見出し画像

いのししにも、わかるように言ってくれ!Vol.6【Clubhouse】clubhouseを1週間やってわかった最初にやったらいい3つのこと

いのししにも、わかるように言ってくれ!🐗
これはさとあやが勉強の為に始めた試みで、どうにもパッとわからない言葉が溢れていて理解が追い付かないので、いのししのさとあやでもわかるように、いのしし語に変換して、お勉強していくぞ!というものです。

今日はclubhouseを始めたら最初にやっておくといいよ!という3つの推薦事項を書かせて頂きます。
clubhouseは1週間経つとプロフィールアイコンの下についた初心者を意味する🎉クラッカーマークが取れます。その視点から書かせて頂きますね🐗🔰

特に三つ目は是非、なんどもトライしてやってみてほしい!株式会社フォスターワン代表取締役社長、経営コンサルタント坂上仁志(さかうえひとし)さんにclubhouseで出会って添削してもらいました

※今回の記事は最初の登録が終わった人向けに書くので、今ご招待が来たよ!という人はこの方の記事をオススメします👇


【オススメ1】表現したいプロフィール写真を入れよう

まずは写真を設定しましょう!写真というのは人に大きなインパクトを与えてくれます。

町の看板をイメージしてみてください。色や形が目に入ってきただけで、何のお店かわかる時ありますよね。
逆に「洋服屋さんだと思って近くに来たら飲食店だった!」というような経験もありませんか?

私たちは無意識に視覚し、大きな影響を受けていますし、与えています。人にとって視覚のインパクトって大きいですね。

誰かがあなたをフォローしようかな?と思った時に、まず目に入るのはお写真です。目は口ほどに物をいうということがclubhouseでも言えるのです。

元気で明るい人と繋がりたいなら笑顔のお写真
クールな人たちと繋がりたいならクールなお写真
ママさんと繋がりたいのであれば子供と一緒のお写真
あなたの仕事をアピールしたいならお仕事が何だかわかるような写真
美意識高い系ならば…スピリチュアル系なら…などなど
あなたが何を言いたいかを一瞬でわかってもらうためのお写真を設定しましょう。そのアイコンのお写真を見て、人が何かを判断するのに1秒かからないでしょう。その上で、あなたも、相手も誰と繋がろうかなと決めると思います。

🌟あいたたた…NGな写真イメージにならない為の一工夫
自分が表現したいイメージと、写真にずれがないか?
実際あった事例を載せますね。

■堂々と見せたい!Aさんと周りとのズレ
Aさんは思うようにはあまりフォロワーが伸びず何でだろうと不思議がっていました。何でそのお写真にしたの?と聞くとちゃんとした人に見られるように、堂々としている写真を選んだとのこと。そこでその写真を見てもらい周りの意見を聞いたら「偉そうにちょっと威張ってるイメージ」に見えるとのこと。(がーん!w)素朴な笑顔の写真に変更したところ、フォロワー数が劇的に変わったそうです。

ちなみに私はレスリーキーさんに撮ってもらったお写真にしてます。私にとってはお守りと一緒のような気がする。笑

【オススメ2】お名前を登録しよう!

最初の登録で、お名前は登録済みだと思います。が。その上で。
clubhouseでは、お名前的なものが3種類のあります。

■full name(フルネーム)
実名制です。基本的に本名で登録(とはいえ本名以外でも登録できます。)
■username(ユーザーネーム)
Clubhouse上のIDのようなもの @半角英数字
■creator alias(クリエイターエイリアス)
Clubhouse上のニックネームのようなもの

これら一回しか変更できません!

これ超注意。

一回しか変更できません!!!!!
大事だから2回言ったー!!!!!

ということを前提に、お名前それぞれどうしようか考えましょう。
clubhouseでなんて呼ばれたいか?私は最初クリエイターエイリアスというニックネームを登録していなくて、表示が初期登録の「aya」だったのですが、あやさんの多いこと多いこと。笑
なので呼ばれると、混乱が生じることが判明。失敗したぁ!と思っていたところ…クリエイターエイリアスが登録できるってことを知りました。こんな風にしました!ご参考にどうぞ。

【オススメ3】紹介文をデザインしよう!

BIO(自己紹介文)を設定しましょう。
ここで大事なことがあります!
BIOは何度も変更できます!笑
というわけで何度も何度も書き直し可能なので安心してください🐗💕

🌟BIO(紹介文)のポイント
■最初の3行がとっても重要です。
→20文字×3行の中になるべく無駄なものを省き詰め込みましょう💕

■3行の頭を揃えましょう
→■や記号をいれて、項目のようにするととても見やすいです。

■出身や、経歴、何に興味があるかを記載
→公開してもいい範囲の細かめな情報を書きましょう。

◇フォローバックを希望する人は一行目にその旨をいれましょう。2021年2月10日現在では「フォローバック」という文字をclubhouse側がチェックしだしているとのことなので、「フォローバックするよ~」という趣旨のメッセージを書くことをお勧めします。

さとあやのBIOはこちらです👇参考まで💕

🌳御礼返信99%✨亀戸生まれ→品川在住
🌳楽天勤務10年・外資教育研修企業6年
🌳楽天トラベル担当→伊豆天城移住が夢✨STORYを紡ぐ✨
🔹2005-2015楽天10年勤務。楽天トラベル伊豆担当、みんなの就職活動日記で人事部営業してました🚃
🔹2015-2020外資系教育プログラムの企業で講師業、研修運営やってました✏️
🔹東京の亀戸(下町)出身です。
🔹10歳から18歳まで集英社のりぼんに投稿していました。
🔹現在東京から伊豆の天城湯ヶ島への移住を試みています✨
🔹さとあやと呼ばれています。猪突猛進なのでいのししの、いの、とも呼ばれています。
💭SDGs、サステナビリティ、地方創生、自然、コミュニケーション、STORY💭
💎note「わたしには田舎(ふるさと)がない!」
https://note.com/inoaya
💎写真はレスリーキーさんに撮ってもらったお写真です✨

【最後に】第三者にもチェックしてもらおう💕

お写真・お名前3タイプ・BIOがそろったら、第三者にみてもらい、イメージや言いたいことが表現されているか教えてもらいましょう!

意見をもらうときは、厳しめに言ってくれる近しいお友達や、真摯に正直な回答をくれる仲間に依頼することをお勧めします。正直に言い合える関係じゃないとお世辞を言ってしまい本当のことが見えないことがあります。

さとあやは、clubhouseでお知り合いになった、的確にアドバイスをくださる方に出会い、添削を依頼しました🐗💕
(Special THX💕さかうえさん💕)

伸び続けているサービスclubhouse。アルゴリズムによりclubhouseのルールにも日々変更が生じます。ご自分の経歴も変わる時もありますし、気をつけねばならない表記なども変わってくることもあるかと思いますので、こまめに第三者の視点を持ちながらどう見せるかを変化させていきましょう✨

こちらの記事に何かしら興味や関心をもって頂けた方は「♡マークのスキ」を押していただけるととっても嬉しいです🐗
(♡スキは非会員さんでも押すことができます。)
もちろん、フォローやシェアも大歓迎です!
会社を辞めて、移住するチャレンジに取組んでいます。移住の先輩や、移住しようと考えている人、移住先になりえる世界中の土地のみなさんを勇気づけられたら嬉しいです!

Instagramはこちら▷ https://www.instagram.com/aya_sato_tokyo/
Twitterはこちら▷ https://twitter.com/Inoaya_TOK_IZU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?