見出し画像

直撃はしないが、台風きたる

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

台風の進路がそれて、関東直撃はなんとか避けられそうで何よりです。
直撃すると交通機関にも影響が出ますからね……

それにしても、涼しすぎませんか?
実家から持ってきた数少ない長袖を引っ張り出しました。

そろそろ9月も終わりで衣替えの季節になりますし、一度実家に帰って冬物を送る準備をしようと思います。

さて、話がそれましたが今日は台風がきているので台風の名前についてちょっと。

画像1

アジア圏での台風の名前

アメリカでは女性名をつけることが有名ですが、実はアジア圏でもそれぞれ名前が付けられています。
アジア圏の国・地域で組織される「台風委員会」であらかじめ決められたものが、順番に使われていくんです。

ちなみに日本は10個の名前を提案していて、それぞれ星座に由来します。

・コイヌ
・ヤギ
・ウサギ
・カジキ
・カンムリ
・クジラ
・コグマ
・コンパス
・トカゲ
・ヤマネコ

台風12号は「ドルフィン」

台風12号は「ドルフィン」で、香港が提案した名前です。
次に台風が発生した場合には日本の提案した「クジラ」が使われる予定になっています。

また、名前については順番に使いまわされていきますが,、次のような例外もあるようです。

なお、台風のアジア名は繰り返して使用されますが、大きな災害をもたらした台風などは、台風委員会の加盟国・地域からの要請を受けて、そのアジア名を以後の台風に使用しないように変更することがあります。また、発達した熱帯低気圧が東経180度より東の領域から、または東経100度より西の領域から北西太平洋域に進入してきた場合には、各領域を担当する気象機関によって既に付けられた名前を継続して使用します。このため、下の表に記されない名前が付けられた台風もあります。

気象庁|台風の番号とアジア名の付け方

大きな台風がこれ以上来ませんように

ただでさえ、近年は豪雨や地震といった災害が多い日本です。
自然現象だから仕方ないのかもしれませんが、この世界的に見えない敵と闘っているさなかに大型の台風で追い打ちをかけなくてもいいと思うのです……

実は去年、危ないかもしれないと思って避難所で一夜を過ごしました。
とてもじゃないですが、眠れません。
それが何日も続くと思うと、避難所生活をしている方々の苦労は計り知れません。

どうか、大きな被害が出ませんように。