20221012‥?

本日2023年10月18日

昨秋野球の差し入れでいただいた菓子パン


の、裏

子どもの頃から大人になってからも
菓子パンは数えきれないほど食べてきた。

子どものおかげで
さらなる覚醒を遂げ、あらゆる世のカラクリから
いち早く(早くはないんだろうけども)抜け出し

中でも食べることが大大大大好きなわたしにとって

食べ物の中に潜むカラクリは


悲しい‥ほんとう悲しいもので。



カラダは食べたもので出来ている

とはよく耳にするようになって
随分とこの15年〜20年の間で変わってきたな
(それを別の言い方で生きやすくなったなとも言う)

と、感じる日々ですが

子どもの野球を通して
様々な家庭の価値観と共存していく中


差し入れには

このように菓子パンだったりお菓子や駄菓子‥


普段買わなくなったものたちを
いただく機会が俄然増えました。


お金を出してまで食べないもの。
これにお金を遣うなら、これひとつ我慢して
その分まともなものを買いたいと思う。

ずっと

これまでの価値観と新しい価値観と
世のカラクリと現実と

常に自分の感覚だけを頼りに常々選択してきた日々。

そういったブレインチェンジを繰り返し今がある。

ありがたく頂戴する。

戴いたらありがたく受け取る。

大切なのは感謝の氣持ち。


そして昨秋こんなことを思いついた。


ことのきっかけは
もう20年近く前に友達から聞いた衝撃強めのお話


友達の友達が
経緯はわからないけれど
コンビニのおにぎりを車の座席下から見つけ出した。

この話をすると

それまで車の中掃除しないんだぁ〜‥とかね

あまりこういう話を受付けない人もいて
全く違う視点を投げかけてくることもしばしば

ごめんなさいけど、わたしもそこまでは知らん😂

だからその辺は一旦置いておいて
コンビニのおにぎりにだけフォーカスしてほしい。

その友達の友達の女の子は
おにぎり落としてた〜ってびっくりしながらも
何の変哲もないおにぎりには全くびっくりせず


いつ落としたかも全く思い出せないわからないおにぎりを片手に


なにげなく日付を見たら何か違和感を感じ‥



‥えっ、これ‥1年前〜〜〜???!!!


そう、ざっと大まかに1年前のおにぎりだったそうです。


型崩れも腐ることも全くなく
コンビニに売られているおにぎりそのままの形

それからというもの
コンビニのおにぎりを食べるのが二の足を踏む状態に‥

意識が変わっていったというお話なのですが

わたしもこの話を聞いて

確かに、近所にコンビニの工場があって
たくさんの泡泡を吹きかけるとか
やれ消毒槽に野菜が浸かっているとか


色んな話は聞いていたのであまり買わなくなっていたのですが

あと、米のようで米じゃない‥とかね。


塩飯って原材料のトップに表示されていて


油とかで出来ているから

だから炊きたての‥とか、コシヒカリ100%とかってね
通常価格のものより高値で高級なおにぎりが
謳い文句とともに売り出されるんですよね。。


話が逸れてしまいましたので戻ります。



じゃあ、この菓子パンはどうなんだろう?


そんな素朴な疑問から

じゃあ1年ほど、放置してみよう!

そう思い立ってただただそのまま本当に放置。



やっとこさ1年経過したので
もうそろそろいいや‥と飽きてきたのでʬ



結果

  • カビはひとつも発生せず

  • さすがに1年、柔らかかったパンも固く

  • 袋の中はしっかり空気が保たれて抜けていない


パンの固さは半年以上経ってもさほど固くなく‥だったけど、1年経った今いつの間にか固くなっていて

なんだろう‥子どもや犬用のおやつにあるパン‥

あ、スティックパンだとわかりやすいかな!

開封してしばらく経っている袋の中で、さほど
封をしっかりせずの袋の中で残った中途半端なスティックパンみたいな固さ。


または、手で潰していったらパン粉が出来上がりそうな固さ。


きっとね、中の空気がスゴイんだと思う!!

開封してないからなんだよね!?


そう、思いたい。


もしまたいただくことがあったら
今度は開封して実験してみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?