見出し画像

INIとラジオの話

どうも、INI髙塚大夢強火ながら箱推し、スーです。
今回は、1月から始まった、INI初の冠レギュラーラジオ番組「From INI」略してフロイニ、について話したいと思います。

ラジオが好き

そもそも自分、ラジオが好きで、昔からのradikoユーザーなんですね。
自分がここまでラジオが好きになったきっかけは、おそらくエヴァンゲリオンです。
年齢バレますけど、エヴァがテレ東で夕方6時から放送していた頃から見ていて、当時自分は13歳。シンジたちと同世代だったこともあり、どハマりしたんですよね。
で、テレビ放映が終わった後からじわじわと社会現象となり、22時からやっていたニッポン放送のラジオで、たくさん、エヴァの話が出てくるようになり、声優さんがゲストで来たりして大盛り上がりで。それを聴きたくてラジオにかじりつくようになったのが、自分のラジオ好きの始まりです。たぶん。

その後、オールナイトニッポン(ANN)にハマりました。主に福山雅治さん→西川貴教さんの月曜日が大好きでしたねー。(福山さんの下ネタは小学生のそれなんで、私は全然大丈夫でゲラゲラ笑ってました。)
西川さんは、ゲームやアニメが大好きで、そういう趣味の話が聴けるのも楽しかったし、ハガキ職人とのやり取りも最高におもしろかったです。

時は流れ、最近はずっとオードリー、星野源さんのANNと、ハライチのターンはかかさず聴くようにしています。理由はカンタンで、「面白いから」です。

オードリーのANNはほとんどコーナーがない

オードリーのANNは、オープニングトークが20分くらいあります。初めて聴いたときは、え、いつビタースイートサンバ(ANNオープニングで流れる、きっと誰もが聴いたことのある曲)流れるんだろ!?とびっくりした記憶があります。大抵、すぐにタイトルコール→ビタースイートサンバの流れなので。
話の内容は、近況報告であったり、最近若様(すみません若林さんのことは若様呼びしております)が気になること、思ったことであったり、まぁ、言ったら雑談です。雑談20分。面白いんですよね、これが。若様という人間を惜しみなく聴かせてくれるし、カスミン(春日さん)のスタンダードなツッコミもベストマッチ。まぁ、長年やって来ているお笑い芸人さんですし、このスタイルはオードリーにしかできないよなぁと思います。

好きなアーティストの冠ラジオは貴重で尊いコンテンツ

そして、星野源さんのANN。
元々、星野さんファンの私。初回からずっと聴いていますが、星野源さんのラジオをずーっと聴いてきて思うのは、とにかくご本人とスタッフの方々が素晴らしいクリエイターだということ。
星野源さんのANNはとてもバランスが良く、

・近況報告(プライベートも仕事のことも)
・音楽的要素の強いコーナー(視聴者からオリジナルジングルを募ったり、イントロが素敵な曲を集めてイントロだけ聴いてみたりなど)
・笑い要素の強いコーナー(下ネタもあります、ハガキ職人さんたちが強い)
・ラジオドラマ(試聴者原案の物語を星野さんとスタッフの皆さんで演じます)

などなど、非常に充実した二時間です!
星野さんのちょっとした日常の話から、モヤモヤした心の内、とても嬉しかったこと、身近に感じられるような話を聴けるのが、冠ラジオの醍醐味かな、と感じています。

そうなんです、ゲストで出演するのではなく、冠ラジオなんです、フロイニも。
なので、基本的に試聴者の多くは元々のINIファン、MINIなんですよね。

ですので、ここはMINIに甘えて、彼らの普通の話をしてくれていいんですよ。奇をてらったコーナーとか、そんなに頑張らなくていいんです、イチラジオファンから言わせると…!

ラジオは、ファンとアーティストが一番近づける、素晴らしいコンテンツなんです。
ハガキやメールで、率直なトークで、収録と言えどもそこまで時差のない中で、優しく繋がることができるのが、ラジオという尊いコンテンツなんです。

フロイニに期待すること

個人的に期待していることは、
とにかくメンバーの最近のブームだったり、些細な嬉しかったことだったり、学んだことだったり、
とにかく雑談が聴きたいですね。
そうなると、5、6人だとさすがに多いので…
3人、または2人ずつで、30分ずつのローテか、
4人ずつ一時間ローテで、思い切ってお休みの人がいる週も作っていく、でもいいのかなって勝手に考えています。(勝手に)

イメージとしては、大夢くんが毎日くれるプラメですね。あれ、他のメンバー含め、ラジオで聴けたら最高じゃないですか?
もちろんあれは有料サービスですし、あそこまでオープンにしてくれなくて良いのですけど。

ステージでキラキラ眩しい彼らは、どうやったって手の届かない存在。
けれど、その裏にはたくさんの努力があって、
普通に一人の人として生活もしてて…

ラジオって、そういうアーティストの「人」としての部分を身近に感じられるコンテンツなんじゃないかなって感じています。だから好き。
だから、できれば一見さんが聴いても「へぇ、素敵な子たちだねー」ってすぐに理解してもらえるような雰囲気の番組になっていってくれたら嬉しいなと思っています。
この前の、悩み相談にメンバーみんなが真剣に答えるコーナー、すごく素敵でしたもん。みんなの真摯な答えがそれぞれ素晴らしかった。
アカペラも素敵でしたね、もっと長尺でぜひ聴きたい。

25時から二時間って、完全にラジオゴールデンタイムですからね。通りすがりの方も聴いたりすると思うので、とにかく彼らの内面の素晴らしさが伝わるような、あったかい番組に今後成長していってくれたらいいなと、願っています。

ではでは、
ここまで長文にお付き合いいただき、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?