渡辺翔太さんのInformationアカウントを作成しました。

はじめまして、運営主です。

いきなり本題ですが、渡辺翔太さんのinformationアカウントを作成いたしました
約1ヶ月間、半ば試験運用のような形で試行錯誤した結果、ある程度運用の方向性やら何やら落ち着きましたので、皆様に共有させていただきます。

※本noteは運営主の個人noteに掲載していたものを再掲したものです。情報が少々古い点もございますが、ご了承くださいませ。


運用に際して

以下を基本ルールとします。

1.運用について

本アカウント「渡辺翔太さんinfo」(https://x.com/shota_w_info)は、個人が完全非営利でポストしている、非公式のファンアカウントです。
アフィリエイト、アカウントの収益化等、私に収益が入るような活動は一切行いません。


2.発信する情報について

以下をポストします。
・ご出演情報や発売情報
・公式SNSのリポストや更新情報の発信
・各種関連情報のポスト及びリポスト

以下については発信いたしません。
・公式発表前、真偽不明の情報
・週刊誌による報道など
・運営者個人の主張


3.ご了承いただきたいこと

基本的に全て手動でポストしますため、リアルタイム性や即応性に優れていないことはお許しください。
特にSNSの更新等に関しましては、気づいた時点でポストするため、遅延が大きい可能性があります。

仕事のかたわら手探りでの運営になりますので、不便な点も多々あるかとは存じます。少しずつ拡充・改善していけたらと思っておりますので、お役に立てば幸いです。

現在までの運用状況

5/8にアカウントを開設し、約1ヶ月間色々と手探りで発信を行なっておりました。現在までにどのような経緯を辿っているか、簡単なあらましです。

Googleカレンダーの導入
渡辺さんの活躍がめざましく情報量が凄まじいので、一目で今日何があるのか、今週何があるのかを確認できるツールが欲しいなと思い導入しました。
これを「お仕事早見カレンダー」と題して、発表がある毎に更新しています。

これは公開カレンダーとしていますので、ログイン不要、以下のURLからどなたでもご覧いただけます。

Googleカレンダーの基本ルールとしましては、
・TVやラジオの出演情報
・雑誌の発売情報
・CDやDVDの発売情報
・ラジオとYouTubeは渡辺さん出演回のみ登録
・その他軽微なことでも基本的には登録
としています。

投稿時間

投稿は朝8時に「本日の予定」を、夜21時に「明日の予定」を投稿することとしています。
→恐らくシャドウバンの影響かと思いますが予約投稿が利用できず、手動でポストしているため投稿時間にばらつきがありますが、朝に「本日の予定」を、夜に「明日の予定」をポストしています。

Xプレミアムへの加入

本アカウントは、一番安い月額600円のプレミアムプランに課金しています。
目的は140文字を超える長文ツイートをしたいためです。渡辺さんの活躍がめざましく、とても1ツイートで収まらないのです。

特にCD発売の発表があった際、形態ごとの収録内容まとめや予約サイトのURLをアナウンスしようと思うと、140文字制限があっては膨大なツイート数になってしまい、投稿する方も見る方も煩わしいと感じたために課金をするに至りました。

600円のプランは収益化できないプランです。
もちろん収益化するつもりはまったくないのですが、制度的にも収益化できませんので、どうぞご安心ください。
今後アップグレードしたり、制度が変わって収益化可能になったとしても、アカウントを収益化するつもりは一切ありません。

シャドウバンとその対応

運用開始から約3週間が経過した頃、突如としてアカウントに「ご利用のアカウントには、リーチに影響を与える可能性がある仮ラベルが追加されました」という通知が来ました。
これはXにスパム等を疑われた際に行われるシャドウバンであり、数日間アカウントの自由が効かない状態でした。
直ちに解除審査申請をし、状況的に現在は解消しているものと思われますが、解除されたとて解除通知が来ないため正確にはよくわかっていません。

さてシャドウバンの原因ですが、あらゆるネット記事を見るにおそらく、大量のURLを含む投稿をしたこと、毎日定時に予約投稿をしていたことが原因と推察しました。

現在はURLの貼付を再開していますが、未だに予約投稿が利用できません。いくら予約をしても、時間になると投稿されず、下書きから消えてしまう状況です。今後またシャドウバンや怪しい通知が来た場合は状況に応じて多少の不便が生じる可能性があります。

1ヶ月でのフォロワー数:114名

フォロワー数に関しては、特に気にしている事項ではありません。
理由は何名様にご支持いただいても、このアカウントは収益化していないため、フォロワー数がどうであろうと私の収益には一切ならないためです。
ただ個人的なモチベーションとして、多くの方に活用いただけていると思うと俄然やる気が出るので嬉しいです。


