見出し画像

変わった趣味

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

新しいことを勉強する毎日で、あっという間に春の彼岸。
お墓まいりには行ったり行かなかったりしてるのですが、今日は自分の変わった趣味というか好みの話をしてみます。

お墓を見て回る

自分の家のお墓に行ったあと、余裕があると他所様のお墓も見て回ったりします。
珍しい苗字を探したり、家紋を見たり、墓石の状態(焼けた感じとか)を見たり……

結構、変な趣味だとわかってます。

家紋は図鑑も……

家紋は同じようで違ったりするので、見ていて面白いです。
興味を持ち始めたのはいつだったかよく覚えてないのですが、「葵の御紋」の意味をちゃんと理解してからでした。

そこから両親の家、幼馴染の家などなど……
家紋を見て何がモチーフなのか、調べてみるようになりました。

それから家紋の図鑑を古本屋で買ってきて、家でも眺めているように……

だいぶ変わっていますよね。

お墓参りが楽しくなった

こういう楽しみを見出せたので、お墓参りはそこまで嫌いじゃありません。
この行動が失礼なことになってなければいいですが……

あと、真冬に行くお墓参りは好きになれませんね。
石は冷たいし、掃除で手はかじかむし、寒いですし……

あたたかくなってきたので、週末はお墓まいりに行ってこようと思います。
それも天気次第ですが。

あと一日頑張れば休みなので、明日も頑張ります。