見出し画像

息子さんへの手紙

抜粋してよいのかわかりませんが、
山崎元さんが、息子さんに残した一文です。
本当かどうかは別として、
(商売用に加工されている)

私は素直に読みました。

お金の稼ぎ方では「株式」に上手く関わることがコツになる。起業でも、ベンチャーへの参加でも、ストックオプションをくれる会社への転職でもいい。

 私の時代は、出世したり専門家になったりして「労働時間を確実に高く売る」のが無難な道だったが、時代は変わった。株式性の報酬が有利だ。

 「自分を磨き、リスクを抑えて、確実に稼ぐ」ことを目指す古いパターンよりも、「自分に投資することは同じだが、失敗しても致命的でない程度のリスクを積極的に取って、リスクの対価も受け取る」のが、新しい時代の稼ぎ方のコツだ。リスクに対する働きかけ方が逆方向に変わった。

これからの部分は、株取引がインサイダーになる仕事に就く場合の事ですね。
銀行員など、金融機関に携わる職業は株の売買ができない事があります。
一部の投資信託は購入できます。

 仕事で株式性のチャンスに恵まれない場合は、インデックスファンドの長期投資が効率のいい株式リスクとの付き合い方になる。これは、凡人でもできるけれども、一見偉そうな他の投資よりも優れている。お金にも働いて貰うといい。

65歳の若すぎる死。
もっともっとあなたから学びたかったのに。

心からご冥福をお祈り申し上げます。

期間限定なので、興味があれば、読んでみてください。

そして、このブログがダメな場合、
私の意志は関係なく消してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?