「nmmn」のルールの必要性とかなんとか

特撮が好きなのですがそこで「namamono」に対してのルールを守ろう!みたいな注意喚起のツイートが流れてきたのです。

私は大事だと思うのですがそのツイートはメモ代わりみたいに扱われてておかしいと思い筆を執った次第です。

「私が認識している所まで」という前提で読んでいただければ…誰しも間違うことありますし…

namamonoってなーに????

画面の向こう側に人がいたりするものを相手に夢とか腐とかを妄想するというか…例えば俳優さんや歌い手さん、声優さんやブイチューバーさん等と自分の夢主を絡ませる。他の方(俳優さんとなら俳優さんと)付き合ってる絵やドスケベな小説をうpする。その方を女体化や男体化、ふたなり化する。

などなどあげたらキリがありませんがとりあえず2次元以外の人間と絡みを想像すると思っていただければ多分大丈夫です

てかルールってなんだよ???

私の認識している範囲、これはした方がいいと思うものだけではありますが…

・本人(相手方)の目に入らないようにする

→エゴサを行う方もいる(?)のでうpしているアカウントでだけでもその方をブロックする(1番は鍵アカウントでうpしたりする)

・namamonoが苦手な方もいるので少しは配慮する(地雷配慮)

→ミュートワードを設定していたりTLで流れてきた時に見ないように「⚠️〜」等で注意書きをする

まだあるような気もしますがざっくりとこんな感じかと

本人の目に入ったらいけないのはどうして?

だって気持ち悪くないですか?自分で変な妄想されるの

好きでもない仕事仲間とできてるとか、知らない奴と恋仲とか、果てはスケベな目に遭ってるなんて

「ここが良かった!」「ここの動きが本当に尊かった…まさに(役名)…😇🙏🙏」とかなら彼・彼女らはきっと人間でしょうし褒めて貰えたら嬉しいと思うのです。

でもそんな目に遭ってるとか…そんな目で見られていたんだって思ったら少しだけ辞めようかな、活動控えようかなって思いません?

自分がネタにされているものを見たらって1度考えてみて欲しい。

じゃあなになら普通にあげていいの??

いや普通にそういうの駄目ですって

でも感想をツイートで言ったり絵で表すのはいいと思います。レポ漫画とかもありますし…「ここ見つめあってた!できてる!!」等はもちろん駄目だと思いますが

ただネタバレにちょっと気をつけて…ふせったーとかポイピクでワンクッション作るとかしてもらえたら私としては嬉しいです…

てかなんでこんなめんどくさいの守らないといけないの????

もちろん理由はあります。適当に守れよ!!!って押し付けたいわけでも縛りたいわけでもないのです。

炎上するからというのも一理ありますがそれでは納得がいかないでしょう。私もいきません。

主な理由としては以下の通りです。

・前述の通り本人の目に触れてはいけない

→公式からの供給が少なくなる、またはなくなる可能性がある。酷い場合にはそのジャンルで二次創作が出来なくなる。

・namamono界の秩序を保つため

→二次創作はグレーゾーンなので公式にお目こぼしを頂いている。特にnamamono界は注視されている(多分)だから自身の存在、創作物を知られないようにしなければならない

まとめ的な

・本人に知られるな

・身内内で盛り上がる分にはいいけど見つからぬように対策しろ

例えば伏字(例 なまもの→nmmn)としたりしてエゴサ対策をする

・余力があったら地雷持ちにも配慮してくれ

って感じです。

ここおかしいんじゃね??聞いたことないよ!とかこれとかどうですか?出しておk??などがあれば私の見解でですがお答え致しますのでお気軽にお声掛けくださいませ

ここまでお読みいただきありがとうございました🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?