見出し画像

海外のAwichさんを探して -フィリピンの16歳のラッパー-

日本では現在、沖縄県出身の37歳でシングルマザーのラッパー・Awichさんの活躍がくそアツいことになっていますが・・・。世界にも、まじアツい注目のラッパーがいるみたいですよ!

Alex Bruce & Costa Cashman 「BLING」 Official Music Video
現在16歳のフィリピンのラッパー、Alex Bruceさんが2024年にリリースした新曲ですって。コラボレーションしたのはパンデミック禍の2020年に本格的に活動を開始したらしいフィリピンの首都・マニラのラップコレクティブ、O $IDE MAFIAのメンバーのCosta Cashmanさん。O $IDE MAFIAは2023年にリリースした曲「DRUGS IN THA CLUB」や「CRASHING」等がヒットをした攻撃的で物騒な感じの3人組。プロデュースは、O $IDE MAFIAのヒット曲を手掛ける808CashさんとBRGRさん。曲は大学で留年をしたアタシ調べによると、”ジュエリー”や”キラキラした”とかの意味がある「BLING」という曲名の通り、セルフボースティング的なことをラップしているらしいです。Videoもランウェイが舞台です。曲は、ラッパー2人が成功と実績をドヤりながらも、努力を続けてラップゲームに生き残り、そして勝利を可能にしてくれた周囲の人たちへの感謝がテーマにあるそうです。

そんなAlex Bruceさんは、フィリピンの北端に位置するフィリピン最大の島で、人口が最も多いルソン島のバタンガス州出身。ラッパーだった父親とR&B好きの母親の影響で4歳からラップを始めたらしくって、2018年、11歳のときにデビュー。注目を集めるきっかけになったらしいのは・・・

ALEX BRUCE 「Mind as a weapon」 OFFICIAL MUSIC VIDEO
2018年にリリースした、フィリピンはマニラのヒップホップコレクティブ・727 CliqueのラッパーでプロデューサーのAlasさんがプロデュースをした、トラップビート!”小さくたって 魂と気持ちを武器にわたしは戦う”的なことをラップしているぽいです。注目の引き金サウンドとなったのは、この曲のライブパフォーマンス!

Alex Bruce performs 「Mind As A Weapon」 LIVE on Wish 107.5 Bus
フィリピンのメディアは、”天才”や”ネ申”とかって称賛をしたみたいです。MVでは、USのラッパー・Eminemさんの「Lose Yourself」や、韓国のBTSっぽい”防弾”が映っていますがAlex Bruceさんは、USのQveen Herbyさん、韓国のCLさんとかに影響を受けているらしいです。

Alex Bruceさんのキャリアで現在のところ最大のヒットは・・・

Alex Bruce 「Yakap」 Official Music Video
2021年、14歳でリリースした曲「Yakap」。プロデュースは、フィリピンのラップシーンのビッグネーム・Ex Battalion、P-Popグループの1st.OneやG22とかの楽曲を手掛ける音楽プロデューサーのMichael Curseboxさんとか。曲名の「Yakap」は”抱きしめる”や”抱擁”的な意味で、曲はトラップのビートに乗せたラブソングみたいです。

そんな現在まだ16歳、フィリピンのラッパー・Alex Bruceさんですが・・・、恥ずかしがらずに全部口に出していた言葉によると当面の目標は、1stアルバムのリリースみたいですよ。たぶんですがアルバムのカバーアートは、洋服の後ろ前を逆に着たコーデと予想!