見出し画像

いのししにも、わかるように言ってくれ!Vol.7 clubhouseを2か月やってよかった3つのこと

clubhouseをやって約2か月…早!!!!

clubhouseをはじめたのは1月26日。なんとまだ2か月しか経っていないのか。そのことに驚きだっていうくらいclubhouseで多くの体験をさせてもらった。clubhouseを2か月やってみてよかったことをまず箇条書きにしてみる。※参考までに私は今1.8フォロワーと1.9フォロフィングです。

clubhouse2か月やってみてよかったこと3つ

【1】通常ではあり得ない方々と繋がることができる

clubhouseが日本で急激に盛り上がったのが1月末でしたが、一般人も有名人も役職者であっても全く境がない状態です。もちろんプロフィール見たら「有名人」とわかる方もいますし、あまりに初期設定に近すぎて、それすらわからない著名人の方もいます。笑
あとは例えば普段は大企業のコンサルティングやってます、とか年商200億円の社長ですとか、フォロワーがたくさんいるインスタグラマーさんやyoutuberさんやら、まあ普通であればどうしたって接点がなさすぎる日常に、接点を簡単に作れるのがclubhouse!
繋がることで遠い存在であるカテゴリの人たちとただの人間対人間として繋がることが出来る貴重な機会を得ることが出来ました。

【2】声だけで繋がるSNSとして人間性を試される

声って不思議だなーと思います。私は仕事柄毎日毎日電話か対面で仕事をしてきた人なのですが、clubhouseはまた異質でした。例えば対面で人と会うときはそこに視覚が加わってきます。視覚といえば、姿勢だったり、目の動きだったり、髪の毛を触る仕草、さらにそこにこれまでの人間関係など加えそれらを総合して人とお付き合いしています。つまり「声+視覚+過去」としてお付き合いしていますね。

またお電話であっても、全く知らない人に電話をかけるというのは基本的には私はあまりなかったです。例えばお相手の社名があったり、もともとの過去からの関係性がある中での声のやりとりなので、「声+過去」とでも言っておきましょうか。

ではclubhouseと言えば?ですが、もうね、ヒントがあまりないんですね。しかも全部生配信で行われているもの。話せるタイミングでタイムリーに話していく質がclubhouseにはあります。
話す瞬間に見る場所はプロフィールテキストと、そこにリンクされているInstagramかtwitterということになります。
つまり「声+初見の情報」で会話することになります。(もちろん2回目以降は違いますけれども)
で、ここからが素晴らしいなと思っているところです。
例えばインスタグラマラス(インスタが絶世な美女のように素敵っていう意味)な方がいるとします。で…これが声とインスタグラムレベルが一致していたらいいのですが、明らかにずれちゃってることあるんです。

①声の印象いい→自己紹介とインスタグラマラスレベルも声と一致
②声の印象悪い→自己紹介とインスタグラマラスレベルが声より上回ってる
③声の印象がいい→自己紹介とインスタグラマラスレベルより声勝ち

この3パターンがあると思います。
①はもう、すごい!素晴らしい!エクセレント!ですが、あんまりであったことありません。笑
②とてもよく出会います。正直残念な気持ちになります。
③もっとInstagram頑張って!って応援したくなる

ちなみに私はインスタグラマラスレベル計測不能です。爆

「目は口ほどに物を言う」ということわざがありますが、clubhouseにおいては、ちょっと違う…。「声はテキストやSNS以上に物を言う」です。
全然うまくないけど、そういうこと。

人間ももともとは動物。声から察知できる本能を信じて繋がっていけば、いい人に出会えること間違いなしです。

【3】人を聞く、人に伝えるを声だけでする練習の場

これ結構ない貴重な機会だと思うのですよね。声に特化されると、身振り手振りなどの補助輪が一気に取られて、誤魔化せない状態になります。笑
補助輪がなくなったことで、「あれ?何で私今すべっちゃった?」とか「なんか私上手くいってなくないですか?」って思う人多いんじゃないかなと思います。普段は自分の声(間(だまっている時間)+大きさ+トーン+話す速さ)だけに特化して生きることは、何かの先生でない限りはないですよね!
さらにそれ以外のポイントもあります。声を発していない時に、ミュートボタンを連打することで「拍手」を表現してみたり、退室する時に「ちょっと出かけてきます」って言ったり、「言わないで出て行ったり」などなど声以外でも表現されることは、通常生活どおりあります。
ちなみにclubhouseは電話がかかってくると突如roomというお話できる場所から出て行ってしまうので、「行ってきます」が言えないで退出になることもしばしば。私はかなりそのパターンが多くてごめんなさい🙇

以上となります。

結局clubhouseやってよかった?と聞かれたら

うん!やってよかった!と即答です。
clubhouseで繋がった方々と既に4人リアルにお会いすることも出来ました。その4人とも、音声のイメージと全く同じ!
音声SNSってそれが圧倒的な魅力かもしれない!
だからclubhouseで仲良くなった人は、対面で仲良くなった人と何ら変わらない関係性を手に入れることが出来ると思います✨
まだやってない方は是非やることをお勧めします!3/22時点でandroidがまだリリースしていないので、そちらも待ち遠しいですね🌸

こちらの記事に何かしら興味や関心をもって頂けた方は「♡マークのスキ」を押していただけるととっても嬉しいです🐗
(♡スキは非会員さんでも押すことができます。)
もちろん、フォローやシェアも大歓迎です!
会社を辞めて、移住するチャレンジに取組んでいます。移住の先輩や、移住しようと考えている人、移住先になりえる世界中の土地のみなさんを勇気づけられたら嬉しいです!

Instagramはこちら▷ https://www.instagram.com/aya_sato_tokyo/
Twitterはこちら▷ https://twitter.com/Inoaya_TOK_IZU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?