定期運営報告 #1

おはようございます。
直近2ヶ月の運営報告を簡単にさせていただきます。

これらは「健全に運営しています!お金もらってないです!」という報告と反省ですし、中の人の私情も含まれていますので、お読みいただかなくても全く構いません。


1.ミラノコレクション

6月の特筆すべき大きなトピックといえば、渡辺さんが初の海外コレクションに参加されたことではないでしょうか。

本アカウントで行ったこと

本アカウントとして行えたことは以下でした。

・海外コレクション時に私たちができることを調べ発信
・渡辺さんご自身の発信をポスト
・各種媒体のポストや投稿をリポスト
・最終的にnote記事に纏めて発信

本アカウントはミラノコレクション参加を概ね確信した6/16(日)23時ごろのインスタライブ後より、現地との時差7時間を勘案し、帰国したらしき発信を確認した6/20(木)まで、日本時間の朝5時〜6時頃まで連日様子を伺っておりました。
今回はスワロフスキー社の展示会にご参加されたのみでしたが、以降また渡辺さんが海外でご活躍される際の運営の糧となりました。

情報が更新されるのが主に日本時間深夜だったため、日頃より本アカウントの通知をオンにして下さっている方に深夜大量の通知が行ってしまう点が悩ましかったです。
ただ、このような晴れの舞台も恐らく年に数度のことであり、また今回は初のコレクション参加というメモリアルなイベントであると考えたことから、予め深夜投稿をする旨をアナウンスさせていただいた上で、深夜でも最新情報のポストやリポストをさせていただきました。

如何せん初めてのことで皆様には大変なご不便をおかけしたかとは存じますが、応援の一助になれていれば幸いです。


次回に向けての反省点

・もっと早い段階でまとめnoteを作成すべきだった
・抜け漏れが幾つかあった

想像以上に情報量が膨大であり、一体どこの媒体から何が発信されているのか、どれとどれが同じなのか…纏めきれず混乱しておりました。
最初からnoteを作成し、「ここにアクセスすればまとまってる!」と一目瞭然な場を作成すべきだったなと反省しています。
次回は(noteにするかHPのようなものを立ち上げるかは要検討ですが)パッと開けば全ての媒体の全ての投稿がまとまっており、反応やリポスト等の応援もしやすく、また抜け漏れも探しやすいような場を早期に作成することに致します。

2.日常の投稿について

ポスト時間が不定な点のお詫び

基本的に朝と夜に本日の情報、及び明日の情報をポストするよう心がけております。ですが、相変わらず不明な理由で予約投稿が利用できず、私が手動でポストを行っているのが現状です。
それにより投稿忘れや遅い時間の投稿が数日発生しており、ご不便をおかけしてしまっています。申し訳ありません。

基本的に朝は9時前後、夜は21時前後に投稿できるよう心がけて参ります。


雑誌情報解禁時の対応について

現在、雑誌の情報が解禁された際は、まずは公式情報をリポストし、日に2回の「今日の情報」「明日の情報」に盛り込むようにしています。

活躍がめざましく大変人気なために予約の早期締切や終了が早く、スピード感が求められるSnow Manのファンをやるにあたり、即時性が必要だと考えております。

見つけ次第のリポストを行ってはおりますが、どうしても私の起きている時間にしかできないため、深夜解禁の雑誌(ananなど)に対する即応性は大変低くなっていると感じております。
これに関しては何か良い方法があればと検討しておりますので、何か便利なツール等ご存知の方がいらっしゃいましたら、DM等で教えていただければ幸いです。

また今後雑誌や各種物品の発売情報をポストする際には、Amazon、楽天、セブンネットなどの主要ECへのリンクを併記していく方針です。

これらのリンクは全て、一切収益化されません。

アフィリエイト等を使用している場合、投稿主の収益になるやり方もあるのですが、私は一切収益化をしない方針で運営しておりますので、そういった点に懸念を感じておられる方も、どうぞ安心して便利にリンクを使用していただければと思います。

またリンクを踏むと一旦どこかのHPに飛ばされ、そこからまたECサイトに飛ぶ、という方法も個人的に煩わしくあまり好きではないため、本Infoアカウントでは直リンクを併記するようにします。


