ギターのコードフォームについて

私のギターの取っ掛かりはフォークギターでした。
コードはかぐや姫の曲で覚えました。

多くのギター初心者が最初にぶち当たる《 F コード 》のセーハもいつしかクリア。

当時はハイポジションの押さえ方も知らず、一足先にギターを始めてエレキギターでロックを弾いている友達がハイポジションの押さえ方を知っているとそれだけで「ヤツはギターが上手いらしい」等と話に上がる様な時期でした。

コードが押さえられるようになり、ハンマリングやプリングを弾けるようになって『赤ちょうちん』のイントロを弾けたときには「オッ!スゲースゲー」なんて言ったりして、可愛いものでした。


今のように手軽に動画が見られる時代ではありませんでしたし、友達の家に行っては知っていることを教えあっていました。

ビートルズの曲もかぐや姫で覚えた押さえ方で時折弾いていました。

そして、若い人は知らないかもしれないですが、コンサートホールを借りて時折行われたフィルム・コンサートで動くビートルズを見たりしていました。

テレビや雑誌でプロが弾いているのを見て「おやっ?自分の知ってる押さえ方と違うぞ!プロはこうやって押さえているのか」などと確認しては、そうやって少しずつ覚えて行きましたが、ある時ジョンやジョージがそれとも違う押さえ方をしているのを見て早速変えようとしました。
ですが、確認したくても年に2~3回のフィルムコンサートですし、上映内容も毎回同じと言うわけでもないのでなかなかチャンスが有りません。

それから数年して我が家にもビデオデッキが来ました。


その頃には私もエレキを持つようになっていました。
勉強もしないでギターを弾いているとフォークギターだと音が大きく親にバレバレで怒られるので、エレキでかぐや姫の曲を弾いていました。

高校3年生の終わり頃にエリック・クラプトンを知り、部屋にポスターを張っていました。

そのポスターを見るとクラプトンのギターのネックはローポジションからハイポジションまで満遍なくフレットの塗装が剥がれて汚れているのに、私のギターは基本的に1~4フレットの辺りしか汚れていない状態でした。

ビデオが普及し始めるとビートルズの海賊版ビデオが売られるようになりそれを買って来ては食い入るように見ていました。

そうやって本人たちと同じ押さえ方を覚えて行きました。
同じ押さえ方だと大雑把なくくりでは同じ音が出せる訳で、本人に近づいた気になれたものです。

そうして同じコードでも色々な押さえ方が有ることを学んで行ったのでした。

その頃にはギターのコードブックも持っていたので1つのコードに複数の押さえ方が有るのは知っていましたが、実践的ではなかったのです。

私のなかでは、プロが実際に押さえているコードフォームが生きたコードフォームでそれ以外は眼中にありませんでした。

そして、数十年の時が流れ数年前からジャムセッションに参加させて頂くようになりました。

すると、それまで見たこともない押さえ方をしている方達を見掛けるようになりました。

私が知っているのとは違った省略フォームで、どうやらジャズ寄りのコードフォームの様な気がします。

ビートルズのメンバーやクラプトンとも違った押さえ方なのですが、そう言えばポールがジャズのアルバムをリリースした時にバックのギタリストがこんな押さえ方をしていたのを思い出しました。
ジャズだから複雑なテンションコードを使った押さえ方なのかな?と思っていましたが、一概には言えないようです。

ボサノバの方がもっとややこしそう。

ジャズのセッションの様にコードの展開が早い場合だとそうした省略フォームの方が素早く対応出来るそうです。

只、省略フォームと言うことは弾かない音が出てくる訳なのでコード感が薄れたり音の厚みも減ってしまうので、バンドのアンサンブルの中では良いのだけど、すべてのジャンルに適用出来るのか? と言うとそれはまた別の話だと思います。

フォークソングに付き物のアルペジオやハンマリング、プリングといった奏法にはやはり基本的な押さえ方でないと出せない音と言うものがありますからね。

大切なのは『自分がどういう音を出したいのか』『コードの中のどの音を聞かせたいのか』が分かっていることなのだと思いました。

それが分かっていると前後のコードの流れの中で「コードブックに載っている押さえ方だとバタバタしちゃうけど、違うコードフォームでもこの音を弾かなければ同じことだな」とか、「これだったら指一本で済んじゃうな」とか、「このコード進行だとこのフォームの方が良いな」とか。

これだったらその曲に適した自分なりのコードフォームが出来てきますね。

只、それは事前に何回かやったことがある曲の場合で、いきなり馴染みのない曲の場合だとそこまで考えている暇はないですから、ついつい普段もっとも良く使う押さえ方になる私がいるのですが☺️

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?