見出し画像

ラボ利用事例紹介vol.34 

こんにちは😊
いつも投稿をご覧いただきありがとうございます🙏
さて、今回は、東京成徳大学経営学部3年生が「小田原ビジネス実習」の会場として利用しましたので、その様子をご紹介します👌
当日は初夏の訪れ🎐を感じるお天気となり、まさにビジネス実習日和となりました😄

小田原ビジネス実習とは

小田原ビジネス実習とは、卒業後の進路選択を念頭に、企業への就職に向け具体的な準備を進めることを目的とする科目「キャリアデザインⅢ」という授業の一環です。
小田原ビジネス実習では、「広報・宣伝の企画実習」をテーマに、小田原市の政策を聞き、市の政策と連動した企業へ取材を行い、取材や業務体験したからこそわかる内容をもとに企業の紹介記事を作成します✨
ちなみに昨年度は、福島で実習を行ったとのこと・・!
今年は、令和6年5月17日(金)~18日(土)の2日間で、9つの事業者への取材を行い、12チームが取材内容を発表しました🙌

午前中は市役所にて、市の取組について講義を受け、午後からは、市内各所でチームごとに取材が行われました🎤
おだわらイノベーションラボはそのうちの一会場で、㈱REXEV、市ゼロカーボン推進課への取材が行われました📝

おだわらイノベーションラボ内で取材を行った2チームを紹介します🎵

㈱REXEVチーム🙋‍♂️

おだわらSDGsパートナーである㈱REXEVによる企業説明と、EV自動車🚗、EVキックボード🛴、脱炭素社会へ向けた公民連携の取組についてプレゼンしていただきました!
学生たちに小田原市内にあるemmoのカーシェアステーションの見学やEV自動車🚗、EVキックボード🛴の試乗体験も実施しました😊
実際に試乗した学生からは、「静かで乗り心地が良かった👍」「eemoカーシェアも是非利用してみたい✋」との感想がありました😁
学生からは、EV自動車の普及に向けての課題について熱心に質問されていました👀🎤

㈱REXEV&東京成徳大学の皆さん
EVキックボードを展示しました🛴
大きさは通常のキックボードよりやや大きめですが折り畳んで運べます👌

市ゼロカーボン推進課チーム🙋‍♂️

市ゼロカーボン推進課からは、脱炭素社会の実現につながる太陽光発電🌞やEV自動車🚗普及に向けて取り組みを紹介しました!
ソーラーパネルなどの再生可能エネルギーの普及啓発について説明をし、その手法や課題について、活発な意見交換が行われました📝

市ゼロカーボン推進課&東京成徳大学の皆さん

最後に…

東京成徳大学経営学部の皆さん、取材お疲れ様でした👏
小田原市や民間事業者の皆様の取組を学び、ますます小田原市に興味👀をもっていただけたら嬉しいです😊
発表会後は、エクスカーション(体験型の見学会)として、小田原城の見学のほか、漁港クルーズ、蒲鉾づくり体験、ジップトリップなど、小田原を満喫していただけましたか😆?

当日の様子については「東京成徳チアラジ」でも放送予定とのこと✨皆さん、是非チェックしてみてくださいね!

📻東京成徳 チアラジ!📻 
東京成徳 チアラジ!:「小田原ビジネス実習」の放送予定(全4回)
放送時間:8/2~9/27(毎週金曜日) 13:00~13:10
放送局:レインボータウンFM放送 FM 88.5 MHz 
番組名:東京成徳 チアラジ!(12:00~14:00「Radio JUKEBOX」内)
「東京成徳 チアラジ!」とは…毎週金曜日に、東京成徳大学経営学科の学生が「チアーアップ」をコンセプトに企画するラジオ番組のこと🎧📻

大学ホームページより引用

このようにおだわらイノベーションラボでは、公民連携、若者・女性活躍につながる様々なイベントが行われています✨
次回はどんなイベントが行われるのでしょうか❓楽しみですね🎵
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?