見出し画像

大きな大きな肉団子

久々にラボ案件に取り組む私。
そう、息子がいるおかげ(笑)

のっけ弁にせず、肉団子メインのお弁当にしましたよ。
ありきたりのお弁当にみえますが、
肉団子に掛ける情熱を見てください( ´艸`)

4個入りです(^_-)-☆
私のお弁当は2個しか入らなった(+_+)

まずは、肉だねを作ります。

なぜ大きな肉団子かを語ると長くなりますので、
大きいのが食べたいにしておきます。
そして、生を揚げるとカチカチになって美味しくないよね。
揚げ油がすっごく汚れてしまう。
揚げ焼きでもいいですね。しかし私、揚げ焼き苦手。
すぐに、たっぷりの油で揚げてしまう。
自分の苦手をやるよりも、自分の手順に沿って作ってみたよ。

ゴルフボール13個できました(^^)/
中が見たいから、ガラス蓋にしたよ。

何分蒸したかカウントしていないのですが、
出てきている脂が透明?? んー適当(笑)

ここで食べたかったけど、22時でした(笑)

このまま進むこともできず、保存容器に取り出して、冷めたら冷蔵庫で保管しました。このまま次の日の夕食にでもと思ったのですが、
食べたい気持ちは収まらなかったので、

つまみ食いはしていません。

寝坊した朝、5時50分に起きてしまいましたが
片栗粉を振って、はたいて、要らない粉を落としましたよ。

冷めているので崩れません。
ここ大事でした(^^)/

油では軽く表面を固めるぐらいに揚げました。
あくまでも、柔らかさをイメージして。
たれが少なかったので、次回は倍量にしたいと思います。
また、タレはお借りしました。
甘酢味です。タレはまた色々試したいです(^^)/

このままでお弁当に入れようとしましたが、
やっぱりお皿に入れて撮影しておきました。

完成です(^^)/

1個無くなっています。
そりゃーつまみ食いするでしょ。

合格点がでました(^^)/
パパから美味しかったよーのラインが来ました。

実は中華屋巡りで、食べ損ねてる肉団子。
でも、お高いのよ。
で、我が家で作れないかとモヤモヤ~としていてね。

そして、豆腐ハンバーグを揚げてみたり、
色々な方のレシピを試していましたが、

肉の味がいまいち自分の好きな味にならなくて考えました。

でも、簡単でした(^^)/
本格的なのは、お金がある時に食べればいい。
私の作る料理は、家族の為に作るだけ。

だから、あれを使うのですよ・・・・あれを。
クックパットでレシピにする予定ですが、
次回作る時までに色々工夫もしたいので、
公開に時間が掛かります。
どうしてもあれを知りたい方は、

ぜひコメントください( ´艸`)
こういうのってインスタでよく見るね~

もちろん、ご自身の肉団子を蒸してから揚げるでOKです。
ゴルフボール大の肉団子をお楽しみください。

寝坊してこんなことをしていたので、
そりゃーバタバタです。
でも、こんな日が一番楽しくてスキです(^^)/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?