見出し画像

〜かすみのコッペパン選手権〜 ニジガクMCバトル 第1章

〜ある日の練習後〜

侑「それじゃあまずはDJカナタ!ビートを聴かせてください!」

🎼.•*¨*•.¸¸♬🎶•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♪

DJ カナタ「チェケラッチョ〜...」

歩夢(チェ、チェケラッチョ...彼方さん???)

侑「いいね!じゃあ2人でじゃんけんよろしく!」

愛、かすみ「じゃんけんぽん!!!!」

侑「先攻後攻は?」

かすみ「先攻で!!!」

愛「お、やるね〜」

しずく「どういうことですか?」

かすみ「フリースタイルは後攻の方が有利なんだよしず子!相手が言ったことに反論して、自分のペースに持っていきやすいから!その代わり、先攻を選ぶことで、話題をこっちから振ったり、ビートを選べたりする権利があるんだよ!」

歩夢(そうなんだ...)

しずく「へえ〜!じゃあかすみさんは、わざと不利な方を選んだんですね!」

かすみ「そういうこと!愛先輩には勝てる自信があるからね!」

愛「お、かすみん言うじゃん〜」

侑「かすみん、ビートはどっちがいい?」

かすみ「最初の方で!」

……

(いんぐ注:今回はこのビートです、是非聴きながらご覧ください。まだまだラップに強くない僕が「お遊び」で書いてるものなので、ビート感覚のズレとか細かい返しのクオリティとか、その他もろもろはごめんなさい。あとラップバトルという建前上、結構相手をdisる(バカにする)表現が含まれるので、そういうのが苦手な方はここから下は見ない方がいいかもです。こういう二次創作?の一環としての表現であって、僕自身には全くキャラクターを貶める意図はないことだけ、ここでお断りを入れさせてください。)

……

侑「みんないいかな?...OK!それでは早速参りましょう!ビートは8小節×4本!かすみのコッペパン選手権、ニジガクMCバトル第1章!先攻 中須かすみ、後攻 宮下愛!!!レディー、ファイト!」

DJ カナタ「チェケラッチョ〜...」

歩夢(だからそのチェケラッチョは何……)

🎼.•*¨*•.¸¸♬🎶•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♪


 ……

1ターン目

かすみ

か、す、みん! 
私やっぱり か、わ、いい!

かわいさだったら負けません!
だって無敵級*ビリーバーだもん!
愛先輩って かわいいんですか?
ラップはいいけどかわいくない!
カワイイ王国作りませんか?
てかもんじゃとか 食べてみたい!

分かってるね〜うちのもんじゃは世界一!
ラップはスキルよりも気持ち!?
かすかすかすかすカスタードかーい!
あなたは鏡の手前  aight?
愛さんのラップは 世界一!?
最高を魅せてあげる 宇宙一!
かすかすは確かに 可愛いの天才?
でも愛さんは  楽しいの天才!

......

2ターン目

かすみ

うあーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
かすかすって何回も 言わなくていいです!
かすかすじゃなくて かすみんです!
でもこれはむしろ想定内!
Hey!I'm in the mirror、鏡の向こう!
ここからヘッズを  アゲていきましょう!
楽しいの天才なら 簡単でしょ?
あ、コッペパンは…   あげませんよ!

(ヘッズ...HIP HOP(ラップ)にハマってる人たちの総称)

コッペパン... 中身はカスタード?
ぎっしり詰まって 美味しそう!笑
それに比べて かすかすのラップ!
スカスカで 全く中身ないじゃん!笑
これは迫り来ないクライシスだわ!
愛さんは中身を追求するから
もんじゃもラップも超最高!
I am レペゼン門前仲町!


.......

3ターン目?


かすみ

レペゼン?...なんすか? 『レペゼン』って…

……だめだコレ(笑)

かすみ

あ…すいません、なんか。言葉を知らなくて…あーい(頭をさげる)

……あの〜…多分ですねぇ…

かすみ

なんかその…よくわかんない、例えば『レペゼン』って言葉の意味私知らないんですけど、一般的にも多分そんなに...常識的な言葉じゃないですよね? それを持ち出して『ダメだコレ』って言われても…

(笑顔で)違います 違います

かすみ

確かに私ボキャブラリー少ないかもしれないですけど、それはなんか人呼んだ人に対して失礼じゃないですか?

違いますよ。愛さんが言いたいのはですね、かすかすと愛さんの多分ですね、価値観とかポリシーの違いがあって....

歩夢(??????????????????)

.......

