見出し画像

TIPSYがデイパーティーを始める理由

今月末5/27(土)15:00-21:00は国内最上級といわれる六本木の高級ラウンジV2 TOKYOでデイパーティー「TIPSY-Bright-」を開催します。このV2 TOKYOでのイベントが成功したら、次回は系列のELE TOKYO(麻布十番)でも開催しようと思っています。

いきなり六本木?!と思う人もいるかもしれないけど、もともとのTIPSYは国際色豊かでラグジュアリーな六本木や麻布界隈のクラブでイベントを続けていて、2013年1月頃からはELE TOKYO前進のthe fashion cafeでしばらくTIPSYを開催していました。その頃のTIPSYはスタートしてまだ半年くらいだったけど既に300名規模に達していて、とても勢いがあった。

ところが、当時はまだ風営法改正前で、隣のライブハウスが摘発の対象になってしまい、その波に飲まれthe fashion cafeもなくなく店舗改装をすることとなり、上手くいっていたTIPSYもそこでは継続できなくなり場所を移動せざるを得なくなってしまいました。

(※風営法について知らない人は自分自身でちゃんと調べて欲しいんだけど、ざっくり言うと「深夜にDJを呼んでお客さんにダンスさせる営業」すべてが規制対象であり、時代錯誤な条例であった為に音楽・クラブ関係者が声を上げ続けた結果、2016年にやっと改正されました。)

話を戻して、店舗改装後にキャパが2倍になって、さらにゴージャスになってELE TOKYOが完成しました。それで担当者の方から「またやりませんか?」って誘われたんだけど、その頃のTIPSYにはまだそのキャパは埋められなくて断念するしかありませんでした…。
その後から、密かにいつかELE TOKYOでやるのを目標にTIPSYを頑張ることにしました。

ところがですね、人数的にいけるってなった時に立ちはだかったのがクラブ通常営業の壁…。女性限定で深夜貸切が不可能になっていたんです。

イベントが大きくなってから知ることになったのですが、今は都内のほとんどの有名な大箱がそうなってしまったのです。え?!TIPSY大きくした意味ないじゃん…という悲しい現実。

色々と時代が変わったのです。あんなに改正して欲しかった風営法ですが、風営法改正で深夜はどこのクラブも自社営業に切り替わりレンタルをそもそもしなくなってしまった。それに女性だけにするというのは男性のお客さんを締め出さないといけないので人気なクラブであればあるほどお店の方針もあったりで無理な話なのです。あんなに女の子が集まるのにです…。

だから、TIPSYにもっと広いところでやって欲しいという意見もよく見かけたけど、TIPSYの規模でレンタルできる場所が国内にほとんどないというのが実情。女性限定だと尚更。こういう行き詰まりとかは言いたくなかったんだけど、今はやらせていただける場所が増えてきたのでやっと話せます。TIPSYはあくまでも場所を借りてやっているので、普通のクラブと一緒にされると苦しいわけです。あそこでやりたいって思ってできるようなそんな簡単なものじゃないんです。今までやってきた様々な会場も簡単ではありませんでした。当たり前にみんなが遊んで来た場所、それは様々な交渉の結果です。

それに国内でレンタルできる大箱が限られているから、急にレンタル代がバカ高くなったり利益だそうと思うと色々大変です。生々しい話をすると、この規模になってから場所によっては入場料を値上げしたとしても、値上げ前の収益に全然満たないところとかある。だから本当に人が増えて厳しくなるってどういうことやねんって思いました。大きいイベントというのは、それだけ沢山の人が動いているので仕方のないことだとは思うのですが…。

(※イベンターの方に悲観して欲しくないのですが、これはあくまでも女性限定や今のTIPSYの規模の話で、男女のイベントや中規模くらいだと交渉次第で色々あります)

そこでELE TOKYOさんが提案してくれたのがデイパーティー。だけどTIPSYは深夜のイベントだし…って当時は挑戦する勇気がなかった。でも最近になって、深夜にこだわる必要ってあるか?むしろオールしなくても遊べるしお昼からお酒飲めるとかメリットも多いぞと思うように。色々とやれるタイミングを見ていました。

で、昨年から年末年始も休みなしでお疲れだった私は5月はお休みをいただこうと思っていたのですが、皆さんからの「やって欲しい」という後押しでなんだか突然やる気スイッチが入り(笑)そうだ!このタイミングで前からやってみたかったデイパーティーにも挑戦してみよう!と思ったのでした。

(結局いつも通りやるより大変な道を選んでる・・・)

それで、まずは六本木のV2 TOKYOからやることになりました!久しぶりに行ったV2はリニューアルされてさらに魅力的になってた。これなら皆さんに最高のものがお届けできると意思を固めました。

このデイパーティーが成功し、こういった形のTIPSYも有りとなると皆さんに提供できる選択肢が無限にも広がる。
だからオールナイトパーティーはオールナイト独特の空気感を楽しんで欲しいし、デイパーティーはまた新しい楽しみ方として広がってくれたらいいなと思ってます。

それに、V2 TOKYOとかELE TOKYOでやりたいというのは自己満だけじゃなくて、あの無駄なくらい豪華な内装や設備を男女のクラブに行かない女の子にも体験して欲しいから。

あと、TIPSYのもともとのイメージ通りの理想の世界が創れるしね!少し前までのTIPSYはやっぱりラグジュアリーでゴージャスなイメージだったと思うんだよね。この規模になるとそういう雰囲気のレンタルできる場所がなかったので最近はお金を貯めて自分で作るしかないと思ってたくらいよ、無謀ですが(笑)

ということで、長々と書きましたがこうやって試行錯誤するのは「Lのイベント」を「Lのイベントだからこの程度」っていう枠に収めたくない、誰が見ても国内最高水準のイベントにしていきたいからです。

色々言われて困るってことも書いたけど、「願わずとも当たり前に贅沢な環境を享受すること」が最高に幸せだと思っているから、新しい世代のLの女の子にはこれからも当たり前にワガママを言ってもらって、私は眉毛をハの字にしながらもできる限りキラキラした世界を見せてあげたいと思っています。

デイパーティーだからってTIPSYが落ち着くなんてことはありません。深夜同様15時から飛ばしますので皆様よろしくお願いします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?