見出し画像

昔よく遊んでいた The Elder Scrolls Legends という名のカードゲームの紹介

こちらは、もはや日本では半ば忘れ去られたゲームですね。

こちらはThe Elder Scrolls シリーズをベースにしたカードゲームで、50枚(現在は3色が組めてその場合は75枚?)でデッキを組んで互いの体力30を減らした方が勝ちというよくありがちなシステムでしたが、当時は無課金でもそこそこ遊べたんですよね。


ところが2020年にリリースしたばかりなのに、アジア圏では無課金ばかりだったからか不振でアジア版アプリは年末にサービス終了してしまいました。

終了後、しばらくして日本国内でもベセスダ版(近いうちに廃止?)や Steam版ならプレイ可能な事に気づきました。ただし完全英語な上、プラットフォームがPC前提になるのでお手軽プレイ感0ですね。スマホだから良かったのに。

アプリがあった頃は通勤や休憩時間のスキマ時間にできて良かったのですが・・・
尚、アプリ時代に持っていたカードが全部無くなってしまったのでストーリー進めたり、ログボでカード収集中心でいまだ対人しておらず。カードないとつらい。

とまあ雰囲気は好きなんですが、今も日本人でプレイされている方果たしてどれくらいいるのやら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?