自分をもう1人の自分が操る方法

自分の調子に気づく

今日の自分の調子はどう?いい?悪い?
調子が良いとはどういう状態のなのか、それはモヤモヤしていない、
すっきりしている状態のこと

自分の欲求を分かっている、自分の好きが分かっている
自分が不安になった時に回避してしまう事に気付いている
自分の苦手が分かっている 自分の嫌いが分かっている

そんな客観的に自分の事を見れている時は調子が良いと思います。

本当の自分(欲・感情・思考)
本当の自分を俯瞰して見れるもう1人の自分

今不安だから行動しろと命令する
今めんどくさがっている、だから〇〇行動しよう
2重で確認する事をめんどくさがっている自分がいる
→今めんどくさがっているけど、ここは2重で確認するべき
自分が回避しようとしている
言わないといけないけど、言えない心理が働いているでも言おう

本当の自分→もう1人の自分
洗濯物を取るのめんどくさい→まず考える前に取れ
             →ゴキブリの卵がつくよ、だから休む前に動け
お風呂入らないとな→今入りなさい
明日のプログラムの予習しないとな→風呂入ってすぐ予習しなさい
結婚式の事色々決めるの大変だな→丁寧に二回は必ず確認して選択しなさい
               →強迫的にあえてなりなさい 意図的に


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?