ〜!」と超ご機嫌で言っていた。母と目が合って、「私たちが揚げたんだよ」とお互いに思っていた気がする。

4月18日(木)
実家でスパイスカレーを作る。気分で始めたインスタライブをアーカイブに残してみた。この時間めがけて!などではなく、気が向いた時にゆるっと始めているので、コメントでインスタライブ見たかったです!アーカイブ残して欲しいです。と言ってもらえることも多い。
ただ、私の料理はかなりバタバタで、手際がいいようで悪い。編集された動画は悪い部分はカットされているのでよく見えるかもしれないが、実際に何品も料理するとなるとかなりてんやわんやだ。ヒッチャカメッチャカ料理をしている。
インスタライブだとそういう粗もたくさん出てしまうので、アーカイブに残すことを躊躇っていた。
今日は実家だったこともあり残してみたところ、さっそく水の出しっ放しを指摘されるコメントがいくつかきた。ライブ中はコメントしないのに、アーカイブされた瞬間に「絶対にこれを言わなきゃ!」と思ったのだろうか。
所詮24歳小娘の料理だ。全部を完璧にできないことを大目に見てほしいと思う。

夕方くらいに実家を出て帰京。
美容院へ行って憧れのレイヤーを入れてもらう。マネージャーさんがやっていてとても可愛かったので真似させてもらった。橋本愛さんの画像を美容師さんに見せて、これがやりたいですと伝えるとサクサクやってくれた。かっこよくて嬉しい

終わって前々から声かけていただいていたアクセサリーの展示会へ。空間がヒーリング効果ありそうな場所だった。
インスタは繋がっていたが話したことはなかったきりまるさんも来られていたので挨拶した。小さくてとても可愛くて、キュルンとしていた。

私の麹ライフを見てすごく興味を持ってくださっている方とも話して、意気投合してそのままご飯へ行った。超人見知りなのでなかなかそんなことないのだが、嬉しい。編み物が得意らしいので、今度教わることになった。私が発酵食品を教えて編み物を教えてもらう。楽しみだ

4月19日(金)
代々木公園でロケ。収録でNHKへ。2本撮り
1本目と2本目の間に週末の長野マラソンで使うためのサングラスを見に行った。
ダッシュで出てダッシュで戻る。

収録終わってお昼を食べ損ねて19時ごろにオーベルジーヌを楽屋で食べる。中辛でもそこそこ辛い。辛さを甘みでカバーしている感じ。美味しい

帰宅してすぐに手話のオンラインレッスンを受ける。ちょこちょこ受けていて、今日は病院関連の手話を教わった。手話は成り立ちを聞くのがとても楽しい。教えてくださっている手話講師の早瀬さんと通訳なしで会話できるようになるのが今の目標だ。終わって10キロ走る。明後日の長野マラソンに向けてスピードの調整をした。
友達が来て、ずっとやりたかったフォートナイトの設定をやってもらう。今日はゲームをすることを楽しみにしていたのだが、なんとダウンロードに11時間もかかるらしい。諦めて軽めのご飯を作り食べながらおしゃべりをして解散。

先週はそんな日常だった

名前をつけてやる!!