見出し画像

イタリア旅行記vol.3〜コロッセオとローマの休日〜


朝8時前、なにもせずとも目が覚める。


いつもの7畳半の部屋の天井の景色ではない。
洒落たライトと、少し埃っぽい空気。
窓から差し込む少々の光。
外では聞き慣れない音で車が走っている。
そして、飛び交うボンジョールノ!の声。(大嘘)


そう、ここはイタリアである。

私は今ローマに居る。


今日は朝からローマ観光である。
10:30からコロッセオの入場を予約しているので、9時頃にホテルを出て朝ごはんがてら散歩する。



朝は少し冷える。
ダウンで来たのは正解だった。
見慣れないヨーロッパの街を歩いてみる。
どこを撮っても絵になるとはまさにこのこと。

よくわからない教会の前で、とりあえず自撮りする。


サンタ・マリーア・マッジョーレ教会です

Galaxy ZFlip4は自撮りのためにあると言っても過言ではない。(過言)

教会近くの、お洒落なカフェに入ってみる。


おしゃれです

イタリアでの初カフェである。
とりあえず、クロワッサンとラテを注文。
イタリアでは、朝はそこまで食べないらしい。

エスプレッソだけだったり、パン一個など、日本のよく見る朝ごはんのボリュームとは大違いである。



クロワッサン?ノンノン、クロイッサント。

うまい。
クロワッサンもラテもうまい。
雰囲気も込みで完全にバフがかかってるが、
とりあえずうまい。



歩いてコロッセオへ。

街並みの中から、突如として現れる。
おっきい。


ルフィが窓から顔だしててもおかしくない


ワンピースのドレスローザ編で見たやつそのまんま。
とりあえず外をぐるっと回ってみる。

ここルフィが顔出してたとこか~、などと思う。



入り口でチケットを見せ、中へ。
音声ガイダンスもつけたので、それも受け取る。



やはりこういう歴史的な観光地は、ガイダンス有りの方が良い、と個人的には思う。
専門的な知識もない中で、これがなぜここにあるのか?昔の人はどう使ってたのか?などを知るには、ガイダンスくらいしか術がない。


やはりそこを知ったほうが、
観光の面白みが増すというもんだ。


過去の人に思いを馳せながら、自分が今同じ場所に立っていることを想うと、何とも考え深い気持ちになる。

コロッセオ良かったです。



途中、ナランチャがどこかで刺さっているんじゃないかとヒヤヒヤしたが、幸いどこにも居なかった。


コロッセオ内
ナランチャが刺さってそうな格子


亀のポルナレフも探したが、
こちらも見つからなかった。
そんなことを考えながらコロッセオを歩いていたらあっという間だった。時間を飛ばされたのだのだろうか、、、。


そんなジョジョジョークはいいとして、
コロッセオを後にする。コツーン、コツーン、と歩きながら、次はフォロ・ロマーノへ向かう。


わかる人にはわかる

こちらも、古代ローマの遺跡である。
かなり広大な範囲で遺跡が広がっており、中々見応えがあった。


広かった

特にこれといったトピックもなかったので割愛。


時刻は午後13時すぎ。
お昼の時間である。

何を食べようか。

実はもうすでに決まっている。

こちら!


壁は落書きがいっぱい。それもなんか良い。


ラ・カルボナーラ

名前の通りだが、
実はカルボナーラ発祥のお店と言われている、らしい。みんなカルボナーラ注文してた。

驚いたのは、来る人来る人みんな日本人だったこと。
日本でめっちゃ有名っぽいこの店。
聞こえてくる言葉みんな日本語で、あれ、ここイタリアなんだっけと疑ってしまった。


白ワインを合わせる。

カルボナーラ、美味しかったです。 
ちょっと塩気は濃かったけど、その分お酒は進むということで。
テンション上がってグラスワイン2杯もいってしまった、、。美味しかった、、。


腹ごしらえを終えたあとは、ローマ観光を続行する。

ここからはダイジェストでどうぞ。

ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂


映り込んできたレディー達。Galaxyが気になったのだろう。



トレビの泉

ワインを飲んで悦に浸っている顔


スペイン広場

ジェラート!のとこ


ジェラート

オススメされたポンピで。ティラミス味。




行きの飛行機でローマの休日を観た(お恥ずかしながら初鑑賞)ので、さながら気分はオードリーヘップバーンである。


床屋を見つけたのでこのまま髪切ってやろうかと思ったが、寸前で思い留まる。



街歩き途中、スーパーを見つけたので入る。
やはり、お酒は安い。特にワイン。
安いものだと、2-3ユーロでボトルワインが買えてしまう。日本円だと300円程度である。


すごいな、さすがイタリア。


地元スーパーで水を調達。
霜降りのせいやがイタリア旅行記で実況していた、
軟水を発見。ありがとうせいや、君のお陰でお腹を壊さずに済みそうだよ。


せいや効果か、大量入荷されていた。


そうそう、海外旅行をするとよく間違えがちなのが、水問題。
スーパーで水を手に取ると、1/2くらいの確率で炭酸水である。
売り場も同じところにあって、見た目も殆ど見分けがつかない。


これ、必ず一回は間違えて買っちゃうので注意。


ラベルも現地の言葉なので、
読もうと思うと中々大変である。
では、どうやって見分けるかというと、簡単。


ボトルを触ればいいのだ。

グッと持って、
パンパンだったら炭酸水。
そうじゃなかったら普通の水。


大概はこれで見分けられるはずである。多分。


そんな豆知識はよいとして、

すでにあたりは暗く、夜である。

夜は、昨日チェックイン時に出会った日本人、
そういちろう君とディナー。


こういう屋外の席が、軒を連ねている。素敵!



サラダ、ピザ、リゾットに舌鼓。
陽気な初老の店員がオススメしてくれたハウスワインで流し込む。うまーい!!


最初の夜ということもあり、
テンションあがって飲みすぎる。


ピザは1枚6ユーロ。安いな。
一人だと到底食べきれないサイズなので、2人で食べれてよかった、、。
これからのお互いの旅行の検討を祈って別れた。

ちなみに、インスタ交換すると共通の友達が1人。どうやら高校の同級生らしい。


世間って狭いね〜。


卒業旅行ひとり旅だってさ。全ての道はローマに通ず!


以上、ローマの1日目終了です。

明日はバチカン市国へいきます! 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?