見出し画像

ノベルセラピーという新しくもワクワク出来るセラピーに出逢って


何だか知的な印象が強い、とはいえどんなセラピーなのか…想像がつかない。


『何?何なの?どんなセラピーなの!?』と、疑問だらけだけど気になるセラピー。



と言うのも、わたしが初めて【ノベルセラピー】と聞いて感じたこと・思ったこと。




ノベルセラピー・ノベルセラピスト


この言葉を聞いて、どんな言葉が思い浮かぶでしょうか。


言葉を分けて意味を調べてみますと

ノベルとは・・・
【小説】
セラピーとは・・・
【薬や手術等など医療に頼らない心理療法】


・・・小説と心理療法?


何か本を読んで感じたことの目線から何か読み解くとか?

セラピストがクライアントの問題や悩みをまとめて、小説風にすることで客観視しながら問題解決していくとか?


小説と心理療法がどう結びつくんだろう?…て不思議なところがあるかもしれません。



そうなんですよね、このノベルセラピーというものは

とても新しいセラピー。
知らない方がほとんどなんじゃないかと思います。

2018年の9月にノベルセラピー協会が発足され、わたしたちが見聞きする機会がこの世に与えられました。


小説家になりたい夢をずっと持ち続けたひとりの素敵な女性が、ご自身だけが知りうるメソッドを世に産み出してくださったそのおかげで、2021年2月現在およそ80人のノベルセラピストが誕生しています。

正確な情報は協会ホームページがございますので、リンク先を載せておきます。

ノベルセラピーについての詳細☆どうぞ下記をご参照くださいね
https://www.noveltherapyjapan.com/


ちょっとここで、わたくし
『まねきねこならぬ、まきこねこ』

まるで早口言葉のような、生麦なまごめ~…風な
字だけを見たら舌がこんがらがってしまいそうな紹介ネームになりましたが、私がどうしてノベルセラピストになったのか。


箸休め的に書いておきます。


2019年秋、その頃より5年ほど前から愛読させていただいている、とあるブログの主さんがセラピーを学ばれたことで知りました。


知った瞬間から心がどよめき

なんだなんだなんだぁぁぁ??!ノベルセラピーって何~~~?!!!

っと、一気に関心が高まります。


早速情報を得るため検索三昧。


土日に東京で朝から夕方まで講座を受ける…


そこがまずココロ折れるポイントでした。


お金も時間もタイミングも、この手をすり抜けていきます。


そして次の講座案内…そしてまた次…と

2020年に入り世は大混乱の最中…

オンライン受講が一般化され始めるも、相変わらずお金・時間・タイミング・諸々味方につかず。


しかし想いが失くなることはありませんでした。


ようやく、2021年2月。

そう、今月です。


受講案内情報をキャッチし、清水の舞台から飛び降りました。


結果、飛び降りて空飛ぶ龍に乗ることができました!


ノベルセラピーの体験をしながら、ノベルセラピーについて学び、ノベルセラピストとして活動出来るようになりました。



念願叶って開いたノベルセラピーの扉の向こうには

わたしがわたしらしく生きるために力を与えてくれる、愛と光に満ちたとてもHAPPYな世界がありました。


一緒に受講させていただいた受講生さんひとりひとりがとても素敵な方で、この回に参加となったのにも意味がある。

ひとつ前でも、その前でもなく、今回を未来のわたしが導いてくれたのだと思います。



全てはやっぱり本当に、当たり前に『必然』。



わたしの核の格言は『無邪気』なのですが

無邪気なわたしに100%なれる世界。


これまでたくさんたくさん学びを深めてきました。
どれも学び終わってそれまで。
宝の持ち腐れ、そのまんまです。


だけど、心理カウンセラーの勉強もしてきた点では
相乗効果で活かしていけそうです。


やっと巡り逢えた最高のセラピーを
たくさんの方へ届けられるよう、発信していきます♡



即興で創り出せる物語に、実はたくさんのギフトが詰まっている。


それがわたしの感じるノベルセラピー。


次回は…



わたしの物語をご紹介させていただきます♡



ここまで読んでくださりありがとうございました♡


2021.09.20追記

ノベルソウルリーディングも出来るようになりました♡

認定セラピスト一覧に掲載していただきました♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?