見出し画像

これまでも、これからも、Special Thanks【#蓮ノ空感想文】

#蓮ノ空感想文 という素敵な企画がありましたので、筆をとりました。

というわけで、今回は私が蓮ノ空を知ったきっかけと、なぜハマったのか。これについて話したいと思います。
よろしくお願いします。


蓮ノ空にハマるまで

私が蓮ノ空を本気で追いかけ始めたのは、ちょうど2ヶ月前くらい(2024年2月頃)です。とはいえ、リンクラは初期の頃からやっていました。しかし、私は当時大学受験という物にとらわれており、約1年間彼女たちの日常は追うことができませんでした。

その時のことについて詳しく語る気はないですが、今ではそれでいいと思っています。なぜなら、もう終わったことだし、むしろ「受験に失敗しなくて良かったな」って思っています。

ただ、受験期とはいえ「蓮ノ空気になる…」という気持ちは止まらず。
「Dream Believers」のアルバムはリリースした直後に聴いていました。

(当時聴いてた証拠、これくらいしかありません…)

それでも、当時Dream Believersを聴いてとても衝撃を得たことは今でも覚えています。
なぜなら、当時私は受験生デビューしたわけですから
「消えない夢を見に行きたい」と思っていましたし
「デコボコの道だって頑張って進みたい!」と思っていた頃でした。
だからこの曲は、私が受験期に助けられた唯一の曲なのです。
それと同時に、新天地へ旅立つためにこの時、蓮ノ空のみんなと同じタイミングでOn your markしました。

それからは、私が蓮ノ空を本気で追いかけ始めた2ヶ月前くらい(2024年2月頃)まで全く…という感じです。速く走りすぎてて目の前が真っ暗だったのでしょう…

でも、私はそういう性格だということを分かっていたんです。
「始まったのなら、貫くのみ」の人間だったので、本当に周りが見えなくなってしまう人って。このままだと自分の人生を狂わせてしまうと。
だから、蓮ノ空を追いかけたいな…とふと思ったときは、いつも自分にこう聞かせていました。


今は、自分のことに精一杯になろう。
きっと、後でどうにかなる。
きっと応援してくれてる。蓮ノ空のみんなだって。


今では、きっと受験が終わった後のご褒美にでもしたかったんじゃないかなと思っています。


蓮ノ空のこと好き好きクラブへ

それから時は経ち、2月の後半に入った頃。
ついに大学受験が終了し、超暇な時間がやってきました。
(超余談ですが、合格して今は新天地にいます。)

そんな時に、「あっ…蓮ノ空追えてない…」と思い、
ふっとこんなつぶやきをしました。

「さすがにライブ申し込んどいて曲聴いてないのはまずいかな…」と思い、フォロワーさんがおすすめしてくれた曲で聴いてみることに。
ちなみにこの時既にユニット甲子園にも参加が決まっており、流石に聴かずに参加するのは楽しめないかな…と思い聴くことにしたんです。

ここから蓮の沼にどっぷり浸かっていきました。この日が記念すべきその1日目。


Dream Believersは前述の通り聴いたことがあるのですが、そのときはそれっきりなので…

Apple Musicアプリ開いて…「検索:蓮ノ空」
そして出てきた一番上の曲を、ぽちっ。

まず最初に聴いたのは、『DEEPNESS』

その次に聴いたのは、『眩耀夜行』

その後は、『Reflection in the mirror』とか、『Holyday∞Holyday』とか…スリーズブーケの曲ですね。まず友達に勧められたのがスリーズブーケだったので…リリースされている分全部聴きました。


どハマり


もう聴きに聴きまくって、そして蓮ノ空のこと好き好きクラブになってしまいました。

ちなみにその後、DOLLCHESTRAもみらくらぱーく!も全部聴きました。

そのタイミングで、2月のFes×LIVEがやってきます。
かほめぐ♡じぇらーとにどハマり。
ハッピー至上主義!マジで最高。

その後に来たDream Believers。
蓮ノ空のことを知り尽くしてしまった後に聴くDream Believersは格別でした。

以上が、私が蓮ノ空を知って、蓮ノ空の世界に連れていかれるまでの流れです。簡潔にまとめると、「蓮ノ空の曲に惹かれてハマった」。

余談ですが、103期の活動記録はユニット甲子園に参加した後全て読みました。現在は2年生の花帆ちゃんたちがスクールアイドルの活動で花を咲かせている毎日、どんな困難があっても乗り越えていく毎日、そんな365日を全速力で追いかけました。そして、そんな彼女たちの毎日を見て感極まってしまったのを覚えています。


なぜ、ここまで蓮ノ空にハマったのか

では、ここからはどうして私がこの蓮ノ空の世界にこんなにハマったのかお話したいと思います。

一つは、彼女たちとリアルタイムで過ごせているから、頑張れる。ということ。

メンバー内での衝突も、ラブライブ!の大会に向けて頑張っている様子も、敗退してもまた立ち上がるところも…
全部、私たちが何気に過ごしてきた“イマ“あったこと。

そんな中、彼女たちとWith×MEETSやFes×LIVEで会える機会がある。
スマホを開けば、彼女たちがいる。

だから毎日頑張れるんです。頑張ろうと思えるんです。
どんなに辛くても、私の居場所はここにあるんだって。そう思えるです。

何処にいても 君がいるから
この胸を張って 最強って言える

ミルク / みらくらぱーく!



もう一つは、本っ当に私事なのですが
私がハマる時期が関係しているのかなとか考えています。

すごい最近の話になりますが、1ヶ月前蓮華祭が開催されました。
ここでは、抱きしめる花びらが披露されました。

この曲は、沙知先輩にお返ししたいという想いで披露された曲なんですね。(詳しくはリンクラ活動記録第18話)

自分もこれをリアルタイムで見て、「沙知先輩卒業おめでとう!」と言っていました。

それと同時に、同じタイミングで卒業した私にも、蓮ノ空のみんなに「卒業おめでとう!」って言われたような感じがしたんです。この曲で。

それが嬉しくて…
こんな形で卒業を迎えることができたのは本当に良かったなと思っています。

きっと応援してくれてる。蓮ノ空のみんなだって」と思いながら過ごしてたこの1年間。その考えは、きっと間違ってなかったのではないかな…とほんの少しだけ思いました。
なぜって、この「抱きしめる花びら」で「卒業おめでとう!」と言われたような気分になれたから。

あの時の、沙知先輩のように。



Dream Believersがリリースされてから早1年
蓮ノ空は、新たなメンバーを迎え、再びOn your markしています。

そんな私も、今は、新天地にいます。

新天地に既にリベルテして、ようやくそこでの生活も慣れてきた頃。
ようやく、ようやく、私もまた改めてOn your markできた気がします。

これから先、楽しいストーリーもあれば、辛い経験もする時があるかもしれない。

けど、もう大丈夫です。


蓮ノ空のみんながいるから。
私の居場所は、いつだってあの場所だから。


蓮ノ空のみんなと一緒に、見に行きます。
予想外のミライを。

そして、今まで応援してくれた分
もっと蓮ノ空のみんなと、これからやってくる“イマ“を充実させていきたいなと思います。

Bloom the Dream!!


#蓮ノ空感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?