見出し画像

三大通信 完全攻略(NTTドコモ・KDDI・ソフトバンク)

無料で配布予定のためご購入はお控えください。

2023年2月20日 いんきゃ先輩

Web上のどの記事よりも3大通信を徹底的に比較しました。

今回は3大通信に焦点を当てていますが、
本質の部分は、IT企業全般に適用できるよう設計しています。

これまで誰にも明かさなかった
「公式HP」と「IR情報」を

・いんきゃ先輩はどのように調査したのか?
・IR情報のどこに着目しているか?
・得られた情報をどうESや面接に落とし込んだか?
・実際に通過したESのポイントは何か?

全て画像形式で0から超丁寧に解説しました。

2万文字・画像100枚越えのため
読み込みが重い点はご了承ください。

※企業秘密の関係もあり、僕が働いて得た内部情報、同期や先輩から聞いた情報は一切記載しておりません。あくまでも自分が就活時に得た企業分析のテクニックで今のWeb上で得られた知識を体系的にまとているものになります。


はじめに

Q. 大手IT企業を勝ち抜くためにはどうすれば良いですか?

A. 簡単です。面接官に
「この人と一緒に働きたい」
と思ってもらうだけ。

想像してほしい。

あなたは最終面接の最中だ。

目の前には2人の就活生がいる。

どちらか1人にのみ内定を出すとする。

あなたが採用担当ならどちらに内定を出したいか…?

〈就活生A〉
御社は第1志望です。
将来やりたいことは、プログラミング開発です。

〈就活生B〉
御社は第1志望です。
私は御社の企業理念である〇〇に惹かれ興味を持ちました。
御社が今1番注力している病院向けのシステム開発に携わりたいです。私の〇〇の強みを生かし〇〇成果を上げ貢献いたします。

あなたはどちらと働きたいだろうか?

結果は聞くまでもないと思う。

では、どうすれば面接官に「一緒に働きたい」と思われるようになるのか。

「この人と一緒に働きたい」と思われることは以下で因数分解できる。

① 基本的な立ち振る舞い
② 一般的なコミュニケーション
③ やる気・熱意・志望度・キャリアプラン

これまで2年半情報発信をして
勿体無いと思った学生をたくさん見てきた。

それは、①と②のレベルが高いのに
③が残念すぎて2次面接以降に落ちまくるということだ。

先ほどの2人の就活生でどちらも①②が優れていても、
③の熱意が足りなければ受かることはない。

このnoteでは、面接官に「一緒に働きたい」と思ってもらえるように

③やる気・熱意・志望度・キャリアプラン
に特化してnoteを執筆する

いんきゃ先輩はどのようにして③のロジックを固めたのか。

ロジックを作るための材料集め

そしてロジックを実際のESや面接で伝えるためにどうしたのか。

全てを事細かに解説していく。

3大通信を志望している学生にとっては、
ほとんど使える(まるパクり可能)内容になっている。

3大通信ではなく、IT業界志望でもコアな手法は
真似できるのでぜひ手に取って内定を掴み取ってほしい。

このnoteは本選考前にこそ効果を発揮すると思う。

だからこのnoteは本選考が始まり

ある程度落ち着いた段階で

完全に削除する予定であり、削除日が決まり次第告知する。

理由は、中途半端な時期に読んでも効果が得られず

ご購入者様に満足していただけなくなってしまうから。

削除はするが、既に購読された方限定で
読めるようにするのでその点は安心してほしい。

通信業界で必ず押さたいこと

通信業界とは?

通信を行うための回線や設備を
全国に整備し通信サービスを提供する

と堅苦しいことを書いても読むのが辛いと思う。

そもそも通信の何がスゴイのか???
以下の総務省報告のレポートを見てほしい。

情報通信機器の世帯保有率

-■-の青色の線に着目してほしい。

情報通信機器の世帯保有率が95%。
つまり、携帯やスマートフォンはほぼ全員が所有していることになる。

すなわち通信業界は、日本国内のすべての人を支える重要な業務を担うことができる。

そして通信のスゴさはこれだけじゃない。

次に通信企業の時価総額に着目してほしい。

時価総額は今この瞬間も変化しているので、あなたが手に取った日で順位が上昇・下落しているかもしれない

けれども、基本的に時価総額トップ10前後は常に維持している。

それだけ日本国内において重要な企業になってる。

絶対覚えてほしい重要語句【9選】

以下の語句は通信事業を深く理解していく上で欠かせない単語だ。

IRなどの会社資料を読み込む上で
知っていても損はないのでこの機会にぜひ覚えてほしい。

① 固定通信

決められた場所から通信を提供
例)電話や有線インターネット回線

ここから先は

19,353字 / 93画像

¥ 3,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?