見出し画像

旧市民会館跡地等の活用に関する意見交換会

皆さん、こんにちは。😀
連日、猛暑日☀️になるかならないかの日が続いていますが、体調はいかがですか。
さて、今回は去る8月4日に開催された「旧市民会館の跡地利用に関する意見交換会」について触れたいと思います。

旧市民会館跡地活用とは

令和4年度から旧市民会館の除却(取り壊し)が予定されていることから、除却後の跡地をはじめ、本町臨時駐車場、小田原市土地開発公社の所有地を整備エリアとした土地の活用方策について検討しています。

旧小田原市民会館

意見交換会の開催について

整備エリアの活用に向けて、活用コンセプトや基本方針案などを取りまとめたことから、地域住民や事業者、関係団体などと意見交換の場を設け、参加者同士のディスカッションにより様々な意見やアイデアを出し合いながら、みんなで活用方針を検討する「意見交換会」を開催しています。

1 日時 令和4年8月4日(木) ①13:00〜、②15:00〜、③18:00〜
    令和4年8月23日(火) ①10:30〜、13:00〜、③15:00〜
     ※以降も随時開催を計画しています。
2 場所 おだわらイノベーションラボ

意見交換会の様子

去る8月4日、おだわらイノベーションラボで開催された意見交換会には、10代から70代という多岐にわたる世代の方にご参加いただき、予定の時間をオーバーするほど熱心な意見交換が行われました。ディスカッションでは、「泥んこ遊びや水遊びなど、子供がのびのび遊べるようなスペースがいい」、「憩いの場として、カフェや芝生広場、ドックランなどの機能が欲しい」、「食を楽しめる場として、キッチンカーの誘致やチャレンジショップを設置しては」、「お休み処として、ピクニックセットの貸出や、縁台、ベンチを設置しては」、「防災拠点として、太陽光発電施設や防災倉庫の設置」など、盛りだくさんのアイデアや意見をたくさんいただくことができました。

ブレストによるアイデアの抽出
寄せられたアイデアの数々

旧市民会館の除却は相当な期間を要し、実際の跡地活用は数年後の話となりますが、比較的時間があることをチャンスと捉え、案の柔らかい段階から、多くの皆様のアイデアやご意見を取り入れ、誰にとっても居心地のいいオープンスペースの整備に向けて取り組んでいきたいと考えています。
この取組については、今後、随時、皆さんにお知らせしていきたいと思いますので、お楽しみに!

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?