見出し画像

程よく人が死に、読んでいて緊張感があるマンガを頑張って紹介してみる

ベルセルクの作者、三浦先生が2021年5月にご逝去されました。

かれこれ半年ぐらい経過していますが、依然としてベルセルクlossに苦しんでいる友人がいて「良いマンガ紹介して〜」と言われるんですが、正直、難しいです。

私は読んでいて、頭がますますバカになるマンガが好きなのですが、
私の趣向と、ベルセルクが好きな人とベクトルが異なるんですよね〜。
(ベルセルクもそれなりに好きだけど。エンジョイ&エキサイティングは座右の銘)

そもそも、ベルセルクの良さってなんだろう?
かれこれ10年以上読んでいないですが、遠い記憶を思い出します。

特徴?こんな感じであってる???

  • 周辺キャラクターが思いがけない形でお亡くなりになる。程よく人が死ぬ。先が読めない驚き、緊張感がある。

  • 圧倒的に強い敵、かつ、敵の全貌が見えない。謎、謎、謎。

  • キャラクターの個性が強く、覚えやすい。

  • 緊張感の中にほんわかした雰囲気がある。緊張と緩和のバランスがしっかりしている。

こんな感じでしょうか?
上記をふまえて、私のマンガの読書履歴から紹介を頑張ってみます。

マージナル・オペレーション

  • メッチャ人が死ぬし、いい感じなのでは。最有力候補。

  • これ読んでいると、もれなくミャン●ー軍が嫌いになります。アニメ化は100%ないんじゃないかな。

  • エンダーのゲームに似てなくもないが、やはり似てない。

クロコーチ

  • 悪徳警官と新米エリート警官のバディもの。

  • 面白さは1巻がピークなのですが、その後もなかなか読ませます。

  • ほどよい感じで人が死に、謎があります。

ザ・ファブル

  • 聞いたら、読んでいたそうです。程よく人が死ぬマンガはそれなりに読んでいるらしいので、本当に紹介がむずかしい!

レイリ

  • 武田勝頼の息子さんの影武者のおはなし。

  • 結構、人が死ぬし、緊張感あり。

  • 謎要素はすくない。近年珍しく信長がやな奴に描かれている。

親愛なる僕へ殺意をこめて

  • 殺人犯の息子さんが主人公。二重人格もの。いまなら3巻まで無料。


御用牙

  • 訳のわかんない荒唐無稽さ、パワーを感じます。今の時代にないエネルギー。

  • これは流石によんでないだろう!古いし。

  • たしかkindleセールで全巻200円ぐらいで買ったんだとおもう。

  • これはおバカ枠でもよいかも。ギャグとしてもよめる。シリアスなんだけどね。なんかオークションハウスのノリがある。

最後に

基本的に頭をユルユルさせておきたいので、今日も「淫●●●」とか「ロー●●●●●●●●●●」読んでます。あー、頭によくない〜〜