4ターン目

かすみ

価値観だのポリシーだの、そんな話はしてないんです!
そもそも「だめだこれ」は失礼でしょ!?
何が レペゼン門前仲町!?
私は レペゼンワンダーランド!
勝間和代みたいに バカにしてきて!
そういう先輩 本当にサイテー!
そんな人だとは 思わなかった!
コッペパンはりな子にあげます!

え、価値観とかポリシーの話じゃないの?笑
レペゼンくらいは 知っとくのが礼儀!
それすら知らずに 被害者振り!?
まだまだ愛さんに 追いつけない!
「ワンダーランド」って 舞浜の方?笑笑
知らなかったよ ギャグセン低い!
せいぜいラップを 勉強しなさい!
コッペパンは 愛さんがいただき〜


……

侑「しゅーりょー!じゃあ先攻、中須かすみ!」

しずく、果林、エマ、璃奈「わーーーーー!」

侑「後攻、宮下愛!」

歩夢、せつ菜「わーーーーーー!」
DJカナタ「チェケラッチョーーーーー!(眠くてほとんど聴いてなかったけど、まあいいか...)」

歩夢(あ、彼方さんも投票するんだ...って、だからそのチェケラッチョはなんなの!?)

侑「勝者、中須かすみ!!」

一同「88888888888888888」

かすみ「やったあ!!」

侑「愛ちゃん、どうだった?」

愛「いやー、ちょっとdisりすぎたかも...勝間和代は普通に意味わかんなかったからそこは不服かな、続きはまたおあずけってことで笑」

かすみ「それを言ったらあの『かすかすかすかすカスタードかーい!』もですよ!あとdisについては『フリースタイルバトルはそんなもんだ』ってネットで勉強したので大丈夫だと思います!ところで、『レペゼン』ってなんですか?」

愛「えっ、レペゼンっていうのは『その土地の代表』みたいな意味だよ!愛さんは実家が門前仲町だから、『レペゼン門前仲町』!それは勉強してないんだ、かすかす.......」

かすみ「あー、また『かすかす』って!」

果林「えーと、じゃあ私は『レペゼン八丈島』になるのかしら?」

愛「そうそう!レペゼン八丈島!いいね八丈島!あたしも行きたーい!」

侑「私も私も!いつか竹芝からフェリーで行こうね!!」

歩夢「……え?」

……

璃奈「そういえば、途中からうっすら『ひろゆきvs勝間和代』になってたような………。璃奈ちゃんボード、『それってあなたの感想ですよね?』」

歩夢(いや結構ガッツリだったし、璃奈ちゃんボードの癖が強い......!)

愛「りなりー、『ひろゆき』と『勝間和代』って誰?」

璃奈「えーと………『ひろゆき』は屁理屈論破天性の煽り顔日本にいるとめんどくさいからフランスに避難おじさんで、勝間和代は...よくわかんないおばさん...」

歩夢(いや、めちゃくちゃdisるじゃん......)

かすみ「へ、屁理屈うんたらおじさん!?!!?よくわかんないおばさん!!!?!?!?じゃあかすみんは屁理屈よくわかんないかすみんに……」

璃奈「そんなことないよ。ひろゆきと違って、きちんと相手を負かしてた。勝間和代と違って、しっかり分かったよ。」

かすみ「りな子〜😂😂」

歩夢(それはそれでひろゆきさんとか勝間さんに失礼な気が...)

……

〜家路〜

かすみ「はい、コッペパン!」

璃奈「ありがとう……美味しい。璃奈ちゃんボード、『カスタードの宝石箱や〜』。」

歩夢(だから、その癖の強さはなんなの...)

愛「あははは、それ彦摩呂じゃ〜ん笑」

璃奈「………ばれた。」

せつ菜「かすみさん、次は私に挑戦させてください!」

かすみ「お!菜n…せつ菜先輩!かすみんと勝負なんて、いい度胸してるじゃないですか!」

せつ菜「望むところです!ニジガク最強MCだった愛さんの分まで、全力で戦います!今度は私のスタンドマイク選手権ですよ!」

かすみ「いいアイテムを持ってきましたね!にひひ。よくよく、rhymeを練っておきますよ〜」

(rhyme(ライム)…韻のこと。例えば「かすみ」と「たぬき」は母音が全て「aui」で被っているので、バチバチに韻が踏めている)

歩夢「えっと、これって挑戦者が何かアイテムを持ち込む系のバトルなのかな?」

侑「うーん、そういう訳ではないんだけど……まあいいか!」

一同「あははははh......」

……

エマ「……」

……

To be continued…………

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?