PREPARATION感想(1)

今年の11/17(木)は一生忘れられない日になりました。

DUSTCELL LIVE 2022 PREPARATION

私にとってDUSTCELL初ライブ。そして一人で参戦する初ライブ(ライブ自体も人生で二度目)ということで、緊張したまま飛行機に乗り込みました。

結論から言うと「最高」この一言に尽きると思います。これ以上に今の感情を表現できる語彙を残念ながら私は持ち合わせていません。ですので、拙い文章ではありますが、ライブ会場での感情をここにぶちまけようと思います。

0. 注意画面

今回のライブから初参戦のDUSTCATが時折ぴょこっと顔を出して可愛い。
席が最前列ということもあり、スタッフの動きが見える見える。ワクワクは最高潮でした。そして隣の席の男性も一人で来てそうだったのでお話をしたかったのですがチキってできませんでした。残念。

1. CULT

めちゃくちゃかっこいいオープニング映像の直後2人が登場。
「HANDS UP!!」のEMAちゃんの雄叫びの直後『CULT』のイントロが!!!
やばいっす。『CULT』からスタート。なんてDUSTCELLらしいんだ、最高でした。
歌詞の「ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる回る」に合わせてペンラ回すの楽しすぎた!

そしてここで気づくわけです。

「あれ、バンド隊????今までいなかったよな?」

そうなんです。今回のライブから生バンドの演奏がついてたのです。
もうね、ドラムの音がえっちなの。やっぱり生演奏ってさいこうですね。いっぱい低音浴びてきました。


2. 不成者

EMAちゃん「先手必勝」
いの(不成者!?!?!?!?!?!?!?!?こんな早く来るって聞いてないって!?!?!?!?!?!)
『Hypnotize』は後半にやると思ってたから完全に不意をつかれました。
(ただ『Hypnotize』の曲順を考えればここってすごく綺麗なんですよね。かきながら気づきました。)
この曲は2番サビ前がひたすら可愛かった「やんなっちゃいそうだ」の部分が特にやばいです。


3. オルターエゴ

『不成者』の熱気が冷めやらぬまま聞こえてきたのが、そう『オルターエゴ』
私がDUSTCELLのファンになったのはちょうど2年前HOWLがあってた頃です。つまりHOWLは見てないんですよね。ライブでの披露はそこ以来とのことです。

自白、百鬼夜行とMisumiさんのボカロ曲カバーは披露されておらず、今回も『狂う獣』聴けるといいなぁくらいの感覚で会場にいたわけです。
やばいってやばいってやばいってやばいって!!!!!!気づいた頃には前の曲からペンラの色も変えずにクラップしてました。

そして聞こえてくるエマさんの叫び声。そして、

「オルターエゴ!!!!」

Misumiさんの雄叫びに自然と涙がでていました。

このライブを現地で見れてよかった。ボカロ曲としての『オルターエゴ』を、そしてDUSTCELLを好きでよかった。

前奏終わりに潤んだ目をぬぐいステージを見ると手を広げてるEMAちゃん。女神ですか??なんなんですかあのポーズ???神々しすぎる。

そして、曲が始まるわけですが映像もすごかった!!!

ステージが炎に包まれるような演出、それを映えさせる真っ赤なペンライトの海。MVを想起させるには十分すぎるお膳立て。

「もうどうなったっていいんだって〜」
ここでメロディの切り替わりと同時に映像も切り替わり、ステージに銃弾が一発ずつ打ち込まれていく演出。止まらないクラップ。最高すぎる。
さあ、サビがくるぞ!!!!

するとMisumiさんの後ろにいるんです、あいつが。
そう真ん中のこいつです。

Misumiさん!??!?!?!?!?
やばいってやばいってやばいって
映像製作者の孫に感謝したってしきれない。本当に最高の演出でした

そして2番。ここで気付かされるわけです。
今歌っているこの曲はMisumiさんのボカロ曲ではない、ということを。

「何者にもなれないから」

EMAちゃんの儚げな声で気づきました。この曲は"DUSTCELL”の『オルターエゴ」なんです。
そう気づいた瞬間画面両端にいるんです。あいつらが。

MVをここまで再現するってやばくないか???????

そしてそのままサビまで突っ走ったわけですが最後にMisumiさんも「うるせえな!」をはもってたのがエモすぎる!!!

「笑って見せてくれ」

ここからEMAちゃんの声がか細くなるのが切ない。
そしてそこから爆発的にクレッシェンド。
Misumiさんのクラップ煽りも8分をひたすら要求する者ではなくタンタタンタンと16分を混ぜたものへと変わってるのです。

そしてラスサビ。
あいつとあいつら3人が全員集合。
もうね、オタクを殺しにきてるのよ映像製作者は!!!!!
最後は照明で会場が真っ赤に照らされフィニッシュ。

ここを絶対に忘れないように、配信アーカイブを必ず買うことを決意した瞬間でもありました。

※22/11/19 0:27加筆
イントロのサイレンの部分ないんですね。EMAちゃんがシャウトしたのが関係あるのか気になりますね。

語りすぎましたね。流石に小分けで出していきます。
オルターエゴを語りたかっただけなのでこれ以上書くかは自分がどれだけ『過去の蜃気楼』を語りたいかに期待ということで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?