青いパーメットのあざの謎

プロローグで見せたエリクトの青いあざ、あれは何だったんだろうか?

苦しむ様子がないことから、あれで「データストームを克服した」と考える人が多いようだけど、その明言はない。何より克服したのなら、無事であるはずのエリクトが再登場しない理由は何なのか

21年も経ったから、というなら、別に劇中で経った年数は当初ミスリードさせられた14年後でも構わないわけだし、素直にエリクトが主人公として出てこない時点で、赤いパーメットのあざとは別な問題が発生した、と考えるべきでは
身体的影響なのか、その域に至ったせいで表に出られなくなる事情が出来たか、その辺は何一つ情報ないのでわからないけど

それよりも気がかりなのはエルノラとスレッタの状態の近似だ
エルノラはエリクトと共にルブリスに乗り、ケーブルでルブリスとエリクトの間に挟まるも、パーメットリンクもせず、あざも出ず、ダメージを負わなかった
スレッタもエアリアルに乗るが、パーメットスコアを上げず、あざも出ず、ダメージを負わずにビットまで動かしている

スレッタは少なからず「動かしている」様子がある。もし自力で動かしてないなら「ゆりかごの星」でエアリアルが一切無反応で傍観しているだけの様子だったことと矛盾してくる
スレッタが自力で操作しているからエアリアルはスレッタの意思を汲み取らず「スレッタが4分というなら4分なのだ」という「感想」しか出てこない

これに比べると、エルノラはアニメでも小説でも「動かしている」様子がどこにも表れていない
明確に描写はされていないが、上記で言えば「ゆりかごの星」のエアリアルに近く、エリクトの操作?と思しき挙動に驚きこそすれ、自分で動かした、という自覚はなかった

とは言えそこはうまいもので、自分の意識が介在していない、と明確に言わず「初めて人を殺してしまった、あるいは娘にそうさせた」と小説では描写され、明確にエルノラが「ビットで敵を撃とう」と思考はしていないものの「倒さなきゃやられる」という思考くらいはした、と想像できるくらいにはあいまいにしているので、スレッタと同じ状態なのかそうでないのか、そこがぼかされている

しかし、両者とも「ガンドフォーマット使用時に、赤どころか青いパーメットのあざすら浮かばない」点は共通しており、どちらの場合にも「機体のシェルユニットは発光してビットが動いた」点も共通している

ここまで共通していて、二つの状態に関連性がなく、似た状態が再現されただけで関連はない、というややこしいことが起こるんだろうか?

と、こうなると「エアリアルの中にエリクトがいるからだ」という結論になるのだろうが、少し待ってほしい
プロローグの状態では「誰が動かした」可能性が一番高かったか?

ルブリスのレイヤー33の認証を突破した、その認証バイタルはエリクトのもので、パーメットスコアを上げる宣言は無かったが、データストームの反応であるパーメットのあざもエリクトに浮かんだ。ビットの照準も、アニメではわずかにエリクトの指差しの方が遅れてはいたものの、エリクトが行ったように見えた

そう、エリクトが「操縦していた」可能性が高い
だったらAI化した、或いは中に入っているエリクトは、なぜ自分の判断でエアリアルを動かさずスレッタの命令で動き、ガンダムの「呪い」だけどをその身に受けて黙って従うだけなのか?
そうする必然は?理由は?メリットは何があるのか?

エリクトは当然のこと、AIでも自我が芽生えているなら、ほぼ戦闘の毎にどこかしらが壊され身の危険が迫るのに、保身せずスレッタの操作に従い続ける理由が思いつかないのだ、その違和感でその説を信じることができない

もしこの前提で納得できるのだとすれば、エリクトがエアリアルの「中」にはいない、エアリアルと「つながって」いるけど「中」ではない状況なら

ダリルバルデの意思拡張AIも、スマホ(生徒手帳)を壊すと停止したが、あの小さい端末の中に全部収まっていたのだろうか?ヴィムらとの通信も切れてしまったし、あのスマホは中継していただけだのではないか

同じように、エアリアル自体は凡庸な機体で「ガンダムなのか、あれは」と言わしめた部分は、別のどこかにあるのかもしれない
そしてそれがプロローグで「エリクト」が出た理由、物語が14年後でなく21年後に始まり、エリクトでなく「スレッタ」が出てきている理由では

そもそもエルノラはカルド博士の弟子で、若い頃から師事してガンドについて学んだとは思うけど、開発者としての才能は不明。エアリアル自体は頑丈でもなく、動きも圧倒的ではなく、古い機体には見えないものの、パワー・スピード・耐久力、いずれも抜きん出たものはない

それでも無類の強さを誇るのは、結局ビットとその制御
ビットは他の機体にも搭載されたものはあったが、それでもその機体にもビットで勝っている

そこから考えても、エアリアルの特異性はビットとその制御を司る操作系の異常さによると思われる

結局エリクトの青いパーメットのあざについては、長々と書いてきても一切迫れてないけれど、なんであれあのあざがエアリアルの強さに、エリクト自身の行方に関わっているとは思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?