見出し画像

【HelloTalkを使った海外の友達の作り方をハックする方法】

こんにちは、ゆうまです。
私は2年前からインドネシア語の勉強を始めました。しかし勉強を始めた当初はモチベーションの維持がすごく難しかったんです。

なぜなら、身近にインドネシア語を勉強してる人を知らないし、使う機会もない、ましてやインドネシア人と会う機会がなかったからです。

英語だと、オンライン英会話を使ったり、海外の友達がありがたいことにいたので割りと簡単にアウトプット機会をつくることができました。

そんなときにHelloTalkの使い方を工夫することで1週間で毎日チャットする友達を作ることができ、楽しく勉強することができました。

勉強を開始して2年経った今でも分からないことがあれば相談できるインドネシアの友達が何人もいます。

このnoteでは、

・外国語を効率よく勉強したい
・外国人の友達を作りたい
・英語以外の第三言語を勉強する友達がほしい

と思っている方に向けて、僕がインドネシア語を勉強する際にHelloTalkを使って友達を作った方法を紹介します。

特に英語以外の第三言語を習得したい人におすすめです。
効率よく言語学習の友達を作る方法を紹介します。

この記事を買ったからといって勉強してる言語が上手くなったり、スピーキング力が急激に伸びたりすることはありません。

あくまで、第三言語を学ぶ際の友達を作る方法に特化しています。

僕はこの記事に書いてることを実践したことで、楽しく勉強を続けることができていますし今でも電話する友達が何人もできました。

インドネシアだけでなく、日本、マレーシアにも友達ができました。

正直HelloTalkの使い方が上手かったからだと思います。

これから第三言語を勉強する方はモチベーション維持が難しいと思いますので、HelloTalkで勉強仲間を作って勉強を継続しやすい環境を作ってほしいと思いこの記事を作成しました。

これから言語学習を始める方に活用していただけたら嬉しいです。

※注意書き
この方法が有効な条件が1つだけあります。
その言語を勉強してる日本人よりも、日本語を勉強してる人が多い場合。
要するに日本においてマイナーな国の言語を勉強する場合は有効です。

僕の場合は、インドネシア語でした。
日本人にとってインドネシア語はマイナーな言語だと思います。少なからず僕は勉強を始めるまでは全く知らなかった言語でした。
しかし、意外とインドネシアは新日の国で、人口が世界4位。
3億人近い人口がいて、実習生として日本で働く人も多いんです。
なので僕が考える条件に一致していました。

この条件に当てはまらない場合は、自分も未経験なので再現性を保証ができませんので予めご了承ください。

ここからHelloTalkを使って言語学習の友達作りを紹介していきます。

【プロフィールを作成する】


まずはアプリをダウンロードをしてプロフィールを作成します。

名前の設定

僕は名前を〇〇_japaneseに設定しています。



これには理由があります。

1つ目は、相手に日本人とすぐに認識してもらうためです。
海外の方の中には、名前や顔だけでは中国人、韓国人と間違える方がいらっしゃるので、名前ですぐに日本人と認識してもらえるように名前の最後にJapaneseを付けてます。

X(ツイッター)でいうところの「名前@〇〇」みたいな感じです。
相手にどんな人かを理解してもらいやすくするために使います。

2つ目は、名前を呼びやすいニックネームにすること。
僕は、ニックネームを2文字にしています。本名は3文字なんですが、覚えてもらうために敢えて2文字にしています。

そうすることで日本人の〇〇と認識されやすくなります。相手に覚えてもらいやすくするのは現実世界でも大事なことですが、アプリ上だと現実よりもアピールが難しくなるので名前を有効活用しましょう。

僕は、ニックネーム_japaneseにしていますが、Japanだったり、相手が呼びやすいニックネームと日本と分かるように設定するのがおすすめです。

プロフィールを作りましょう

名前を設定したら、プロフィールを設定していきましょう。
自分が勉強してる言語で書くのがおすすめです。

相手の母国語でフォロワーが読みやすいように頑張って書いてみましょう。

まずは自分のプロフィールがこちらです。

ここから先は

6,954字 / 11画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?