見出し画像

Fallout4 一段落

PS4のサブスクのみ(DLCなし)で、ようやく実績コンプリートしました。
長~くかかりました。
居住地周りについつい時間食われてしまうのは罠ですね!
正直、3週目からは拠点構築はだいぶいい加減になってましたが・・・
「監視所」が実は「壁と屋根」とリンクする建築であると知ったのは3週目でした。

最初の週に作った拠点は、「資源」+「寝床」を鉄壁で囲い
とにかく大量のタレットを設置した高級な高層住宅でした。

ただ入植者は主人公以外の攻撃では一部例外を除いて死なないので
過剰火力が必要な拠点が、クイーンが沸く居住地くらいしかなくやりすぎは微妙なのと、派手に建築すると重くなったりバグったり大量に建築用資材が必要になり、構築に時間がかかってきます。

なので、3週目からは大量の「監視所」と「ガードタワー」で「資源」を囲い、少量のタレットで防衛する安価な低層住宅に変わっていきました。
「寝床」は「監視所」「ガードタワー」に近い場所に設置。

と、あまり資源を使わない防衛にしていっても、仕事割り当てがバグるのはどうしようもありませんでしたが・・・

実績はコンプリートしたのですが、クリアしたルートは
レールロードルート
* BOSルート
* インスティテュートルート 
を順に最後まで。ミニッツメンルート だけは未完ですが、居住地クエが無駄に発生するのであまりやる気が起こらなかったのも一因か。

モードとしては Normal のみクリア。Survival に関しては聞く感じでは完全に趣味プレイに聞こえますね。私がSurvivalプレイする場合は、おそらく、各居住地を解放し資源を貯めながら、ストロングロレンゾなど野外がデフォルト位置のコンパニオンや、イベント進行止めたままで野外に立たせられるキャラクターを積極的に活用していくトレイン前提プレイになりそうな予感がします。

しばらく落ち着いたら、Staem にてDLC全部入り購入してやり直そうかな。London のDLCが出た後あたりに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?