見出し画像

Webライターは体力も必要(過去の投稿記録)

Webライターをしています。パソコンを広げて自由気ままに仕事しているイメージありませんか?実はかなりハードな仕事です(2年続けていますがまだ慣れません)。

Webライターになってよかったことを、先日書きました。
・通勤がなくて楽
・メイクを手抜きできる
・ランチ代が浮かせられる
・混雑を回避できる
・愛犬と自由に散歩に行ける

人それぞれですが、簡単に言えば自由が手に入る感じ。

とはいえ、「収入が安定しない」「クライアントから突然案件終了と告げられるのが怖いとか」とか、ストレスも多いです。寝不足になるので、体調がすぐれず集中できないと、むだに時間を費やすことも、、、

2年ほどWebライターをやってきて、自己管理の重要性に気づきました。どんな仕事でも、要は体調管理が大事、体力勝負ですよね。

私は美容医療系の執筆が多めです。転職系とか人材系とか時々執筆しますが、美容系の記事で肌に関することを書いています。


最近スキンケアスペシャリストの資格(日本能力教育促進協会(JAFA))を取得しました。知識が深まりさっそく仕事に活かせそうです。

学ぶことは楽しいし、自信がついて良きです。

ちなみに・・・
日常すぐに取り入れられるスキンケアのポイントは以下のとおり
・新陳代謝が大事
・食生活が重要
・自分に適したスキンケア

どれも当たり前のことかもしれないけれど……要は、自分自身に向き合うことのようです。

そんなわけで、今の自分に必要なことを考えてみました。スクワットとプロテインを始めて、そろそろパワーアップしようと思います。

2023年9月に執筆したものです
noteに記録しておきたくて投稿しました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?