見出し画像

就活生の「ガクチカ」で、企業が本当に聞きたいこと

就活生の「ガクチカ」で、企業が本当に聞きたいこと

■要約
学生がコロナ禍で学生生活やアルバイトに制約を受けており、企業の「ガクチカ」への対応に苦労しています。企業は特別な経験よりも、自己成長や経験から学んだこと、次にどう活かすかに注目しています。だから、アルバイト経験を話す際、経験から得た自己の特長や可能性、次にどう活かすかをアピールすることが大切です。企業は人柄、熱意、可能性を評価し、学生もアルバイト経験を通じて自己を表現する際、経験から得た特長や可能性、次にどう活かすかを伝えることが求められています。

キーワード🔓

「ガクチカ」とは
 ➡経験したことからどう学び、次の経験やステップに生かしているのか

採用基準重要項目とは
➡人柄、熱意、可能性

自己分析とは
➡自分自身の力を活かせる職場かどうかを見極める

感想
概ね納得できました。
ただ、「レベルの高い就活」をすることを考慮すると、これらを理解した就活生と選考で戦うわけで、主体的な経験の濃さが求められることにはなるかなと思います。
自身の魅力や特徴をより分かりやすく伝え、他と差別化し人事の記憶に残るために主体的な経験はやはり重要だなと思いました。
人事側の目線で書かれた、「就活生に求めていること」の考えを覗いてみると、面白いですし効率的に就活力を底上げできそうですね。
他にもたくさん記事や動画があると思うので見てみることをオススメします~!

記事の詳細はこちらから👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?