見出し画像

関東Kaggler会 #1を開催しました!

いのいちです。2023/9/23にKagglerのオフラインイベント「関東Kaggler会」を開催しました。このnoteでは簡単にイベントを振り返ろうと思います。関東Kaggler会がどういったイベントだったのかを知ってもらったり、今後イベントを開くときに少しでも参考になればよいなと思っています。

イベントについて

関東Kaggler会は社内のころんびあさんと「関西Kaggler会すごいよね」「関東でもやりたいよね」という雑談から始まりました。その後、u++さんカレーちゃんさんshimacosさんに協力をお願いしたところ、快諾していただき運営チームが結成されました。素晴らしい運営チームに恵まれて、今回のイベントを無事に行うことが出来ました。本当に感謝です。

イベントの募集はconnpassで行い、オフラインで76人、オンラインで382人のご登録をしていただいたビッグイベントとなりました。

会場はTuring株式会社様にご協力いただき、100人でゆったりできるほど広い会場を使わせていただきました。とても広くてきれいな会場だったので、参加者の方たちにもイベントに集中してもらえたかと思います。

会場のKDDI DIGITAL GATE

「X/Twitterで見たことある!」というのがわかるように名札も用意しました。こちらはu++さんがサクッと情報を取ってきてくれたおかげで実現しました。

オンライン配信はZoomで行いました。こちらは株式会社日本経済新聞社 日経イノベーション・ラボ様にご協力いただき300人規模の配信を行うことが出来ました。さらに、当日300人のキャパを超えてしまいましたので、YouTubeのストリーム配信も追加で行いました。

講演について

イベントでは5人のKagglerの方を招待して講演をしていただきました。質問はSlidoで受け付けて、司会のカレーちゃんさんがいい感じで回してくれたおかげで、質疑応答も充実したものになりました。

発表者の方のご厚意で、発表内容はYouTubeで公開していますのでぜひご覧になってください。

smlyさん 「IMC 2023 振り返り & コードコンペの戦い方」


Makotuさん 「(n=1の)テーブルデータコンペの取り組み方」


ゆめねこさん 「Benetechコンペ参戦記」


senkinさん 「中国kaggler会&Post GMの振り返り」


charmさん 「Kaggleへの取り組み方 ~validation編~」



さらに多くの方に発表していただきたいとういことでLT枠も募集し、6人の方にご発表いただきました。様々な視点からKaggleをとらえた発表が多く、斬新だし勉強にもなりました。

tetsuro731さん

yukiさん

schwalbe10さん

takaitoさん

Tawaraさん

ya9doさん

どの発表も見どころ満載で、5時間があっという間に過ぎました。

スポンサーセッションも途中で行いました。どの会社様もKagglerへの理解があり、魅力的な環境だと思います。

懇親会

株式会社LayerX様にご協力いただき、豪華な食事をご用意することが出来ました。shimacosさんのチョイスがめちゃくちゃセンス良くて最高でした!

懇親会の様子
懇親会の様子
懇親会の様子
懇親会の様子

最後に

本イベントは関わってくださったすべての方のおかげで最高の形で開催することができました。本当にこれに尽きると思います。感謝してもしきれません。本当にありがとうございました!!!

関西Kaggler会やKaggle Tokyo Meetupも開催される予定ですので、今後もKaggleのイベントが盛りだくさんで楽しみです。関東Kaggler会も第2回、第3回と続けられたらと思っていますので、その際はまた応援していただけると嬉しいです!

おまけ

関東Kaggler会の参加記もいくつか書いてもらってます!ありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?