見出し画像

あたまんなか

博士課程に入ってから人と喋ってると、(あ〜)ここで折れない人が生き残ってるんだろうと何度もそう思う場面がある(私が弱いから)

アカデミア至上主義

そんなわけなさすぎる(心からの願い)

もし色々考えた末にアカデミアではない場所でお仕事を始める人がいて

もし私に感想や言葉を求められたら(絶対にないけど)、心の底から、お疲れ様でした、おめでとうございますって言うと思う

正直最近自分がどう思っててどうしたいのかよくわからなくなってきた

(どこの世界にもいると思うけど)特権的階級にいるんだぞみたいな振る舞いをする人、意味わからないくらいごめんなさいできない人、つよ〜い言葉ばっかり使う人、自分と友達の自慢話しかしない人

研究費も落ちるし(力不足)、学位も取れない(力不足)

ここまで書いて(読み直して)なんて自分は言い訳がましくて他責思考の弱虫なんだと思った

力不足を認める、認める、認めるところが成長への第一歩だと自分への救いとする

なんの話してたっけ

研究したいんじゃなかったっけ

(自由なことができるんだから、文句なんて言っちゃいけないよなぁ、逃げるのか?、逃げない、やりきれ、絶対に負けるな、戦え戦い抜けよ、踏ん張れどれだけ負けようとも嫌な思いしようとも絶対にしがみつけ)

アカデミア至上主義ってその言葉面だけで研究者ぽくない(研究者は真理を探求する人であって場所のことを至上だと主張するような人たちではないはずだから)(というか願い)

ずいぶん視野が狭くなって、性格も悪くなって、可愛げもなくなって、、、

みんな幸せになって欲しい(うそ本当は)

もうちょっと頑張れるかな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?