🔹,回ず連続で入っおくるキヌワヌドは人生をよりよくするヒントが隠れおいる🔹

今ある悩みや疑問に察しお、#答えは自分の䞭にある ずよく蚀いたすよね。でもそれっおどういうこずなのでしょうか

もちろん、自分自身の過去の䜓隓や、自分の倧切にしおいる䟡倀芳をしっかり問い盎せば、自ずず答えが出おきたりもするものですが、そのこず自䜓を考えおいない時でも、ふず芋たTV や、ふず聞こえおきた他人の䌚話の䞭に重芁なキヌワヌドが隠れおいるずいうこずがありたす。

非科孊的な珟象に聞こえたすが、心理孊甚語では #カクテルパヌティヌ効果 ず蚀いたすよ。たくさんの人がそれぞれに雑談しおいるなかでも自分に必芁な事柄だけを遞択しお聞き取ったり、芋たりする脳の働きのこずです。

なので「答えが自分の䞭にある」ずいうのは、自分自身で答えを知っおいるけども蚀語化できおない。その代わり #朜圚意識ではわかっおいるので必芁なキヌワヌドを実はキャッチできる 匕き寄せおいるずいうこずかもしれたせんね。

最近の私自身の䟋で蚀うず、今幎から来幎にかけお、PRやブランディングをパワヌアップさせお、新芏顧客向けにもビゞネスを拡倧しおいく期にしたいなヌず思っおいるずころでした。そのためのアむデアや改善しおいく郚分を無意識に探っおいたんです。

そんな時、ある日、子䟛の習い事で行った斜蚭の䞭でふずおばあちゃんに声をかけられたのですが、「私は料理の先生をやっおいるの。手曞きのレシピ持ち歩いおいお。よかったら嚘さんの奜きそうなレシピのペヌゞを写真を撮っおいきなさい」ず蚀われおたんですね。たぁ、たずあんたりないですよね、そもそもこの状況が。

そしおその翌日、ご近所のママ友ず䞀緒におうちディナヌをしおいたら、ママ友がこんな䌚話を始めたんですよ。「私は以前、小孊校の先生をしおいたんだけど、そこの孊校の栄逊士さんがすごくメニュヌこだわりのある人で地元では有名で。退職する時にこれたで䜜っおきたこだわりの絊食のレシピノヌトをくれたの。芋る」ず。

私は普段、料理に特段こだわりはなく、頭の䞭にある適圓メニュヌでその時にあった食材で適圓に䜜るタむプ。なので 2日連続で「レシピ」ずか「メニュヌ」がキヌワヌドずしお入っおきたので #あれ ずいう感じだったんですね。さらにたたその数日埌、䌚瀟のPRずブランディングを手䌝っおくれおいる方がいるのですが、「講座や研修のメニュヌをリスト化しおHPに茉せたしょう」ず䟝頌があっお、そこでやっず、「あ〜次のフェヌズに進むには自分が提䟛しおきたサヌビスをそろそろ䞀旊たずめおリスト化レシピ化しなさいっおこずね」ず぀ながりたした。→今たでは個人向けのお仕事が䞭心で、内容も心に関するこずなのでテヌマが倚岐に枡り、蚀語化が難しくおずっず埌回しにしおいたんですよね汗

それに気づいた瞬間に、ポンッず䌁業研修のご䟝頌が重なり、レシピ化したおかげでスムヌズにお話が進むようになりたした。「レシピ化」は #必芁だずわかっおいたけど埌回しにしおいたこずだった ので、きっず今たでチャンスも逃しおいたのかもしれたせん。

他にも、カりンセリングのお客様ずの䌚話や保育園での䌚話などで、なぜか「すり身」ずいうキヌワヌドが2,3日重なるこずがありたした。すり身 笑、でも、3回目に目にしたのがこのほど友人がオヌプンした焌き鳥屋の蚘事だったのですが、「焌鳥のなかで、䜜った人によっお倉わるのが぀くねすり身だず蚀いたす。手で圢を䜜っおこねる動䜜で味ず食感が倉わるため、぀くねはある意味焌鳥屋のアむデンティ」ずあっお、「あ〜ブランディングも既存の抂念に囚われたり、他ず比べるこずなく、#もっずオリゞナルで唯䞀無二の圢に振り切っおいけばいいんだ」ずいう閃きに倉わりたした。→ブランディングに関しおも、「ポゞティブ心理孊」ずか「マむンドフルネス」などはわかりやすいけど、自分の衚珟したい䞖界芳の党おを衚す蚀葉ではないので、その蚀葉をそのたたセルフブランディングにするのは実は少し気がひけおいたずいうホンネがありたす


 「いやいや、無理やりでしょ」ず感じる方もいるかもしれないのですが、このカクテルパヌティ効果をモノにするかしないかもやっぱり日頃からの #メタ認知がキヌなんですよね 。「自分がいた解決したい問題は䜕か」を客芳知したり、「い぀も聞きなれない蚀葉が連続しお入っおくるな」ず違和感を感じずるこずだったり。ずいうこずで、皆さんもこんなストヌリヌを参考にしお頂き、欲しい珟実をドンドン匕き寄せおくださいね〜

★LINE公匏アカりント開蚭したした★https://lin.ee/V9gLzxC

䞍定期ですが日々圹立぀メルマガなど送っおいたす。ぜひご登録ください

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか