スクリーンショット_2014-06-09_20.26.08

【PS4はまだ早い!】未プレイは勿体無いPS3の名作「Last of Us」を紹介

ワンダーグラフィックス石田です。今回はPS3のオススメソフトを紹介します。

既に次世代機「PS4」が発売されていますが、PS3は名作揃い。プレイせずに次世代機に移行するのは非常に勿体無いので、是非とも一度プレイしてみてはいかがでしょうか?


「Last of Us」

寄生菌による世界の破滅。終末後の世界を生きる「ジョエル(右)」と少女「エリー(左)」の物語を描いたアクションアドベンチャーゲーム。

PS3後期に発売された名作

開発は「クラッシュ・バンディクー」や「アンチャーテッド」で有名なノーティドッグ。PS4発売間近の2013年6月に全世界で発売されました。

既にどの開発スタジオもPS4に移行し始める最中、限界にまで高められた描画力とシステム性、そしてハリウッド映画と比較しても遜色ない重厚なストーリーは、PS3というハードの失われない輝きを証明しました。

特筆すべきは重厚なストーリー

ぶっちゃけた話、「Last of Us」で用いられている「フィールドは終末世界」「敵はクリーチャー」「アクションはステルスシステム」等はどれも既視感を感じる物ばかりです。

しかし「Last of Us」が名作だと言えるのは、そのストーリーにあると僕は思います。

登場人物の「ジョエル」と「エリー」は血縁関係の無い赤の他人です。ですが、二人共ストーリーに関わる重要な過去を秘めています。ゲームは夏から翌年の春までの物語ですが、時が流れるにつれ変化する二人の関係がこのゲームのメインテーマとなっています。

救いのない世界で紡がれる「ジョエル」と「エリー」の物語こそが、架空の世界に「リアリティ」を生み出し、最後のセリフを聞き終えエンドロールが流れた時には、創りだされたキャラクターであるにも関わらず、二人の一年間を追体験した様に錯覚します。


結局どんなゲーム?

ものすごく簡単に説明すると「バイオハザード4」+「メタルギア」です。そこに素晴らしい映像と演出、ストーリーが合わさったゲームだと思っていただけるとわかりやすいかと思います。

難易度は何段階も選べるので、アクション苦手な方でも安心して手にとっていただけます。逆に、最近のアップデートでこれまでの最高難易度を超える超激ムズ難易度が追加されましたので、アクションゲーム好きも満足頂けると思います。ただ、ホラー要素が強いので苦手な方は少々辛いかもしれません。

実はPS4に移植される

「PS3のおすすめだぜ!」と書いておきながら、実はPS4に移植される事が決定しています。それも海外ではもう今月に出るんじゃないか?とかアナウンスされています。

ここまで書いといてなんですが、PS4で出たらそっち買った方がいい!!PS3でも目を見張る描画力だった今作。PS4の1080pで60fpsとかされたらもう本体ごと買っちゃいますね。

以上、「Last of Us」はどのプラットフォームでもよいので一度は手にとって見てください。後悔しない素晴らしい体験が待っている事を約束します。

ワンダーグラフィックス 石田徹弥



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?