歌って踊って!スピリットダンスは私を止めない!

ずーっと長い間、気になってたんです。山川スピリットダンス。

踊れない私でも参加できそうかなって興味がありました。

関西の何処かでやってる人いないかなぁと思いながら5~6年たった今年の7月、兵庫県 西宮で主催しているスピリットダンスの告知が目に入り、私は参加ボタンを押しました。

7月から毎月一回のレッツダンスさんのスピリットダンスに参加しています。

初めて参加した感想は『スピリットダンスは私を止めない』というインパクトがありました。

そこには、私が居られる余白がありました。その余白が自由に踊り歌うことができたのだと思います。
主催者の方が余白を私たちに作ってくれたのだと思います。

初日には、体を動かしながら『たのしい~』『おもしろい~』って顔がにやけて口から言葉が出てきたんです。私を止めるものはなく夢中になれました。

数年前の私なら、スピリットダンスの輪の中にいたら、距離を感じていたかもしれません。
私の丁度良いタイミングでスピリットダンスに出会えたんだと思っています。
コロナ禍から、よくぞ7月に再開してくれたなぁと思っています。

還暦から大変お世話になった方々の存在がありました。今の私へと繋いでくれました。
そのおかげで、スピリットダンスにたどり着いたような気がしています。

7月に初めて参加し、今日で6回目になりました。
12月17日が今年最後のスピリットダンスの日でした。

この日の私は歌を歌いたかったのか、スピリットダンスでながれる曲を3曲も歌ってしまいました。
年寄りが急に歌い出すから度肝を抜いたかもしれません フフフ

渡辺真知子さんの「カモメが翔んだ日」
私はイントロでスイッチが入りました。なんて盛り上がれる曲なんでしょうねぇ。懐かしさが私を押し出して歌うしかありませんでした。
これほど盛り上がる曲だったとは…。
私たち6羽のカモメは笑いながら飛び回りました。

歌いたかったら歌もオッケーなのがありがたいですね。
お付き合い下さった5羽のカモメさんたちありがとうございました。

「ダンシングオールナイト」
ハスキーなもんたよしのりさんの曲がかかると思わず歌っていました。追悼の想いも込め、思い切り歌いました。
調子にのって歌う私を見守って下さった皆さんありがとうございました。

最後は皆で肩抱きあって円陣を組むんですけど、一人一人の顔が近くなって恥ずかしい。

今日は私のリクエストがラストソングに選ばれました。

 玉置浩二さんの「嘲笑」がながれると私は黙っていられなくて。
とても良い歌詞なので、静かに歌わせてもらいました。

毎回リクエスト曲を入れてくれるのです。いつながれるのか、楽しみの一つです。

いよいよお開きのハグです。
最初の日、皆で手を繋いで円陣を組んだ時は、じっとしていられない恥ずかしさと、全身がこきざみに震え感動でいっぱいになりました。

ハグも手をつなぐのも恥ずかしいけど、それでいい。
前の人の顔なんて見られないほど動揺するし、つないだ手も頼りないけど、それでいい。
慣れてないから。
一回毎に体がハグを覚えていく。
脳がちゃんと記憶していく。

今日は、私は、はしゃぎすぎたかしら?
いいのよ。それで。
出したよね。自分を。
3曲も歌い、気分は何も残ってない。
初めてのやりきった感を感じられました。

そして私は翌々日、カラオケを予約して「♪ダンシングオールナイト 瞳を閉じて~♪」って歌っちゃいました~ フフフ

毎回、次の開催日までの約1ヶ月が待ち遠しくて。
1ヶ月が長いなんて幸せなことです。

やっぱり長編になりました。
読んで下さったんですね~。
ありがとうございました~🙏



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?