見出し画像

横浜中華街で小休止2

最近、久方振りに中華街へ行きました。
去年行った時より活気がありましたね。
まーただ、コロナ禍前よりかはまだまだ人が少ない印象でした。少なくとも人混みを掻き分け進むような事態にはならず。

当日食べたものとしては、北京ダックサンド。台湾系グルメで今流行らしい大鶏排。亀ゼリーに、桃まん・小籠包・焼売 2個ずつ入った点心に芝海老のチリソースと言った所です。

今回初めて食べた大鶏排は片手で持てる平たい1枚の唐揚げという印象しかないですが、揚げたてはとても熱く手のポジションが大変で、食べ歩きは難しかった。

味は普通の唐揚げだったような感じではある為、タピオカミルクティー以上の一過性ブームに終わりそうな気がしますね。ポジション的にファミチキさんが競合相手な商品(肉量は3-4倍は違うけど)ぽいし・・・どの店舗回って見ても、価格は単品600円くらいで、アルコールセットで1000円くらいと横ならび。1枚が唐揚げ3-4個相当では、フードライターでもない限り、食べ比べする気にもなれない。どこの店が美味いのやら。

何はともあれ。
写真は、萬来行カフェの亀ゼリーとお茶です。
やはりこのお店はいいですね。1階の土産物エリアでお買い物したことはないですが。2階に喫茶があるとはなかなか気づかれないんでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?