見出し画像

考えるな感じろ と 感じている自分を考えてしまう

先日のセッションから。
BG5のセッションで最初にぶち当たる壁。
今まで物事を決断するために考えることが当たり前の世界から、180度別の世界観へ。
本来、自分の身体の中に自分の意思決定を司る機能があることを、多くの方は知らないので仕方がないんだけれどね!!
意思決定の戦略は、自分の身体の中から自然と湧き上がってくる感覚であり、思考に左右されるものではありません。
プラス、自分のタイプと意思決定の戦略を知ったからと言って、簡単に使いこなせるものでもありません。
 
それだけ今までの習慣を切り替えるのは難しいということなのです。

しばしば言われることですが、「解る」のと「出来る」のとは、別もの。
セッションを通して自分自身の意思決定の戦略について解っても、それを活かせるかどうかは全く別ものです。
 
私たちの多くは、生まれてからこの方、「しっかり考えなさい!」「よく考えて答えを出しなさい!」と言われ続けて大きくなり、社会に出てからもそれを当たり前のこととしてきました。
 
なのでこれを突然、はい、やめましょう!!
と言われて、
ハイ分かりました!!!
とは、ならないんですよね。
当たり前ですが。
 
今までの環境や社会通念では考えて結論を出すことを是としていましたから、仕方がないことです。

私たちはみんな、何かを決定する前に考えるクセがついていて、自分というものはこの思考の中にあると思わされています。
だからこそなかなかそこから抜け出せない。
 
BG5を通して初めて本当の自分自身の意思決定を司る場所を知った方は、皆さん、初めはうまく使いこなせず、思考とのせめぎ合いを経験します。
思考が強すぎて、そこから離れられない方もいらっしゃいます。
 
BG5のセッションを提供する中で大切なことのひとつは、このなかなか離れられない思考の呪縛から、クライアントさんを解放することなのだと思っています。
伝えることに重きを置きすぎると、この大切な部分を落としたセッションになってしまいます。
 
BG5において何より大切なのは、意思決定の戦略です。
それを知り、まずは試して感じてみること、ここから全てが始まります。
ここが解って初めて、BG5の様々な情報がその人自身に染み込むように浸透して、変化が生まれてくると思うのです。
 
先日のクライアントさんはまだBG5を知ったばかり。
何かを決断しようとすると常に思考が入ってしまって苦笑いばかりですが、これが思考だと気付くことができるようになった分、少し前進した証拠です。
 
私が複数回のセッションにこだわるのは、たった一度のセッションで、本当に役に立つ情報をクライアントさんの中に落とし込むことは難しいと考えているからです。
中には感覚のいい人もいますが、多くの方は何度かセッションを続けることで感覚的に理解できるようになっていきます。
その変化を感じられるのが、セッションを提供する側の醍醐味でもあります。
膨大な情報量に気を取られて、基礎となる土台が疎かにならないよう、クライアントさんひとりひとりに寄り添ったセッションを続けること。
一生役に立つ情報として、BG5を伝えること。
なによりおもしろい!
楽しい!!
と感じてもらえるようなセッションをお届けすること。
これをモットーに活動しています。
 
BG5のセッションに興味がある方はぜひご相談くださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?