今後の予定

今後の運用の予定や展望ですが、ホームページの作成を検討しています。
作成の目的は以下の2点です。

1.情報の集約ができる
情報が多いのは大変嬉しいことですが、STARTOのHP、WEB、FC、公式SNS、MENT…と、あちこちに情報が散らばりすぎており、私自身が「あれってどこに書いてあるんだったっけ?」という煩わしさを感じています。
ここにさえ行けばURLがまとまってる!という場所があったら断然わかりやすいなと感じ、あるに越したことはないかな、という考えです。
ここにはファンレターの送付先など、痒いところに手が届く情報も載せられたらいいなと思っています。

2.カレンダーよりも閲覧が楽
例えば今回の「青島くんはいじわる」の詳細情報は、カレンダー上ですと発表された日、6月3日の予定の中にまとまっています。
でも実際、発表された日なんて覚えてないじゃないですか。少なくとも私はそんな細かいところまで覚えられないので、「あれ、詳細っていつのどこに書いてあるんだっけ?」となってしまう不便さを感じています。
こんな時、HPにさえ行けば確認できる環境が整っていれば、より便利かなと考えています。

HPの具体的な公開予定日ですが、2週間ほど頂きたい。一旦6/16(日)までに頑張ります、とさせてください。
→想定外に仕事が忙しくなってしまい、時間が取れませんでした。ごめんなさい。6月中を目処に公開できればと考えて準備を進めています。

本当はサクッと作って「どーぞ!」ってお出しできたらカッコイイのですが。ガクの手も借りたい。コツコツ作るので、できたらお知らせしますね!

またできるだけ軽いページにしてサクッと読み込めるようにしたいのと、私がまだHP作成初学者で難しいことができないため、シンプルに作ろうかなと思っています。IT業界にいらっしゃる方からしたらちゃんちゃらおかしいほど初歩的なページになるかとは思いますが、どうかお許しください。

このnoteの位置づけ

noteは単純に私の個人的なブロクみたいなものですので、渡辺さんに関する情報は全部informationアカウント、あるいは今後作成する予定のHPにしか載せないので、特段noteをフォロー頂く必要はありません。

健全に運営しているよ!お金もらってないよ!という定期報告の場として使うので、適当にお付き合い頂ければ幸いです。

noteには私情も感想も時々書きますが、informationアカウント及びHPには私情と感想は持ち込まないので安心してください。

アカウント作成の経緯

以下は私の感情のお話なので、お読みいただかなくても構いません。

旧ジャニーズ界隈には古くから、有志がSNSやホームページを作成して情報の発信や取りまとめをする、いわゆる「情報垢」と呼ばれるものが存在します。Snow Man全員の情報を取りまとめて発信してくださるアカウントと運営主様は複数人いらっしゃいますが、今まで渡辺さんの情報垢は私の知る限りではいらっしゃいませんでした。

Snow Manは9人もメンバーがいる上に全員漏れなく活躍がめざましく、9人の情報垢をフォローしているととんでもない量の情報が飛んできます。
もちろん9人とも大好きだけど、その中でも特に渡辺さんの情報を逃さないようにしたい!という個人的感情の高ぶりで、アカウントの立ち上げに至りました。

また2023年は難しい状況の中、私たちファンよりよっぽどお辛い立場であろうに、渡辺さんは真摯にお仕事を続けてこられました。
ご多忙の中毎日更新してくれるブログに、Instagramでは楽しい発信を。そのしなやかで力強い姿を見ていたら、日毎に尊敬が、応援したい気持ちが増して仕方ありませんでした。

一連の事務所騒動を経て、今まで当たり前にあったはずのもの(大型音楽番組への出演やカウコンなど)が無くなったり、あるいは今まで馴染みのなかったコンテンツ(特にWEB媒体や配信)が増えたり…と、従来のジャニーズ事務所を応援していた身としてはゴチャゴチャといろんなことが起こるので非常に応援しづらい状況であると感じていました。

逆境も糧に軽やかに活躍を続ける渡辺翔太さんの、真摯な活動や活躍をもっと追いやすくなったらいいな、それにもっと渡辺さんのことを知って、もっともっと渡辺さんを好きになりたい、そんな気持ちで立ち上げた次第です。

あとファンクラブの会費払ってるんだから事務所にはもう二度とやらないで欲しいんですが、NEWSを応援していた時に「メンバーの不祥事が重なった結果、一部メンバーの活動休止と一緒に何故か3ヶ月ぐらいFCメールすら一切来なくなった」という経験をしておりまして。

あの時、ほんっっっっっとうに困り果てたものです。もう二度とそんなことはないと思いたいのですが、説明もなしに事務所都合の承服しかねる理由で情報が来なくなることも0%ではないので、それに備えているフシもあります。


敬愛する渡辺翔太さんの活躍っぷりと毎日向き合い、肌で感じながら毎日更新できるInformationアカウントの運営は、仕事の良い刺激と良い息抜きになっています。
楽しくやっておりますので、お手柔らかにお付き合い頂けますと幸いです。

頑張って拡充させていく予定ですので、皆様の便利なように使っていただければと思います。

至らない点も多々あるかとは思いますが、渡辺翔太さんと過ごす楽しい生活の一助になったら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?