ワンタッチの作成

Xには、リンクを押すと予め設定した文字が記載されたポスト画面を一瞬で立ち上げることができる「ワンタッチ共有」という技が存在します。
これを活用すると楽なのでは考えまして、以下のようなポストを発信いたしました。

特にMV公開の際や大型音楽番組の際は、公式から発表されるハッシュタグが存在することが多くあります。

ただ、その時だけ使用するハッシュタグであったり、どうしても馴染みのない文言や長いハッシュタグであることも多いことから、盛り上げたい気持ちはあるけれど正直ちょっと面倒くさいな…と感じておりました。
実際、私自身も数件だけはちゃんとハッシュタグを付け、それ以外は付けずにそのままポストしていることが非常に多かったです。

この毎回思い出して手打ちして…の手間が省けたら、もっとハッシュタグを使用してポストするんだけどな、という私自身の面倒臭さを解消するために、試しに「音楽の日」の放送時に以下のようなワンタッチを作ってみました。

これはURLを押すと
・番組名のハッシュタグ
・Snow Man公式推奨のハッシュタグ
・Snow Manのグループ名
が予め入った状態で投稿画面が立ち上がる仕様になっています。

便利!というお声を数件頂けたため、今後も「ハッシュタグをつけて盛り上がって下さい!」と公式からアナウンスがあった際はもちろん、ドラマ放送時や番組放送時もポストしていければと検討しています。


ファンレター宛先の発信について

時勢が時勢のため、深読みされた方もいらっしゃるかもしれないと思い、書かせていただければ。

渡辺さんに対する心ない声に溢れている昨今、ファンレターを書いて心を寄せたいと考えたとき、そういえばファンレターの宛先をポストしたことはないな?とふと気付き、ポストしました。

ただ、今この状況下でファンレターの宛先をポストすることは恣意的ではないか?扇動しているように捉えられかねないのでは?といったことも懸念いたしました。
しかしファンレターの宛先なんてそもそも、ジャニーズウェブだった時代からずっとファミリークラブ公式サイトに明記されていることであり、渡辺翔太さんを応援する自分用のメモであり、同じように応援しておられる方の一助になればという気持ちで運営している本アカウントがポストする内容として別段問題はないのではと考え、ポストした次第です。

また後付けの理由ではありますが、郵便料金が10/1より大幅に改訂になります。
これによりハガキは63円から85円、封筒は84円or 94円から110円にと、かなり大幅に値上げされます。

もちろん現在の切手にプラス値上げ分の切手を貼れば送れるのですが、既存の料金の切手1枚で送れるのも残り数ヶ月となりました。

ファンレターを頻繁に書いていた私はディズニーデザインの84円切手を大量に買い込んでおり、10月以降の面倒臭さに頭を抱えているのですが、もしかしたら皆さんのご自宅にも未使用の現行料金の切手があるのでは?と思い、今のうちに送りたい思いをしたためて送るのも良い活用方法になるのではと考え、ポストいたしました。

私自身が"直接声を送ることが一番有用"という考えであることは否定しませんが、だからといって今回のポストはフォロワーの皆様に送ることを扇動する意図は全くありません。
「そうだ、ファンレターの宛先ポストしたことなかった!」と思い出すきっかけでしかないことは、ご理解いただければと思います。


カレンダーの更新が遅かったお詫び

Googleカレンダーを使用して「お仕事早見カレンダー」を作成・公開しておりますが、このところ更新や情報反映が遅くなっていたことをお詫びさせて下さい。

原因はPCでしか更新できないようになっており、自宅に帰って思い出した時に更新をする…という体たらくになっていたからです。
スマホのGoogleカレンダーアプリから更新できるようにしましたので、情報を発見した時点で登録するようにいたします。

基本的なところなのにできておらず、ごめんなさい…。


終わりに

渡辺さんご自身が「下半期は忙しい」と仰っていたため大変楽しみにしておりましたが、想像以上にご多忙でたくさんの大きなトピックスが解禁になり、楽しみな気持ちが溢れていっぱいです!
できるかぎり抜け漏れなく追いかけるつもりで気合を入れておりますので、わたしも皆様と一緒に楽しませてもらえたらと思っています。

連日の猛暑で熱中症が怖いのに加え、コロナ感染者数もじわじわと増えておりますので、どうぞみなさま体調にはお気をつけて下さいませ。

引き続き、どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?