見出し画像

ガ性無し火力特化ランス

いつもありがとうございます。モンハンやってる人です。今回はガード性能とガード強化を消しとばした火力特化ランスを紹介します。


これ

lv3スロ1つ余った
おまけで翔蟲1ついてきた

これです。武器は王国騎士槍ガードを使用していますが、lv3スロット1つ余って誤魔化しの匠1つけているのでそこを見切りに変えることで武器スロ無しの武器にも使えます。見た目と素会心10%とそこそこある紫ゲージという理由で採用しているので期待値高い武器他にもあるかもね。
さて今回意識してつけたスキルを書き出します
・攻撃lv7
・見切りlv7
・超会心lv3
・弱点特攻lv3
・攻めの守勢lv3
・連撃lv1
以上です。素で10%の会心率が付いているので弱点殴れば100%超会心構成。そこに攻撃と連撃と攻めの守勢で火力モリモリ。


ガード性能切ってるけど大丈夫?

ここから本題。ガード性能を切った理由と運用方法について解説します。
これ大事。入れ替え技でジャストガードを採用。これによりガード性能をつけなくともジャストガード成功時にはノックバックゼロになります。ジャスガ最強!このおかげで火力モリモリにできるんですね〜

鉄蟲糸技について


今回の構成で鉄蟲糸技はアンカーレイジと納遁術。今作はアンカーレイジの仕様変更によりちゃんと使いものになります。
流転突きにしない理由は2つ。

・ガ性無しだとつらい
この技、ガード性能の影響を受けます。ノックバックの大きい技に打つとガードして終わりになる。つらいね。

・ランス最強は十字払い
今作はモーション値が見直されて十字払いの火力がクソ高くなりました。これにより流転突きでカウンターするよりもジャスガから派生する十字払いでカウンターキメた方が強いんですね〜

また、流転突きに依存しないため翔蟲使いが不要です。必須スキルが少ないのはいいね!


狩ってみた

ランス使用回数57回だけどジャスガで大丈夫?火力出せる?分からん、やってみねば。と思いやってみた。

ワチンャン

一般ナルガさん3分5秒で捕獲。いいね!




その後…

記事書いている途中に「これ匠切ってラスボス槍でならどれぐらい火力出るのかな」と気になったため、一狩り行ったきました!そのタイムがこちら!!!

さっきは捕獲だったけどこれは討伐

2分52秒で討伐!会心率85%だったりアンカーレイジの維持全然できてなかったりしたけど結構時間縮んだな!!
ご視聴感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?