【ランダム単語ガチャ】建前

お久しぶりです。猪です。

本日もランダム単語ガチャやっていこうと思います。
その前に気づいたことをひとつお伝えしたいと思います。
最初に投稿した時にガチャで引いた単語が「スキャモンの発育曲線」だったでしょう?普通に生きてたら見ない言葉で、かなり困惑したのね。
あれ、ガチャの設定で難しい言葉が出るようになってたの。自分のせいだった。
下の画像は私の使ってるサイトのスクショなんだけど、語彙レベルが全部チェックされてた。

ランダム単語ガチャサイトのスクショ

ははーん、なるほど。だから知らなすぎる単語が出てきたわけだ。
だから今回は常用語までのレベルにした。元々の目的は「語彙力を増やしたい」だからね。
新しい知識的なのは今はいいかな。


さて、本題。
今回ガチャで出てきたのは「建前」。

よく「本音」と対に使われる言葉なので、端的な言葉で言うと『嘘』というイメージの言葉。
でも私の普段の使い方的に悪いものというよりかは、コミュニケーションするときに円滑に人間関係を築く上で必要な嘘という感じではあるかな。

さて本当の意味はどうなのか。調べてみます。

まずはWikipedia。いつもお世話になってます。
3つの意味が出てきました。順に書いていきます。
・建築での主要な柱、梁、棟木などの組み上げ。また、その時に行う式典。
・対象に対する自己に不利益でない表現。(嘘、虚言含まず)
・表面上に示している方針、概念、理念。

前の文で私が言っていたのは2番目の意味ですね。嘘や虚言ではなく、相手を想った表現が建前である。合ってましたね!

3番目も大まかな意味としては一緒ですね。
ここで参照されていた「本音と建前」というページはなかなかに面白いことが書かれています。
特に面白かったところを要約してみますね。

「建前」というのはやはり日本人特有のもので、日本人論で多々出てくるようですよ。
外国では「Honne and tatemae」としばしば使われているそうです。

本音は、偽りのない意見として良いものであると考えられる一方で、使い方次第では思わず傷つけてしまう場合もありますよね。そこで対外的に穏やかに表現したり、批判されそうな表現を隠したりしたのが建前です。

集団で付き合うのを好み、なるべく孤立しないようにという気持ちをもつ人が多い日本人ならではですよね。
ただ、「本音と食い違う」という点で嘘とも取れるため、ある番組で世界に向けて行われた『あなたは嘘をよくつきますか?』というアンケートでは、世界では4位、アジアでは1位によく嘘をつく国としてランクインしてしまったようです。


個人的には、相手をおもいやる気持ちから出た嘘は必要なものだと思います。
よくある話で、太ったとか整形とか言わないってあるじゃないですか。でもそれは個々人の意見で、実際に本当のことを言って欲しい人だっています。だから、それは本当の意味での建前ではないと思うんです。
もし自分がやった親切が相手にとって余計なお世話だったとしても、文句を言われるより感謝をもらってから「でもね…」と優しく気持ちを伝えて欲しくないですか?それが「建前」だと思います。
いらないお世話だったけど「相手は」私を想ってしてくれた親切だったから、とりあえず感謝を伝える。この親切をただの要らないものとして受け取ってしまうと、今後どんな状況でも親切にしてもらえなくなりますよ。
そんな考えで建前といわれる嘘は必要だと思っています。

と、まあ今回は自論が強めに出てきましたけど大丈夫でしたでしょうか。
いろんな考えがあるんで、建前だろうが本音以外は全部嘘!嘘はつかないほうがいい!なんてこと言う人もいるでしょうね。
その人はその人のコミュニティがあるだろうし、それが付き合ってる人たちの中では気持ちのいい関係なんだと思います。
自分や相手が良ければなんだっていいんじゃないでしょうか。絶対的に全人類と仲良くしなきゃいけないわけじゃないし。

それぞれの人生、それぞれで生きていきましょーね。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?