見出し画像

3月4日「ハッピーマハー・シヴァラートリー」

南インドのテルバンマナーライという

シヴァ神がアンナーチャラ山になったと

言われている町です

ラマナマハリシって言った方が分かりやすいかも

3月4日「ハッピーマハー・シヴァラートリー」

3月の新月の近くで

星の並びが良い日

偉大なシヴァの夜だそうな

この日はインドは休日になっているそうな

シヴァ神への祈りの一日

一晩中寺院で祈りが捧げられる

そのオールナイトで神聖な夜を

トータルに味わいました

写真でエナジー感じてみて〜〜

南インドは米文化

豊富なスパイス!

とにかく素晴らしい食文化です

米をこれだけ楽しんで

いろいろなメニュー表現している

米を食う人々の

日常に知恵として

人々の生活に溶け込んでいる

そんなことも含めて

大好きな場所です

音楽も踊りも

動物も沢山の人々も

吹く風も混沌とした音も

道行く車も

何もかもがすごい

人々の話し声も

ものすごい

祈りも日々を飾る

そして

静寂(サイレンス)

音の洪水とサイレンス

このコントラストがたまらない

このギャップが生きる事の

真ん中にある

脳の活性化!!!!

真夏の太陽は

ワタシの肉体を生き生きとさせる

木陰はすっーと心地よい

南国の風は身体が悦びを受け取る

そんな瞬間の現れです

豊かさと優しさと

スパイスがきいたカレーは

時に薬の働きをしてくれた

ワタシの身体に活力を与え

悦びを与えれくれる

8日間のノンストップな今回の旅

必要なことだけが起き上がる旅

アクセスコンシャスネスのツールを

使い続けてよかった〜〜

10秒ごとに選択して

楽しく遊んで


#アクセスバーズ #アクセスボディ#セッション#川越#南インド#ミールス#ラマナマハリシ#シヴァ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?