見出し画像

みんな心のどこかで気がついているはず。 でも気付いているつもりになってる人も多いのね。

かく言う私もそうだったし
まだまだそうかもしれない。
ただ、最近いろいろ気がつくことが多くなってきた。

カラダを扱う仕事をじているので人の心と向き合うことも多く
もともとカラダを扱う前からメンタルの領域にはかなり興味があった。

でも特別な勉強はしてこなかった。
製薬会社時代に精神科領域の薬を扱ってきたことで
解決方法というより人がどうしてそっちに陥ってしまうのか。を
多くの先生からお聞きしてきた気がする。
そしてその人たちの内因的なものとか外的要因とか
素因がある中である出来事が引き金になってるとか
発症しない人もいたり発症してしまう人がいたり
それによって

自分だけの問題で済んでいるケースとか
他人を傷つけてしまうケースとか

いろんなパターンがある。
製薬会社時代には社会復帰や薬での効果の勉強がメインだったので
興味深さはあったけれど
解決に関しては薬での解決方法しか知らなかった。
直接私がカラダに関わるようになってからは
お客様がいらっしゃるようになってから
ご家族から人が変わった明るくなったとお聞きすることが増えてきたし
仕事に行くのも楽しくなったし
いろんな悲しい出来事や辛い出来事があっても
ここにくると受け止めてもらえるのもあって心が軽くなって
スッキリした笑顔でお帰りになります。

でも私の中で何かもっと力になれないか。

というところで自分不足している部分を補うための学びをしたいような
必要ないような。。。

という何か葛藤を感じていたものの
上っ面なことはしたくないしただ学んでそれを伝えるのは私的にはなんだか心がそっちには向かなかった。

ただ、カラダを扱う前に
自分の心の中を解決したくてカウンセリングの勉強に行ってきたことがある。

それに関して言えばめちゃくちゃ子育てに役立てたのでなんとなく原理原則は心得ているものの
人の人生に関わる部分なので安易な形で力になると言えなかった。

でも私のところにいらっしゃると

元気が出ます。
心が落ち着きます。
自分が楽になりました。

など施術はもちろんですが
私のところに心の安らぎを求めにきてくださる方が多い。

あなたの人生助けます!

なんておこがましいことはとてもとても言うつもりもありません。

でも自分が辛かった体験から抜け出したところまで
あんたこともこんなこともいろいろあったおかげで
多少のことはあまり動じない自分になっていたのも事実で

そんなこともあるよね。そんなこともあるんだね。

と大きく動揺もしないし
揺さぶられることもなかった。

ただ、自分のこととなると時間が止まっていたところがあった。
私の中でどうしても自分には超えられないことがあって。
でもどうしても超えたいくて越えるまで諦められなくて。

ここにきてもう手に入れないままいるのも限界だと思い始めて
超えるには勇気とエネルギーが必要なんだとずっと思っていてその勇気を振り絞って超えないとと思っていた。

覚悟とか勇気とかって必要なのかな※を書いてるのでもしよかったらこちらも。

今年になっていろいろお金についてもかなり勉強する機会があって
投資も始めているので痛い目にもあったりw
で、そこで出会った
『痛い目あった人たちをこの投資で私達がみんなを助けてあげようよ』
と親切に声をかけてくださった方いました。

ただ、助けてあげようよというフレーズなのかその人なのか
何かわからないけれどその人から聞くセリフに何か違和感しか感じなくて
でもその投資自体は悪くないと思うけれど
なにか助けてあげようというこの感情に違和感がありありで。

助けてあげられるってどんな感情をもてばそう思えるのかな。

助けてあげる

って全く思えなくて。
私にそんな力もないし。

そんな自信がどこから来るの?と言う違和感しかなくて
少なくとも私にはそんなことはできないし
そんな感情では人助けをしたいと思ったことがない。
カラダメンテナンスだって

役に立てるといいな。

と思って入るけれど
私が特別なことをするのではなく
その人が持ってるものを引き出すお手伝いをするのが仕事であって
助けてあげるのが仕事だと思ったことがない。

そう言えば
これは私が手を伸ばすべきなのか?
と思ったお客様がいた。

でもそれは私が私の範疇で助けてあげられるものではないので
助けてあげるにはかなりのエネルギーと労力が必要と思われ
それをすることでその方も私も何か幸せになれるのか?

と言うことを考えた時に
私からこの一線を越えることはできないと判断した。

これに関して言うとものすごいタイミングで起きた出来事で
私の中で私自身が自分の心と向き合う出来事となりました。

手を普通に伸ばした状態で役に立てるものであればお手伝いもできるけれど
カラダを寄せて手を思いっきり伸ばさないとできないお手伝いは
きっとどっちのためにもならない。

解決してあげられるなんて思えない。

私が自分の心の問題に気がついて
元気になるきっかけをくれたある女性がいます。
独立をするために起業塾に通った時に知り合った女性。
その人のそばにいると何故か元気になる。
その人は私を救おうとなんてしてない。
その人の笑顔と会話で
私ってこんないいところがあったんだと気づかせてもらたり
もし言葉のチョイスが間違ってもその人に対して
怒ったり嫌いになったりしない人。安全基地みたいな人。
自分が自分らしくいられないことに
自分に悲しい気持ちを持っていたことに気づかせてもらいました。

画像1

一年前にこの石屋さんにであって
私は石のマニアではないのでただきれいな石に惹かれてお家に連れて帰ったのですが、特に最近気づいたのがこのお店のオーナーと話してるだけで元気になる。

また、最近ご縁をいただいたうんと年下の人なのに学びもあり会うだけでLINEするだけでも元気をもらえる。
私にとってパワースポットと思える人が周りに増えてきた。

私もそんな人になりたい

そう思った時にその人達に共通していることに気が付きました。

助けてあげようなんて思ってない。
解決するのは自分だよって答えはしらないわよw
自分で気付こうねと言われてる感じ
(これも言われたわけではない)

あの人たちの共通していることって
何をやっててもどんな人と話していても

とにかく楽しそう✨

そうこれこれ。
見てて楽しそうなの。とにかく。

違和感はこれだってことに気がついて

心からめちゃくちゃ楽しんでる感が感じられて
そのあふれるエネルギーで周りの人が勝手に幸せになってるって言う構図。

これなのかー腹落ちしたら
(わかっていたつもり、知っていたつもりだったけれど自分とは違う世界の人と思っていたのかもしれなくて)
でもそんな軽い話じゃなくて
みんな別の人だしやってることも違うんだけど
気づいちゃったらなんか面白くなってきた。

量子力学を学び始めて
フワッとしたことだけでなく論理的に物理的に
心の問題と真剣に向き合い始めたら
解決してあげようと言うスタンスは全く必要ないことに気がついた。

何か力をつけなくちゃいけないんだと思っていたけれど
そうではないことに気がついたら
心が軽やかに何をやっても楽しくなってきたし
その人達の凄さを改めて実感して
目指すところが定まって
やりたいこともますます見えてきたのがとにかく楽しくて。
これまで立ち止まっていたところを超えることにワクワクが始まりました。

だから文章書き始めました。
これまで避けてたこともやってみたら面白くなってきました。

私書くの上手くないけれど好きなんです。

だから本業はカラダのリメイクプロデューサーですが
ここでは心の内側を表現したい。

これまで私に関わってきてくださった方々への感謝の気持ちを込めて。

私の本格的なワクワクの旅が始まったばかりです✨

画像2

辿り着く先は未定です。もう連れてってもらうだけなので✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?