見出し画像

伏魔笛!!!ってこんなに使いやすくていいの!?

はじめましてこんにちは。モンハンの装備をnoteにて紹介しているものです。私は色々な武器の装備を紹介していますが実はメイン武器って笛なのですよ。今回は普段使いしている笛装備を紹介させていただきますよっ!


これが全てだ!

今回の重ね着
武器スロ未使用なので汎用性バツグン


こちらです。攻撃lv7の伏魔lv1と連撃lv1に属性強化lv5で火力を盛りつつ回復旋律×血気×回復量UPで伏魔のデメリットを帳消しにしていく装備。匠で斬れ味も誤魔化してます。
そして属性強化を入れ替えることで各属性に使えます。火力と快適性を両立したいならとりあえずコレ一式作っておけ!!!!!

なぜ会心盛ってないの?

二つ理由があります。
・今回は思考停止普段使い、すなわち「使いやすく高火力」を目的として組み上げた装備であるため弱点特攻意識するのが面倒くさい。

・そもそも会心盛っても笛の音攻撃には会心が乗らない

この2点です。いや笛使ってるなら頭殴るでしょ!と思われがちですが音攻撃って肉質無視だしなぜか都合よく頭に判定吸われがちなので結構雑に殴っちゃうんですよね。
そして笛のコンボで代表的なのが
A→"響"演奏
ここに鉄蟲糸響打で火力を伸ばしていくのです。
何度でも繰り返します。

音攻撃には会心が乗らない

これは鉄蟲糸響打も同様でありますので会心はマジで切り散らかします。じゃあ火力伸びなくね???
実は!!!!!
鉄蟲糸響打、属性値乗りまくります!!!!
1.5倍乗るとのこと。
こりゃ強い。
なので今回は攻撃力も属性に重きを置きました。


快適すぎる!!!!

マジです。音が勝手に頭に吸われるのでスタンも気づいたら取れてるし火力出るし勝手に回復してるしでいいことだらけ。いちいち武器しまって回復するストレスも無いのが最高ですね。
私は「回復笛とか火力出ないだろ!!!」とライズの頃は使っていなかったのですが、サンブレイクになるにあたり響の強化と鉄蟲糸響打の追加、そして火力スキルが積みやすくなったということです使ってみたらまあ強いこと強いこと。こりゃ癖になりますわ。みなさんもぜひ使ってみてください!!!


おまけ この装備に適合する各属性笛紹介

炎属性:アンジャナフ笛
会心マイナスだろうが音波の前では無意味。火力高い回復旋律持ちということで非常に優秀。

水属性:ミツネ笛
こちらも回復旋律持ち。属性値もそこそこある。

雷属性:ナルハ笛
回復笛といったらこれでしょ!!

氷属性:クソネミ亜種笛
なげ〜白ゲージとたけぇ〜属性値。スロットが2-2。持続回復旋律持ち。これ強すぎ。

龍属性:虫のヤツ
スロット3-1-1と百竜スロット3が拡張性バツグン。かつ回復旋律持ち。まあこれやろ。

こんな感じです。回復を血気やおだんご超回復に任せるのなら他の火力高めの笛でもいいかもしれせんね。
私は龍属性をバルク笛にしています。


〜ほんとのほんとにおしまい〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?