マガジンのカバー画像

Blenderマガジン

120
Blendetを利用していて、見つけたTipsや研究記事を掲載しています。
運営しているクリエイター

2021年9月の記事一覧

【Blender】メッシュのエラーを一括検出する便利なAdd-on

ポリゴンのモデリングやリトポロジーでメッシュを作成した後、適正なメッシュかどうかエラーを検出すしたい場合があるが、目視では難しい。 標準機能でも工夫すれば、いくつか検出できるが面倒くさい。 メッシュにエラーがある状態で、次に工程を行うと手戻りが発生して手間だし、なんといっても気持ちも萎える。 今回は、一括でメッシュのエラーを検出してくれるAdd-onの使用メモ。 <Blender 2.93.3> ■Add-onのダウンロードとインストール<meshlint-Update

【Blender】スカルプト:骨格に基づいたベースメッシュの検証

骨格に基づいたベースメッシュからスカルプト作業の検証メモ。 顔・頭部のスカルプトをする際、なるべく手間を減らしたい。 今回のように骨格に基づいたベースメッシュを利用するやり方は、今までの試したやり方よりもよかった。だいぶ手間が省けたと思う。 また、ベースメッシュの顔の前面は、ばるべく平面っぽくしておくと作業しやすい。曲面が強いとスカルプトした際、魚顔になりやすいので。 <Blender 2.93.3> ■参考動画■ベースメッシュ作成手順まず、2つのプリミティブを用意