見出し画像

第4弾 隠者の面白デッキ[デイガメカ]

割引あり

初めに

まずはこの記事を読んでいただきありがとうございます。
段々と殿堂発表が近づく中現在アビスとマジックが環境を蹂躙していますね。(ちなみに私もマジック使ってます)

本当にこいつらが強すぎるために自分の好きなデッキが使えないファンデッカーたちが一体何人なのか恐らく数えきれないでしょう。
種族のデッキが強すぎる。なのに、なぜかメカって評価されにくいという印象があります。
今回紹介するデイガメカはその評価されない理由を個人的な解釈をもとに解説したいと思います。
なお動画の方でも解説をしていますが、構築は変化しましたし、評価されない理由については語っていないのでリストと改造案の解説は有料になります。

デイガメカの理由

従来のメカの弱点

弱点は至極シンプルです。
それは「攻め」と「受け」が弱いのが理由です。
少し驚かれた方とそうそうと納得するメカ使いの方もいるでしょう。
しかしここで大体の人が思うのは、
「でもメカは大量展開が武器だし、新弾でも強化されたメカに文句をつけるなんて、何言ってるんだ」
と思うでしょう。しかし、従来のメカは根本的に弱いのです。
そもそも大量展開しても大抵そのままターンを返してしまうのです。
しかもその展開した奴が天門みたいなデカいクリーチャーではなくせいぜいパワー3000とかの小型ばかりでこんなのはvtやオフコースで倒してくださいと言っているようなものだし、そもそものブロッカーが少ないからターンを重ねたマジックやアビスにとってまさにカモでしかないのです。
コンプレックスがいても同じことです。そもそものターンが返って来なければ、コンプレックスでダイレクトまでいけません。おまけにシールドトリガーも少ないので一度バトルゾーンが空になればそこからの逆転はほぼ従来のメカには不可能です。
以上が従来の白黒メカの自分が考えうる弱点です。
そしてこの「攻め」と「受け」の弱点を克服できるのがデイガメカです。
デッキリストとともに次の見出しで解説します。

デッキリスト

多分大体の人はリストを見ればなるほどとなる人がほとんどだと思います。

次の見出しから詳しく解説します。

ここから先は

1,233字 / 13画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?